あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 38 )

座間 ひまわり祭り 2017


雨続きの一日
ひまわり祭りが開かれている間に行って来ようと
小雨が降ったりやんだりする中
座間へ行ってきました


会場に着くころには雨もやんでいて
傘をささずに回ることができました



曇り空だったので、青空とひまわり を撮ることはできなかったけれど
暑さが少なかった分、楽に回ることができました




a0306253_18343724.jpg


a0306253_18345392.jpg
   




お散歩中の子供たち
ぶら下げられた帽子と、かわいいショットになりました


a0306253_18360436.jpg




a0306253_18361890.jpg




a0306253_18363088.jpg




a0306253_18364298.jpg




カーナビで走らせたものの
帰りが、なぜか、逆のコースではなく
まったく違う方向へナビされて
とんでもないほうへ、連れて行かれそうになって

たぶん、こっちでいいよね・・・と
記憶をたどりながら帰宅しました


去年も同じことがあったような・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-16 18:39 | イベント | Comments(2)

川越 風鈴回廊


フォト友さんのお写真を見て知った こちらのイベント


夏らしい風鈴の涼やかな音が聞こえてくるようでした




週末の一日
朝からどんどん気温が上がった暑い一日

横浜へ行くか
川越に行くか

迷った末に、やっぱり行ってみたかったこのイベントめざして出かけました


川越は三度目だったけれど
行ったことのない場所へ行ってみよう~


循環バスに乗ってまず降りたのは 喜多院


三代将軍 家光が建てた喜多院


a0306253_19402929.jpg


a0306253_19404817.jpg


a0306253_19410930.jpg

建物の中は撮影不可なので、お庭から

春日局の化粧室もありました

境内にある、五百羅漢
いろいろな表情の羅漢さんがいっぱいでした



a0306253_19420217.jpg



a0306253_19432415.jpg


何をこそこそ話しているのかな?


こんなボンネットバスに乗って


a0306253_19464128.jpg

細い道を抜けて行きます


そして次に向かったのが、目的の氷川神社


a0306253_19473731.jpg


境内には縁結び風鈴ということもあって
若い人たちでいっぱいでした


a0306253_19484290.jpg



a0306253_19491288.jpg



a0306253_19493264.jpg



a0306253_19494768.jpg



a0306253_19500200.jpg


木の短冊には たくさんの願い事が



a0306253_19504194.jpg



a0306253_19505665.jpg




a0306253_19511119.jpg



浴衣姿の人もいっぱい

こちらの三人のカメラ女子も浴衣姿で
風鈴をパチリ



a0306253_19512810.jpg





透明な風鈴もとっても涼しげ



a0306253_19525319.jpg


風に揺られて


a0306253_19533222.jpg



a0306253_19540678.jpg



a0306253_19542673.jpg


絵馬の下をくぐると
その先には、七夕のカラフルな短冊がいっぱいです


a0306253_19553353.jpg



a0306253_19554955.jpg


この小さな鯛を釣りあげて
おみくじと一緒に結んでありました


お願い事がかなうといいね



a0306253_19561983.jpg



a0306253_20001400.jpg


a0306253_20003563.jpg


そして蔵の街へ




a0306253_20010093.jpg



時の鐘


蔵の街に着くころには
お腹もすいて ランチタイム


川越に来たら coedoビール 飲まなくちゃ


a0306253_20023225.jpg


汗びっしょり
もう暑くて暑くて

キンキンに冷えたビールの美味しかったこと

もう少し飲みたかったな~


a0306253_20041883.jpg


a0306253_20043257.jpg


どっしりと重厚感感じる、数々の建物


川越まつり会館で、ちょっと休憩して涼みました




本当に暑い一日だったけれど
充実の楽しい一日でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-07 20:12 | イベント | Comments(2)

