あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:山梨( 17 )

もも  モモ  桃

 去年、フォト友さんのお写真を見て

うわっ、美味しそう~   かわいい~  と思い、


本当のところは
山梨での仕事のとんぼ返りだけじゃ つまらない・・・
たまにはおいしいもの食べたい   と

早めに仕事を終わらせて、お昼ご飯も食べずに、車を走らせて行ってきました



場所は山梨市
途中は桃畑の中を走りました




a0306253_19104462.jpg





a0306253_19110400.jpg



ナビを見ながら、ここかな?


駐車場に車を停めて、入口の方へ行くと、たくさんのお客様が待っています
ドアには 『 ただいま満席です 』 の札が。



わ~   どれくらい待つのかな?

名前をカードに書いて、あと9番目くらい?




待っている間に、
まわりでパチリ



a0306253_19134752.jpg


ジェラートもあります



a0306253_19141520.jpg



全体がおしゃれ



まわりは、桃やぶどうの畑です




a0306253_19145604.jpg


これは、手洗い場所にあった箱

レトロで、なんとも言えませんね






40分ほど待ったでしょうか?


やっと名前を呼ばれて、お店に入ると、やはり満席

食べたいメニューを選んで、



a0306253_19165116.jpg



お昼ご飯を食べていなかったので、ピーチトースト と
こちらの人気NO1の ピーチ・ジュエル にしました





a0306253_19181802.jpg



何とも美味しそうでしょ~?
生の桃を使ったこの季節限定のパフェです


そして




a0306253_19191700.jpg


桃もトーストされて、温かいんですよ


甘みがぐんと増して、ホントに美味しかった!!!!!!!



しあわせ~





ほかにも美味しそうなデザートがいっぱい



帰ってからの仕事がまだ残っていて
時間を気にしながら食べたので

今度は、もっと ゆったりと
美味しく味わって食べに来たいな・・と思いました




帰りの高速は、安全運転だけれども、少しだけ、いつもよりもスピードアップして

帰りました









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-26 19:24 | 山梨 | Comments(2)

オレンジ色のカーテン 2016


仕事の都合で、今年の秋は、いつもの光景が見られないかも?と思っていたけれど、

何とか時間を作って出かけることができました。


行きの談合坂では、空には飛行機雲がいっぱい

運転しながら、ギュ~ンと延びていくたくさんの飛行機雲を見ながら

う~ん・・・

写真撮りた~いって思ってしまいました


a0306253_19582450.jpg





仕事を終えて、笹子トンネルを抜けると、霧で真っ白の世界が広がっていました。
目指すは、恵林寺横の岩波農園さんの枯露柿です。
去年は暖冬の影響で、ほぼ壊滅状態だった枯露柿。




今年は何とか美味しくできていますよ~
今日は、霧の影響もあって、乾かないので、平干しができなくてね~  
おかげで、皮むきができるよ  と、ご主人のお話でした。










a0306253_19590341.jpg






a0306253_19584518.jpg







a0306253_19594269.jpg







a0306253_19592645.jpg






a0306253_20012266.jpg






a0306253_20041618.jpg






a0306253_20014861.jpg






a0306253_20021486.jpg






a0306253_20023090.jpg






a0306253_20025388.jpg






a0306253_20031443.jpg





a0306253_20032835.jpg






a0306253_20035504.jpg






青空とオレンジ色のカーテンは撮れなかったけれど、

雨上がりのお楽しみもあったりして、毎年違う表情を見せてくれます。






a0306253_20044999.jpg





a0306253_20050201.jpg




さあ、来年はどんな景色が撮れるかな~?









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-07 20:07 | 山梨 | Comments(2)

慈雲寺 オオイトザクラ


仕事終わりで寄り道した先は、塩山の慈雲寺
こちらも毎年訪れる桜スポットです


東京を出るときは小雨が降るお天気
小仏トンネル
笹子トンネル
と峠を越えるたびにお天気がどんどん変わります


慈雲寺を歩くころには、青空も見えてきました



a0306253_19493969.jpg


a0306253_19495511.jpg


今年も見事な桜のシャワーです



a0306253_19502376.jpg



a0306253_19503685.jpg



a0306253_19504972.jpg



a0306253_19510856.jpg



a0306253_19513803.jpg



a0306253_19515159.jpg



a0306253_19520459.jpg




a0306253_19545287.jpg






a0306253_19521782.jpg


慈雲寺の外は一面の黄色い世界が広がり
その中に2m以上はある高い脚立が立てられています

去年はおっかなびっくりで登りましたが、今年はスイスイ上がって撮影です





まだ、桃源郷のピンクの絨毯は見られませんでしたが
もう少しですね



これはアーモンドの花です



a0306253_19544078.jpg



再び、東京方面へ向かって、トンネルを抜けると、どんより曇り空の広がるお天気でした


慈雲寺での青空が夢の中でした












[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-12 19:58 | 山梨 | Comments(0)

