あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:空( 16 )

今宵の月は


ふと外に出て、空を見上げると、流れる雲の中にこんな月が見えました



a0306253_20462914.jpg



あ~、今週は週初めから忙しかった・・・・

ここいらでちょっと一息いれるかな~



お疲れさまでしたね・・・わたし







[PR]
by miyabi-9127 | 2016-06-17 20:48 | | Comments(0)

今日の空


8月後半から曇天が続き、追いかけるように台風がやってきた
台風が過ぎ去ったあとも、秋雨前線が停滞し、しかも、縦列になった雨雲が、関東をはじめ
東北地方に降り続き大きな爪痕を残した

    追記 : 線状降水帯というそうです





a0306253_19532988.jpg

神奈川でも、晴れの日がなくず~っと曇り空と雨の空が続く
風向きが変わると、あちこちの方向から、雨粒が窓に打ち付ける



もういい加減やまないかなぁ~



洗濯物は乾かないし、
家の中も湿っぽいし
心も体も、カビがはえてきそう~



そんなお天気が2週間ほど続いた



やっと、抜けたかな?


a0306253_20001134.jpg


でも、あやしい雲だ


夕方、大きな虹がかかったみたい
多くの人が虹の写真をアップしていた

残念・・・私は撮り損ねてしまった


この夜、また雨



そして、今日     やっと青空がかがやいた


a0306253_20025525.jpg



a0306253_20031403.jpg


多摩川もかなり増水して、この草が倒れているところまで水が上がってきたようだ

場所によっては、この上の河川敷まで、水没したところもあるという




陽ざしが出るとやはりまだ9月
気温はドンドン上がり、30℃近くになった


なにしろ、曇天が続いたときは、25℃に満たない日もあったのだから
この気温になると、久しぶりにエアコンをいれた






そして夕方、モクモク入道雲が夕焼けに包まれた





a0306253_20071791.jpg






水害にあわれた多くの方々の、一日も早い復旧をお祈りします
















[PR]
by miyabi-9127 | 2015-09-11 20:09 | | Comments(0)

ブルームーン



ひと月の間に満月が2回あり、その2回目の月をブルームーンと言うそうです

「Once in a blue moon」という英語の慣用句が「非常にまれな」という意味を表すことから
その名がついたという説があります


今夜はそのブルーンムーンの日


実際にブルーの月が見えるわけではありませんが、
そこはカメラのいたずらで・・・



a0306253_23434903.jpg

35℃を超える猛暑が続く日本
7月も今日でおしまい

時間の過ぎるのが本当に早いです
1日1日を大切に生きなければ・・・と、月を見ながら思いました



ホ   ン   ト   ?






[PR]
by miyabi-9127 | 2015-07-31 23:45 | | Comments(0)

35℃の夕焼け


まだ梅雨が明けたわけではないけれど
35℃を超えた猛暑日の夕方

外はほんのりピンク色

見ると空がきれいに焼けていました
急いでカメラを持って、広い空が見える場所を探しに行く


a0306253_20394335.jpg


a0306253_20395883.jpg



a0306253_20401334.jpg



久しぶりに見た恐ろしいような夕焼けでした





20数年使っていたエアコンが壊れて、本格的な暑さになる前に入れ替えよう~ 
と新しくしたエアコン

この猛暑日の夜
さすがにエアコンなしで寝るのはきついなぁ・・・と、おやすみタイマーで寝た

夜中になって、暑さで目が覚める
新しくなったリモコンで適当にスイッチを押して再び眠りの世界へ

ところが、風は吹いているのにあいかわらず暑い


暗がりの中見ると

暖房になっていた















[PR]
by miyabi-9127 | 2015-07-14 20:46 | | Comments(0)

朝散歩

冬の朝の散歩
冷たい空気が、肺の奥まで入る


目の前に私の好きな色が広がる


こんな時間が好き




a0306253_16264296.jpg





a0306253_16271470.jpg











スマホより投稿
[PR]
by miyabi-9127 | 2015-02-12 16:23 | | Comments(0)