写真展 その2


小澤さんの写真展に行ったときに
DMで見ていた、木村美津由紀さんの写真展

 『 和魂 ーNIGIMITAMAー 』 を見に行きました

お祭り写真です


a0306253_19171725.jpg


お祭り大好きな私


この日は、娘と映画を一緒に見る約束をしていて
有楽町で、こちらの映画を見てきました




a0306253_19183828.jpg


ハラハラドキドキ・・・笑い・・・に、今回は涙もあって
楽しい時間でした

有楽町で映画なんて初めて


a0306253_19204343.jpg



a0306253_19205740.jpg



a0306253_19211195.jpg


ランチを食べて
写真展に行きました




a0306253_19220608.jpg



a0306253_19222258.jpg



a0306253_19223807.jpg



a0306253_19225283.jpg



長野県の村々で見られるさまざまなお祭り


エネルギーいっぱいのお祭り


偶然、以前娘がお仕事でご一緒させていただき
ご指導いただいたという
祭り写真家の 芳賀日向さんがいらっしゃって
娘がお話させていただき
私も少しだけお話をうかがうことができました


お祭りと言うのは、
神事であること

厳かであり、神輿や獅子と神様の間に、立ち入ってはいけないとのお話でした



ただの観光としてのお祭りしか行ったことのない私

今度からは、しっかりと心構えもして、
お祭りに向かい合いたいと思いました



今年はどこのお祭りに行けるかな?










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-10 19:31 | イベント | Comments(2)

写真展 その1

 
もう終了してしまったのですが
富士フォトギャラリー銀座で開かれていた
小澤太一さんの写真展 

 『 COLORS LAOS DON DET 』

この写真展の 裏側見せます に参加してから
待っていました


a0306253_21324624.jpg

a0306253_21325913.jpg


ギャラリーの3つのスペース全部使っての写真展

壁面の長さ 70m という大きな写真展でした

テーマの COLORS とあるように
色で分けられたコーナー

主役は、ドンデット島というラオスにある島に住む子供たち
小澤さんが10年にわたって通われて撮影された子供たち

元気な子供たちの笑顔に癒され
見ているこちらまで元気になれた写真たち


あの時に選んだDMがこちら


a0306253_21331166.jpg





そして、合わせて作られたキラキラシール


a0306253_21332661.jpg


a0306253_21334083.jpg



この日のトークショーはアートディレクターの三村漢さん

お二人のトークは漫才のようで
会場は大爆笑でした

でも、あのプロの仕事の一部を見せていただいてから
アートディレクターというお仕事が
いかに写真をより引き立てて表現するかということを知りました



a0306253_21335460.jpg



受付にあった小澤さんのフィギュア


a0306253_21340858.jpg




そして、いつも小澤さんのブログにも登場する
皆さんのアイドル

お嬢さんの モロッコちゃん
もちろん、ニックネームですよね



a0306253_21342084.jpg




トークショーが終わったあとは
場所を変えて
またまた、64名の皆さんで打ち上げの大宴会でした



部外者の私でも参加させていただき
また、新しい出会いをいただいた一夜でした



連日、たくさんのお客様が来場されて
大盛会の写真展だったようです


できれば、色校正や搬入・展示などの裏側見せますにも参加したかったな・・・

こうやって写真展って作られていくのですね











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-09 22:16 | イベント | Comments(0)

