人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

横浜 三溪園 早朝観蓮会


川合先生のお誘いで、有志の方々と行ってきました
と言っても、直前まで行こうかどうしようか迷っていたのです
迷うくらいなら行っちゃえ・・・と、朝4時過ぎに起きて出かけました

初めての三溪園
あ、2回目かな?
1度目は、はるか昔、母が叔母たちと横浜へ来た時に行ったので20数年前のこと

ほぼ初めてに近い私・・・道が不安(なことも、迷っていた理由)
でもカーナビに目的地をセットして、何とか開園時間の6時に間に合いました



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19341434.jpg



皆さんのお話では、まだ咲いている蓮の花が少ないとのこと
今日から始まった観蓮会

タイミングがむずかしいですね


横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19353626.jpg




横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19355113.jpg


持っているレンズ(18-200mm)では、これがせいいっぱい

横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19364555.jpg


横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19370299.jpg


もう少し咲いてくると、中のシベがきれいに見えるんでしょうね


横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19375277.jpg


蓮の葉っぱのシャワー
ホースで水を通すと、こんなシャワーができるんですね
自然の不思議です



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19391145.jpg



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19392941.jpg



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19395273.jpg



大きなチョウチョが何匹もヒラヒラ飛んでました



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19403765.jpg



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19405248.jpg


前日のゲリラ豪雨のなごり?



横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19423592.jpg



そして、先生ならではの視点の場所がこちら
木の幹と幹の間のすきまから


横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19435973.jpg


こういう所を見つけるのがやはりスゴイですね


入園直後に、蓮池に着いても、まずグルリと一周されました
歩きながら、美人さんのお花を探し、撮影ポイントを探します


以前に師匠にも言われたことがあります
皆は、いきなりカメラをのぞいて撮っている
そうではなくて、少し歩いてみて、撮影ポイントの場所をさがすんだよ・・・


川合先生について歩いて、思い出しました


目に入った花についカメラを向けてしまいますが、まず一周・・・ですね



陽も昇り暑くなってきて撮影会は終了


園内で皆さんと朝粥定食をいただきました

美味しかった
楽しかった

横浜 三溪園 早朝観蓮会_a0306253_19501059.jpg


川合先生
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました




Commented by nyanko4116 at 2016-07-17 17:19
爽やかで可愛くて
ハスの花たち、ものすご~く素敵です♪
ひとつ前の記事のユリの写真も
部屋に飾っておきたいくらい!
『迷うなら行っちゃえ!』・・・名言です^^
Commented by Amy at 2016-07-17 20:33 x
miyabiさんらしき後姿を見つけ、「miyabiさ~ん」って小さい声で呼んでみたら、振り返ってくださったので嬉しかった。

楽しい撮影会でしたね。 たくさん教えて下さって嬉しかったし。
私は、ハスはしべが見えないほうが美しいと思いますよ。 まだ開ききっていないお花のしべを真上から見るのは美しいですけれどね。 お写真とっても素敵。 私はこれからダウンロードです。 
Commented by miyabi-9127 at 2016-07-18 08:07
nyanko4116さま
涼しい朝でした
新しいレンズが欲しくなりましたね

今までの私なら、出かけずにあとで後悔・・・のパターンでした。
それがカメラの力で、撮りたい気持ちの方が強かったです。
Commented by miyabi-9127 at 2016-07-18 08:11
Amyさま
こちらこそ、声をかけていただいてうれしかったです。
おかげで皆様とのお話も楽しい撮影会でした。

私は、またワンパターンな写真ばかり。
Amyさんのお写真、素敵でした。
また、違うのも拝見できるかな?
by miyabi-9127 | 2016-07-16 19:51 | 撮影会 | Comments(4)