人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

モノクロ脳を鍛える

久しぶりに関川先生のワークショップに参加させていただきました
今回のテーマは 『 モノクロの基礎・街スナップ 』

有楽町の国際フォーラムに集合
初めましての方お二人と、先日の催しでご一緒した方もいらっしゃいました。

撮影の前に、モノクロ写真についてレクチャーを受けます

先生の博学でいらっしゃることに驚きながらも、楽しいお話に引き込まれていきます

先生の作例の写真と同じ場所を探しながら撮影していきます
何だか、宝さがしみたい・・・

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20422512.jpg
モノクロ脳を鍛える_a0306253_20424244.jpg
モノクロ脳を鍛える_a0306253_20425628.jpg
モノクロ脳を鍛える_a0306253_20431044.jpg


国際フォーラムを出て、東京駅方面へ向かいます

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20432651.jpg
ガード下で、額縁効果を教えていただきます

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20444147.jpg

道路の線の面白さ

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20451007.jpg
逆光をパチリ

事前のレクチャーで、説明の写真はカラーで
自分の気持ちはモノクロで  と教えていただく

東京駅の建物を全部写すことはできないので、形の面白さをねらって

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20471268.jpg

そして、マイナス補正にして、
光のあたっているところが強調されて、何だかドラマティック・・・

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20492633.jpg

駅のドームも、モノクロにすると

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20502966.jpg
モノクロ脳を鍛える_a0306253_20510736.jpg


モノクロ脳を鍛える_a0306253_20515311.jpg

ここでも柱を使って額縁効果

私にもこんな写真撮れた~

ここまでは、マイナス補正でアンダーで撮影
今度は外へ出て、プラス補正で白く撮影

皇居前広場へ行きました

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20525370.jpg
前日の雪が残り、ビル風が強くてすごく寒かった・・・

お堀には鳥たちがいっぱいです

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20550422.jpg
モノクロ脳を鍛える_a0306253_20551746.jpg

キラキラがきれい

丸ビルでお昼ご飯を食べて、写真談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしました

外へ出て、またこちらでも一枚

モノクロ脳を鍛える_a0306253_20573682.jpg



1~2ヶ月に1回は、『 モノクロの日 』 を決めて、カラーで撮りたくてもグッと我慢
『 モノクロ脳 』 を鍛える という課題をいただきました

また、写真の楽しみ方、カメラの楽しみ方がひとつ増えました

関川先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました

今度はどこでモノクロ撮影しましょうか・・・




覚書 : Aモード ISO400 F5.6 を基本にして、補正







Commented by candle sora at 2014-02-18 01:42 x
すごく素敵なお写真ばかり。
いーわー。
なんだか黒が青く見えたりこげ茶に見えたりもします。
自分で色のイメージを重ねているのかしら。
想像力が膨らむ、見ていて飽きない写真なんですね、モノクロって。いつも素敵なお写真、楽しませていただいてます。
ハウススタジオのお写真もじゃんじゃんアップしてください。
楽しみにしてます。
Commented by miyabi-9127 at 2014-02-18 20:18
candle soraさま
ありがとうございます。 楽しいWSでしたよ。
モノクロって、奥行きを感じませんか?
昔、フィルムで撮った時に感じました。
やはり色が無い分、おっしゃるように想像を膨らませて見ているのかも
しれませんね。
キャンドルをモノクロで撮るとどんな感じかしら?
by miyabi-9127 | 2014-02-17 21:06 | カメラワークショップ | Comments(2)