♪♪ ラ・ラ・ラ ディズニー・ランド ♪♪


娘に付き合ってもらって
5~6年ぶりに、ディズニーランドへ行きました

   ♪やっと過去の記事を探しました♪ 
    5~6年前と思っていたら、4年前でした
 

GWは混雑するので、終わってからの土曜日にと
3時から入れるスターライトパスポートを用意していました



すると、お天気が朝から雨
しかも、午後から本降りになるという予報でした


雨対策のウェアと靴で出かけると

久しぶりのTDLということもあって
早い時間に着いてしまった


これは、もう入ろう~

雨で、少しはすいているかな?
すいているといいな~




a0306253_19503757.jpg

イースターのデコレーションでお出迎え


でも、さすがディズニーランド
けっこう、人は多いのです

まず向かったのが、定番の、カリブの海賊
15分待ち ということは、ほとんどすぐに乗れるということ

やった~


a0306253_19513522.jpg



以前、来たのが5~6年前で
そのあとにできた、新しいアトラクションもいくつかあります
できたら、それにも乗りたい・・・けど

娘がおすすめの モンスターズ・インク は85分待ち

う~ん、今はあきらめて、ほかへ行こう


乗りたかった、ビッグサンダーマウンテンは雨のためか休止中

スプラッシュマウンテンは、やってるよ・・・


ジェットコースターは苦手な私
でも、ディズニーランドのコースターは乗れるよ


ここでも、ファストパスをとると、午後5時ごろになってしまう
スタンバイなら待っても30分待ち

なら、並んで待とう・・・

娘とおしゃべりしながら待てば、待ち時間もあっというまに過ぎて行く


一番前に座って、フードは飛ばされ
ビショビショになってしまった


娘が食べたいと言ったクリッター サンデー

チュロスが、ミッキーの形になってたよ

a0306253_20004095.jpg




a0306253_20031570.jpg


ホーンテッドマンションもごらんの13分待ち
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは60分待ちだった


a0306253_20050923.jpg


a0306253_20083402.jpg




夕食は、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ
ここは、不思議の国のアリスのデコレーションが、と~っても可愛い

a0306253_20114503.jpg



a0306253_20115943.jpg




ピーターパン空の旅 で、ロンドンの街の上空をひとっ跳びしたり

お土産の下見をしたり



a0306253_20123271.jpg


再度、チャレンジして、モンスターズ・インクのアトラクションへ行くと60分待ち
もちろん並びました



a0306253_20172132.jpg


a0306253_20173446.jpg



a0306253_20175095.jpg



スターツアーズが5分待ちだったので、これは乗るでしょう~

もうスターウォーズの世界を堪能しました

ファストパスなしで、これだけのアトラクションを楽しめるなんて
やっぱり、雨のおかげだったかな・・・?






疲れてきて、休憩していると花火の打ちあがる音が聞こえてきました


あわてて走って行くと




a0306253_20195302.jpg


a0306253_20200500.jpg


そして、続けて、シンデレラ城の プロジェクションマッピング の ワンスアポンナタイム


a0306253_20214934.jpg


次々に映し出される、ディズニーの ヒロイン ヒーローたち

a0306253_20224503.jpg


見事にショーアップされた、夢のひとときでした


帰るころには雨もあがり
二人でおしゃべりし尽して

楽しい楽しい 一日でした




行きたい 行きたい と言っていた私のわがままに付き合ってくれた娘

ありがとうね・・・


次は、ディズニー・シー へ行きたい

と、また、わがまま おねだりをした 私です







[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-14 20:31 | イベント | Comments(2)

エルメスの手しごと


三連休の初日の土曜日

表参道ヒルズで開かれている


かなり混んでいるということだったので、開場30分前には着いたのですが
あっというまに行列ができました


何とか、一か所だけでもいいから、職人さんの手元が見たい

足を止めたのは、鞄職人さんのブース

それでも、人の肩越しでしたが、何とか見ることができました




a0306253_22075659.jpg





a0306253_22382549.jpg



針を刺しているのは蜜蝋だそう
糸に塗って使うのだそうです



a0306253_22091583.jpg



縫い目の場所をマークする道具で



a0306253_22094490.jpg






a0306253_22100231.jpg




縫い合わせる皮が何重になっても、手縫いだそうです


何でも質問してください の言葉に
作り方について質問する方が何人かいました


皮の端をどのように処理するのか





a0306253_22102453.jpg


熱したこてで、端をおさえて


a0306253_22130831.jpg

染料を塗り

再び、熱したこてでおさえる


a0306253_22135146.jpg


これを繰り返すそうです




つくり方を質問する人に交じって
このおばさん(=私)は、こんなことを聞きました




エルメスで働く職人として、誇りを持って、働いていらっしゃると思いますが
どんな気持ちを持っていらっしゃいますか・・・?