オレンジ色のカーテン 2015


a0306253_20402659.jpg


毎年、この季節になると訪れる枯露柿の里 岩波農園さんです
いつものようにきれいなオレンジ色のカーテンがお出迎えしてくれました




a0306253_20421204.jpg



a0306253_20422982.jpg



a0306253_20424919.jpg


a0306253_20430861.jpg



a0306253_20433332.jpg



ところが、いつもとは様子が違います



a0306253_20485423.jpg



ご覧のとおり、干している柿が少ないのです
いつもなら、このビニール屋根の下には、ギッシリ柿が並んでいるのですが
このガラガラの状態


その原因は、今年の秋のお天気と気温です
この日も、20℃という暖かい一日
いつもなら朝には氷が張るというのにこの気温ではせっかく干している柿に
カビがでてしまい、とても出荷できる枯露柿にはならないとのご主人のお話
もう、カビが出ると、ほとんどの柿を廃棄してしまうそうです


もったいない・・・



たしかに、干している柿もあまりいい状態とは言えないようです



a0306253_20483500.jpg





それでも、出荷できる枯露柿を作るため、ご主人は手入れをしていました



a0306253_20495256.jpg



a0306253_20504978.jpg



a0306253_20510670.jpg


a0306253_20511985.jpg



a0306253_20513121.jpg



来年はきれいに作るからね~と声をかけてくれたおばさん


このビニール屋根の下が、柿でギッシリのオレンジ色のカーテンが見られますように

ちょっと切なく、自然を相手の農家のご苦労に思いを寄せながら、帰途につきました








[PR]
by miyabi-9127 | 2015-11-25 20:53 | 山梨 | Comments(2)

ダイヤモンド富士



撮影会のご案内をいただいていたけれど、平日の昼間からの外出はむずかしくあきらめていました

でも、昨年のリベンジで撮りに行きたくて・・・
撮影会には参加できなかったけれど、山梨での仕事を終えてから、行ってきました

前回は、花の都公園からのダイヤモンド富士でしたが、今日は山中湖畔からのダイヤモンド富士です


湖畔には、大勢のカメラマンが三脚を立てて、その時を待っています

私もギリギリ駐車場に車を止めて、撮影場所へ向かいました

a0306253_20184717.jpg






太陽がまぶしくてまぶしくて、反射が強く、ピントを合わせられません
たぶん・・・これくらい?






a0306253_20194228.jpg








そして、ダイヤモンドになりました








a0306253_20201682.jpg




朝から雲一つない晴天です



山頂に太陽が隠れると、一気に寒さが襲ってきました



さ、帰ろう~









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-11-04 20:21 | 山梨 | Comments(2)

くいしんぼう



今年もブドウの季節になりました

久しぶりの仕事での山梨行き

終わってから、いつものブドウ園 金盛園さんへ行きました


a0306253_19514246.jpg


a0306253_19520254.jpg


いつもお世話になっている方々へお送りするのですが、
皆さんから 『 美味しかった~ 』


a0306253_19532656.jpg


こちらを訪れると、まず最初にこのセットを出してくださいます

この一皿に何種類のブドウが入っているのか
いろいろ食べ比べて楽しめます

そして、グラスはブドウジュース

濃厚な香りと味がとても美味しい


販売所の中は、出荷作業で大忙しです



a0306253_19562047.jpg




a0306253_19563738.jpg




うん、美味しかった~









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-09-03 19:58 | 山梨 | Comments(0)

塩山 慈雲寺 オオイトザクラ



久しぶりの山梨行き
もちろん仕事で・・・ですが、今回は塩山へ行く用事もあって
少しだけ寄り道しました


慈雲寺の枝垂桜 オオイトザクラです

300年以上の樹齢とか
見事、圧巻の光景が広がります


a0306253_20145191.jpg



a0306253_20150836.jpg


桜のシャワーを浴びているようです


a0306253_20154224.jpg



a0306253_20155725.jpg



a0306253_20161096.jpg


a0306253_20162427.jpg



a0306253_20163680.jpg


この日は風が強くて、お日様も顔を出したり隠れたり

桜の影を撮りたくて、しばらく頑張りました
もう少し日差しが強いと、影もクッキリ出るんだけどなぁ~

a0306253_20181713.jpg



a0306253_20183156.jpg


a0306253_20184870.jpg


a0306253_20190578.jpg

外の畑には、こんな脚立が二脚置いてありました

これは・・・どうぞ登って、写真撮ってください・・・ですよね

でも、よく考えると、私、高所恐怖症なんですよね

でも、写真撮るためなら・・・
で、私も登って撮りました


a0306253_20203377.jpg



今年はちょうど見ごろの時期に訪れることができました

桃の花はまだ少し早いみたいで、ピンク色のじゅうたんは、まだうっすらでした









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-04-04 20:23 | 山梨 | Comments(0)