皆既月食


再び一日遅れですが・・・
昨日、10月8日の夜
空には皆既月食のショーが繰り広げられました

お昼間は雲が広がり、月食を見れないかも・・と思っていましたが
上空はきれいに晴れていました



a0306253_19155256.jpg



a0306253_19160401.jpg


a0306253_19161624.jpg


a0306253_19162730.jpg



完全に、地球の陰に隠れてしまうと、月は赤くなりました
不思議な夜の世界です

a0306253_19163919.jpg


a0306253_19165162.jpg


徐々に雲が広がり隠れてしまいました



次は、来年の4月4日に見ることができるそうです






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-10-09 19:19 | | Comments(0)

空もよう



昨日の空

a0306253_21560554.jpg


今日の空


a0306253_21562857.jpg

本当に暑い日が続きます
でも夕方になると、風がここちよく吹いていたり・・・



久しぶりの夜散歩してきました

昨年の夏に頑張って痩せたけれど、サボッていたら、しっかりリバウンドしてしまった
また、歩こうと思います

健康のためにも・・・ね










[PR]
by miyabi-9127 | 2014-07-30 21:59 | | Comments(0)

今日の空

最近のお天気
ゲリラ豪雨で、被害が出ることが多いように感じます
今日も、夜になってから雷鳴とどろき、どしゃ降りのあめが降っていました

雨がやんだあとも、雷鳴と稲妻がいつまでも聞こえていました


a0306253_21125045.jpg


a0306253_21130471.jpg




[PR]
by miyabi-9127 | 2014-07-20 21:13 | | Comments(0)

青天の霹靂

と言ってもいいような今日のお天気でした

朝から久しぶりの青空が広がり、気温もどんどん上がって暑い一日
お昼休みになって、空を見上げれば


a0306253_19353721.jpg
もくもく入道雲が真っ青な空にきれいです
でもスマホには、この地域に『 猛烈な雨 』 という防災速報

え~っ、こんなお天気なのに・・・

お昼ご飯を食べていると、なんだか外の様子が変
北側の外がやけに暗い
覗くと、黒い雲が広がっている
あわてて洗濯物やお布団を取り込み

しばらくすると、ポツポツ雨が降り出した
そうすると、いきなり、ポツポツどころかバチバチすごい音がしだした
雷鳴がとどろき、横なぐりの風雨になってきて
a0306253_19420058.jpg

a0306253_19421319.jpg

ガラスにあたって、窓ガラスが割れるんじゃないかと思うほど、大きな音がして
こわいくらい
お隣の駐車場では、防犯用のアラームがピーピー鳴り響いている

それが20分ほど続くと、あっという間に空は青空に戻っていた

道にはひょうが散らした街路樹の葉っぱがいっぱい落ちていました・・・・




[PR]
by miyabi-9127 | 2014-06-13 19:48 | | Comments(2)

大雪警報 第2弾

まだまだ降っていますね。
あまりの雪の多さに、午後は買い物だけに出かけて、あとは家にこもっていました。

見上げると、屋根の上がスゴイことになっていました

a0306253_19184684.jpg
ちょうど、角になっているところに降り積もった雪が下がってきて
雪庇になっていました。
このあたりでも、今日の雪だとこんなことになるんですね。
ただただ、ビックリです。
夕方には、見事にドサっと落ちて、ベランダには雪の山が出来ていました。

a0306253_19185296.jpg
夜、降る雪をフラッシュ撮影
そして

a0306253_19185875.jpg
次男が、雪の上にダイブ・・・・
サラサラの雪がフワフワのクッションになっています
2Lのペットボトルに水を入れて外に置いたら、あまりの雪の多さに、
どこへ置いたかわからくなってしまったらしい

滅多にないほどの雪の一日・・・
雪国に住む方たちには申し訳ないのですが、やっぱりテンション上がりますぅ・・・・






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-02-08 19:25 | | Comments(0)