優秀な職人が大勢いますが、その中でも、私を選んでくれた時が、優越感を感じます

また、バッグだけでなく、タンスとかの大きなものを作ってほしいと言われた時などは
特に誇りを感じます


というお話でした

この方は、エルメスで27年間働いているそうです


通訳さんののニュアンスが少し違うかも?とおもったけれど
そこは、雰囲気で





ほかの、ブースも見たいと思ったけれど
あまりの人の多さに、近づけませんでした




a0306253_22230019.jpg




a0306253_22231390.jpg



a0306253_22232394.jpg


a0306253_22234248.jpg





a0306253_22235644.jpg





a0306253_22241589.jpg




a0306253_22243353.jpg




a0306253_22244662.jpg



色がとっても鮮やか
そして、とっても柔らかい革でした

a0306253_22251918.jpg



a0306253_22253845.jpg


a0306253_22255199.jpg



職人さんの誇りと気概を感じることができた時間でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-20 22:56 | イベント | Comments(2)

和のあかり × 百段階段


目黒雅叙園で開かれているイベントに行ってきました



以前より、一度行ってみたいと思っていた雅叙園の百段階段

ホームページによると

 **** 「百段階段」とは通称で、かつての目黒雅叙園3号館にあたり、昭和10(1935)年に建てられた当園で現存する唯一の木造建築です。 ****
 **** 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。****
 ****  階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、****
 **** 当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。****

と、書かれています

さて、その階段とお部屋で開かれている和のひかり


a0306253_22525870.jpg


イベントの作品も素晴らしいのですが
もう、私は天井の装飾の数々に目が釘付けでした


  ↓ の説明は、パンフレットからの抜粋です


十畝の間
荒木十畝の花鳥画が描かれています

a0306253_22553168.jpg



漁樵の間
室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子、柱は檜
格天井には菊池華秋原図の四季草花図が彫られています


a0306253_22565050.jpg



a0306253_22570980.jpg


a0306253_22572621.jpg



a0306253_22574094.jpg



a0306253_22575682.jpg



a0306253_22584445.jpg


星光の間
格天井、欄間には板倉星光の四季草花

a0306253_22585927.jpg


a0306253_22592189.jpg


a0306253_22593654.jpg

a0306253_23012442.jpg




a0306253_23015605.jpg


清方の間
鏑木清方の美人画と扇面形杉柾板に四季草花が描かれています


a0306253_23021799.jpg

頂上の間
天井画は松岡映丘門下の作品

a0306253_23023956.jpg

階段の天井も素晴らしい装飾です

a0306253_23030005.jpg




a0306253_23031461.jpg



素晴らしい装飾に圧倒された一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-23 23:27 | イベント | Comments(2)

どんど焼き


昨日、夕方の三男坊のお散歩コース途中に見つけていたどんど焼きに行きました

朝8時に点火
場所は多摩川の河原です
府中市の消防署員や消防団の人たちもいました


a0306253_19341552.jpg

朝日の中にそびえ立つどんど焼きの櫓
かなり大きなものです


a0306253_19355654.jpg



a0306253_19360882.jpg



a0306253_19362398.jpg



内部にはすでに芯の部分に火が点けられているようです


a0306253_19394464.jpg

a0306253_19372417.jpg



消防車のサイレンが鳴って、いよいよ点火されました



a0306253_19400654.jpg



a0306253_19405150.jpg



a0306253_19410672.jpg


あっという間に炎に包まれました


a0306253_19414349.jpg


a0306253_19415525.jpg


a0306253_19420903.jpg

点火されて、2~3分で焼け落ちました


a0306253_19424876.jpg




そして、周りを取り囲む人たちが手に手に竹の棒を持っています
その先に何かが挟まっていて

近くにいた方に聞くと、
竹の先にお餅をはさみ
どんど焼きの火であぶって食べると
この一年、無病息災で過ごせるとか


朝食抜きでカメラだけ持ってかけつけた私は、お腹がグ~


a0306253_19430589.jpg


a0306253_19460673.jpg


a0306253_19462476.jpg


a0306253_19464390.jpg


大きな太い竹がいっぱい投げ込まれているので
パチパチ ボンボン はぜる音が怖いくらいでした

a0306253_19474357.jpg


a0306253_19481426.jpg

どんど焼きの言葉は知っていても
こんな大きなどんど焼きを見るのは初めて

東京都内で、こんな風情のある行事が行われていることにびっくりし
うれしくなった一日の始まりでした



日本っていいなぁ~








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-01-11 19:50 | イベント | Comments(0)

