人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

大國魂神社 くらやみ祭り


今年のGW、遠出はしなかったけれど、近場でよく出かけました

今日の記事は、5日に行った『くらやみ祭り』から

府中にある大國魂神社
我が家から電車を使っても30分で到着するという近さ
子供たちのお宮参りや七五三参りにも行ったのに、このお祭りのことは知りませんでした

お祭り好きの私としては不覚の一言

『くらやみ祭り』については、こちらから   →   
4月30日から始まって、5月6日まで開かれるお祭り
3日に競馬式(こまくらべ)や 山車の競演
4日に山車の巡行
5日に大太鼓や神輿渡御

盛りだくさんですね

私が行ったのは5日で、大太鼓と神輿渡御が行われました



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20265003.jpg

駅から神社までの途中、もう皆さん楽しそうに呑んでます


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20273389.jpg
これは4日に披露される万燈でしょうか?


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20284818.jpg




かなりの人出だと聞いていたので、覚悟して出かけましたが
桟敷席の横に、カメラおじさんがいっぱい並んでいるところに
一人分の隙間があったので、入らせてもらいました

しばらくするとロープを張られて、ちょっとつらい姿勢になってしまいましたが
そこは写真を撮るためには我慢我慢


本殿に向かう行列が始まりました



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20290353.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20322369.jpg


このような烏帽子をかぶっているお祭りは初めて見ました


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20330677.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20331755.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20332981.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20334205.jpg


いよいよ、花火の合図で渡御が始まります
白装束に身を固めた厳かな雰囲気です


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20344066.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20345333.jpg


まず大太鼓の渡御です
大きな太鼓を大勢の人たちが曳きながら、太鼓の上に乗っている人や
太鼓をたたく人


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20360659.jpg


太鼓を叩くバチ
野球のバットみたいに太くて大きい
太鼓も大きいので、重低音の音が響いてきます


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20371018.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20372323.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20374323.jpg

大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20380301.jpg
六張りの太鼓が打ち鳴らされ渡り終わると
今度はいよいよクライマックスの神輿渡御です
この神輿渡御は『 おいで 』 と呼ばれるそうです





大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20382083.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20410628.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20412432.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20414029.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20415721.jpg



神輿は大勢の人たちに担がれ、波のように行ったり来たりして激しさを増します


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20441290.jpg



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20442848.jpg

神輿は各町々の提灯を先頭に渡って行きます



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20451404.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20453526.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20460099.jpg



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20461989.jpg



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20463593.jpg



大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20465201.jpg


大國魂神社 くらやみ祭り_a0306253_20470736.jpg



担ぎ手同志がヒートアップして一触即発状態になりかけたりしました


でも、それも地元の祭りに精魂込めて神輿を担いでいるからなのでしょう



この日は初めてのスピードライトを使って撮影しました
参道が思っていたよりも暗かったので、ちょうどよかったのだけれど
露出の設定が難しくて、また次回にリベンジします


競馬式や山車の巡行も見たいと思いました

これで、来年のGWの予定は決まりましたね











Commented by nyanko4116 at 2016-05-08 02:24
miyabiさん、すごいです!!
お祭り、飛行機撮影、こいのぼりと
充実したGWをお過ごしでしたね。
私はどこへも出かけず終わってしまったので
miyabiさんのブログとっても楽しかったです♪

その中でも一番写真が素敵で感激したのが
モノクロ散歩のお写真!
めちゃめちゃいい雰囲気が出ていますね。
こういう感じの写真すごく好きです♪
Commented by miyabi-9127 at 2016-05-08 09:07
nyanko4116さま
我ながらよく出かけたと思います。
出かけさせてくれた家族にも感謝ですね。

モノクロ散歩、一人ではなかなか行けないところへ連れて行っていただきました。
街撮りのモノクロが好きで、時々撮るけれど、やはり教えていただけると違うかな?
楽しいGWでした。 
さぁ、明日からまた頑張れそうです。
by miyabi-9127 | 2016-05-07 20:51 | 花火・お祭り | Comments(2)