河口湖畔にて


朝から冷たい風が強く吹く中、山梨へ

仕事を終わらせて、河口湖へ向かいました


なぜか、毎年この時期に河口湖へ行く私
やはり富士山が見たくて、撮りたくて

a0306253_20131218.jpg

a0306253_20133327.jpg

湖畔には桜並木があるけれど、桜が咲いているときには来たことがなくて
一度、『 桜と富士山 』 を撮ってみたいなぁ~

a0306253_20150339.jpg

仕事帰りなので、時間を気にしながら撮影
もっとゆっくり撮影したい


だんだん、山頂の雲もとれていく


インターへ向かう途中、コンビニで車を停めて山頂をねらう


a0306253_20164084.jpg

思ったより冷たくはなかった、ほんの少しのカメラ散歩でした






[PR]
by miyabi-9127 | 2015-01-28 20:18 | 山梨 | Comments(2)

ダイヤモンド富士


山梨での仕事の帰り、午後から雲一つない晴天に恵まれた日

かねてより、一度は見たい・・・撮りたい・・・と思っていた 

『 ダイヤモンド富士 』 撮影に行ってきました

a0306253_19252402.jpg


山中湖花の都公園にて



難しかった
また、リベンジに行きたい








[PR]
by miyabi-9127 | 2014-12-25 19:26 | 山梨 | Comments(2)

オレンジ色のカーテン 2014


朝から晴天に恵まれた一日
photo友さんをお誘いして、山梨 塩山へ 『 枯露柿撮影会 』 に行ってきました


中央高速の調布ICで乗ると、正面に真っ白な雪を抱いた富士山が見えます
途中の初狩SAから見える富士山を一枚


a0306253_22360827.jpg

ホントは、裾野まで見える美しい富士山が撮りたいけど、こちらでは、これがせいいっぱい


勝沼で山梨グルメ ほうとうでお昼ご飯をいただき、目的地の岩波農園へ向かいます

すると、遠く南アルプスのいただきが雪をいただく絶景を見つけると、カメラ女子の本領発揮

何にも邪魔されないで見えるところへ行こう~

と、勝沼ぶどうの丘へ行きます


a0306253_22403985.jpg

横浜にお住いのphoto友さん
お天気のいい日は、この南アルプスの光景や富士山も見えるという、うらやましい環境


そして、向かった岩波農園さん


a0306253_22430730.jpg

枯露柿づくりが最盛期です
まだまだ、これからも続く枯露柿づくり
去年見たよりも、まだ少し少ない印象だったけど、この日から平干しが始まったというご主人のお話し


a0306253_22450095.jpg


a0306253_22451851.jpg

a0306253_22453110.jpg

a0306253_22565152.jpg


a0306253_22454940.jpg


a0306253_22575979.jpg



a0306253_22460280.jpg

平干ししているおばさんに頼まれて、この棚を移動させるお手伝いをしたphoto友さん
御礼にと枯露柿をいただき、皆で美味しいお相伴にあずかる

a0306253_22473286.jpg


あまぁ~い・・・・



そして、お隣にある恵林寺へ


a0306253_22492049.jpg

額縁効果をねらって・・・

a0306253_22500033.jpg

紅葉もまだ残っていました

この秋の貴重な紅葉写真の一枚です
紅葉も黄葉もどこへも行けなかったなあ~


そして見つけたコチラ
やっぱり、モノクロで撮りたくなる


a0306253_22514789.jpg


a0306253_22520128.jpg




いい感じで陽もかたむいてきた
急いで次の目的地 甘草屋敷へ向かいます


a0306253_22530753.jpg


a0306253_22532519.jpg


a0306253_22534014.jpg


a0306253_22535708.jpg


photo友さんが、先生が引き算の写真って言われるよね・・・と言いながら、枯露柿の影だけで一枚
私も真似てみた


a0306253_22552620.jpg


でも、やっぱり、柿も入れたくなるよね・・・・


a0306253_22560723.jpg




カフェでお茶して、まったりおしゃべり・・・

楽しい枯露柿撮影会の一日でした


ごいっしょしていただいた皆様、ありがとうございました
また、企画してカメラ散歩行きたいですね










[PR]
by miyabi-9127 | 2014-12-04 23:05 | 山梨 | Comments(0)