ウィンターチューリップ 江の島


暖かな三が日も終わり、 今日から仕事初め
いつもの日常生活に戻りました


お正月休みの最終日
冬に咲く『ウィンターチューリップ』を見に、江の島へ行きました

いつもなら、寒風吹く中を凛と咲く予定が、
今年は春が来たか・・と間違うほどのお天気

でも暖かくてチューリップも喜んでいたかもね



a0306253_20415593.jpg


うす雲が広がり、富士山もうっすらしか見えません

江の島神社へ初詣の人の行列が続いているのを横目に見ながら、
私はエスカーで頂上まで

コッキング苑に入ると、チューリップが飛び込んできました



a0306253_20424265.jpg



本当なら春に咲くチューリップ
冬のこの季節に咲くように特殊改良されているようです


a0306253_20454056.jpg


しっかり映りこんでます



a0306253_20461565.jpg



a0306253_20463035.jpg


本当はこんなに白トビさせるんじゃなくて
もっと前ボケで撮りたかったんだけど
荷物を軽くしたくてレンズを持っていかなかった

やっぱり楽すると、撮りたい写真がとれないですね


a0306253_20490281.jpg



a0306253_20491750.jpg


a0306253_20493395.jpg



a0306253_20495025.jpg


バリアングルが欲しくなる構図ですね



a0306253_20504444.jpg


ボケ味を出して柔らかく撮るのとは逆に
絞って、花壇の中でここだけ光があたっているのを強調させてみました


a0306253_20525102.jpg


玉ボケが飛んで、ちょっとラッキーな一枚



a0306253_20543174.jpg

これも、背景をぼかしたかった一枚


a0306253_20550018.jpg



a0306253_20551427.jpg



江の島ヨットハーバー

東京オリンピックのセイリング会場になるようです

たくさんのクルーザーが停泊しているなか
沖にはディンギーが青空のもと、気持ちよさそうに走っていました



年末年始の忙しさで、ちょっと体調を崩していましたが
カメラ散歩して元気になりました

私の元気のミナモトです






[PR]
by miyabi-9127 | 2016-01-05 20:58 | イベント | Comments(2)

Black Afternoon Tea


photo友さんの企画で 『 Black Afternoon Tea 』 を楽しんできました

場所は、大手町にあるアマン東京

大手町といえば、銀行などが立ち並ぶビジネス街です
どこにそんなホテルがあるのか・・・


a0306253_19372649.jpg

エレベーターで一気に33階まで
降りた目の前に広がるのは、高い吹き抜けのあるラウンジです

a0306253_19391835.jpg


和のテイストも満載です



a0306253_19395568.jpg
a0306253_19400886.jpg





Black というだけあって、調度品も黒で統一
用意されたテーブル上のカトラリーもナプキンも食器もBlack



a0306253_19414096.jpg

a0306253_19415565.jpg



まず紅茶をいただきます
メニューに並ぶ聞いたこともない名前の紅茶



a0306253_19431871.jpg



ジュエル オブ ヌワラエリヤ をいただきました
お茶は、いろいろ楽しめて、私は、次にダージリン スプリングタイムもいただきました



a0306253_19440292.jpg




グラスは、愛媛県みかんとカルダモン香る白ワインジュレ チョコレートハット
本当にハットになっていました




a0306253_19461790.jpg



プレーンとシナモンの2種スコーン
クロテッドクリームと自家製ジャム2種 ストロベリーと・・・なんだっけ?
ハチミツもあります



そして運ばれてきたのは、黒い竹籠に入れられた三段のティースタンド




a0306253_19482151.jpg

a0306253_19501123.jpg


下段は Savory


a0306253_19572826.jpg



上段 中段は



a0306253_19590224.jpg
a0306253_19593903.jpg



a0306253_20025283.jpg



チョコレートのお菓子がいっぱい
それぞれ、とても美味しく、かわいく、目に福、口に福です


ただ甘いものと、甘くないものを上手に交互にいただかないと、ちょっとキツイかもしれません




a0306253_20064222.jpg







皆さんとの楽しいおしゃべりと、美味しいお菓子とお茶

こんな経験ができるなんて、今まで思ってもみませんでした

本当に至福のひとときでした


企画から予約など準備していただいたMさん、そしてご一緒していただいた皆様
本当にありがとうございました








[PR]
by miyabi-9127 | 2015-12-11 20:16 | イベント | Comments(2)