人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

夜景飛行機軌跡撮影

関川先生のワークショップ 

 『 夜景飛行機軌跡撮影 』  に参加しました。

朝から晴れ間が出ているものの、最近のゲリラ豪雨や雷の予報もあって
開催が心配されましたが、とりあえずやりましょう~とのご連絡
待ち合わせ場所へ向かいます

この日、お昼過ぎからは、新宿エイサーの撮影に行っていたので、ほぼ半日カメラ散歩です。


ワークショップは初めましての方々3人とごいっしょに、平和島から城南島公園へ向かいます。
時刻は午後6時

海岸沿いなので風が強く、先生の声も聞き取りにくいほどです。
三脚の立て方から使い方を教えていただき、夕方のまだ明るいうちに、だいたいの構図を決めておくとよい
と教えていただきます。
三脚は、重いほど安定がいいので、これは新しいのがほしい・・・

まず、明るいうちに撮ったのがこちら

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_12243565.jpg


夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_1225652.jpg


フィルターの汚れが気になる

次にカメラの設定を徐々に変えていきます
ふだんの撮影では使っていなかった機能も修正したり、夜景撮影の設定にしていきます

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_12262311.jpg


シャッタースピードを変えて、真ん中の黒いかたまりになり

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_122761.jpg


まわりも日が暮れてきて、飛行機のライトがはっきりわかるようになってきます

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_12281253.jpg


シャッタースピードをうんと遅くして、10秒から30秒まで・・・
そして、こんな写真が撮れましたぁ~

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_1229938.jpg


夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_12294426.jpg


絞りを変えて、全体が明るくなったら、この飛行機は着陸せずに、また飛んで行きました


追記 : これを Go-around (着陸復行) と言うそうです。

羽田は、超過密スケジュールなんですね
ほぼ5分おきに、着陸する飛行機がおりてきます
空には、着陸をまつ飛行機のライトが点々と見えます

ところがこの写真をとったころ、後ろ側の空には雷雲とおぼしき雲が広がり
あわてて、全員カメラを撤収・・・
急いで車に戻ります。

そのころには、ポツポツ雨が降り出し、急きょ予定変更した羽田空港へ向かう頃には
かなり強い雨が降ってきました

第一ターミナルから見た羽田空港

雨の夜景もなかなかでしょ・・・

夜景飛行機軌跡撮影_a0306253_12344612.jpg


あっという間のワークショップでした
関川先生、ごいっしょしていただいたみなさま、ありがとうございました

すごく楽しくて、また撮りに行ってみたくなりました。
その前に三脚、用意しなくちゃ・・・
Commented by ozwattle at 2013-07-30 22:20
こんばんは。
いらしたんですね^^
私は第一回のwsに参加しましたが、その時は風向きの都合で離陸の軌跡でした。私以外は全員が飛行機マニアでしたから皆さん残念そうでした。その意味が全く理解出来なかった私ですが、miyabiさんのお写真を拝見してやっと理解出来ました!やっぱり着陸の方が素敵です♪
Commented by miyabi-9127 at 2013-07-31 10:27
oawattleさま
飛行機大好きの先生の横で、その気持ちが伝染して、他の方たちとも
たのしいねえ~  もっと撮りたいねえ~と話しました。
空港のまわりにもいくつか有名な撮影スポットがあるとのこと
風向きによって、その日の離着陸の滑走路が変わるのでしょうけれど
どちらにしても、楽しいワークショップでした。
Commented by akkkkky at 2013-08-01 00:42
miyabiさんこんばんは^^
お引越しの知らせ、ありがとうございました♪
早速遊びに来てみました☆

夜景写真のワークショップ楽しそうですね!!
興味津々です
1度夜景を撮る友人に教えてもらって撮ってみましたが
楽しかったので曜日が合えばこういうワークショップに参加してみたいです^^
1枚には時間がかかるけどその分雰囲気抜群の写真が撮れるのでみんなこれにハマるんだな、と思いました
飛行機の写真、ワクワクしますね
飛行機の通り道が写せるなんてステキ!!
三脚用意してゼヒまた色々とトライしてみてアップして下さい(期待w)
Commented by miyabi-9127 at 2013-08-01 16:03
akkkkkyさま
さっそく、ご訪問いただきありがとうございます。
飛行機の夜景撮影楽しかったです。
こんなふうに撮れるんだ・・・と感激。
もっといろいろなワークショップに参加したいのですが、人気があって
抽選になかなか通りません。
私、くじ運悪いんです。
今回は、抽選ではなかったので、ラッキーでした。
これからもよろしくお願いします。
by miyabi-9127 | 2013-07-28 12:38 | カメラワークショップ | Comments(4)