あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:鎌倉・湘南( 9 )

北鎌倉 明月院にて


江の島での写真展に行く前に、北鎌倉の明月院へ行きました

あじさい寺として有名な明月院
かなり混んでいるだろうな・・・と覚悟して、駅から歩きます

紫陽花の季節に訪れるのは初めてです

入口からもうすでに混んでいます

なるべく人が入らないようにと、カメラを向けました


a0306253_19593778.jpg




a0306253_19595373.jpg

明月院ブルーと言われる、ブルーのあじさいで参道が埋め尽くされていますが
まだ、満開までもう少しかな?


a0306253_20011027.jpg


a0306253_20012587.jpg


そして、明月院といえば、丸窓


a0306253_20020263.jpg


こちらは、日本庭園に入ってから見た丸窓

反対側から見る丸窓にも、長い行列ができていました

丸窓をはさんで、どちらからも、向こう側に立つ人たちが、
早くいなくならないかな~? と、カメラをかまえていました


あの行列では、ちょっと難しいよ


奥には菖蒲園がありました



a0306253_20044563.jpg


紫陽花と菖蒲


この季節ならではの花々でした





a0306253_18521417.jpg







明月院を出るころには、入場のチケットを買うための長い行列ができていました








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-06-14 20:06 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

夏の準備


フォト友さんが出展している写真展に行きました
前半の春夏編でもお邪魔しましたが
今回は秋冬編です


a0306253_19161430.jpg



この左のDMに映る、白杭が鵠沼海岸に立った・・というニュース
初めて知ったのですが、この白杭が立つのは
湘南に夏がくるという風物詩のようなのです

フォト友さんの素敵なお写真を拝見した後
この白杭を見たくて、江の島から鵠沼海岸まで歩きました





a0306253_19193915.jpg




海の家が建築中です



a0306253_19201241.jpg



この自転車、サーフボードを横に積んで走るようになってるんですね



a0306253_19210006.jpg



この夏、海の家で使うたくさんのイス
出番を待っています



そして、白杭の立つ場所に着くと
ワンチャンがお散歩中




a0306253_19215902.jpg




a0306253_19231840.jpg





a0306253_19234260.jpg




ふうん、これが白杭なんですね

初めて知りました



この白杭で、遊泳ゾーンとサーファーゾーンに分けられているそうです





a0306253_19250300.jpg





a0306253_19252003.jpg




白杭の向こうには江の島が見えます

暑いこの日も、すでに水遊びする子供たちがいっぱいでした




本当は、上のDMみたいに、夕方の時間まで待ちたかったけれど
朝から、北鎌倉へ出かけたりしていたので
この日はあきらめて、帰宅しました



北鎌倉のあじさい寺として有名な明月院へ行ったのですが
その時の写真は、また・・・・









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-06-12 19:30 | 鎌倉・湘南 | Comments(2)

横須賀 猿島へ


以前からphoto友さんのお写真を見ては、行ってみたいと思っていた場所

横須賀にある猿島です

昔の海軍の要塞だった猿島
レンガ積のトンネルや砲台跡、弾薬庫跡などが残っていて
そして、鬱蒼と木々が生い茂っているさまが
『 天空の城ラピュタ 』に似ているといわれています


三笠桟橋から渡船で10分ほどで島に到着

a0306253_20075234.jpg


散策路に入って行くと、すぐにこんな光景が


a0306253_20082364.jpg



a0306253_20085861.jpg


a0306253_20091101.jpg



a0306253_20092492.jpg


わくわく、ちょっとした探検気分です


a0306253_20095376.jpg



a0306253_20100760.jpg


a0306253_20102108.jpg




a0306253_20110227.jpg



a0306253_20112155.jpg


a0306253_20113583.jpg


a0306253_20114977.jpg



a0306253_20120396.jpg

a0306253_20121612.jpg



a0306253_20123078.jpg



a0306253_20124415.jpg


木漏れ日が、真ん丸のドット模様になっています


a0306253_20134437.jpg


海岸に降りて行くと、磯には釣り人がいっぱい

対岸には、横浜のランドマークタワーや、千葉の工場群が見えます


a0306253_20151653.jpg

ここでも木漏れ日がすごくきれい


2時間ほどの猿島カメラ散歩

渡船の時刻は1時間に1本なので、逃すと1時間待つことに

少し早めに船着き場へ

この日も暑い暑い30℃近い気温
海の冷たい水は気持ちいいでしょうね



a0306253_20155337.jpg


a0306253_20181752.jpg



朝も早かったので、船着き場に戻ってきたのが12時ごろ
まだ時間あるし・・・

そうだ、たしか横須賀に『 どぶ板通り 』ってあったよね・・・

検索すると、近い
少し歩けばいいだけみたい

10分ほど歩けば、もう、こんな景色が




a0306253_20183441.jpg

アメリカ軍の基地の街 横須賀ならではですね


商店街を歩くと、こんな溝蓋が

JAZZなのかな?

a0306253_20213490.jpg




こちらは家具屋さんの店頭
中へ入ると、かわいいアメリカン雑貨もいっぱいありました

a0306253_20230143.jpg


a0306253_20235586.jpg


少し、カメラを向けるのがはばかられる雰囲気もあって
でも、カメラを向けたくなるところがいっぱい



通りの歩道と車道の境界にはこんなデザインが


a0306253_20255465.jpg

ネイビーですね




急に思い立って訪れたどぶ板通り
今度は、もう少し準備してから来たいな~と思いました


横須賀の街も、もっと見どころ満載のようですよ


そうそう、この日は、35mm単焦点レンズだけでカメラ散歩
いつものズームレンズに比べて、軽くて、明るくて(f1.8)
軽快に歩くことができました















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-29 20:27 | 鎌倉・湘南 | Comments(2)

北鎌倉散歩  浄智寺・東慶寺編



長寿寺のあとは、浄智寺へ向かいました

a0306253_19003724.jpg

鎌倉のお寺は、階段を上って行った先にあるところが多いですね

木陰を吹く風が心地よく、暑さで汗ばんだ体も、涼しく感じます




a0306253_19022779.jpg


どちらのお寺にも、やぐらと言われる岩穴が多く見られます

この奥にある暗い穴もそうですね
やぐらには、仏塔やお墓などがあり、歴史を感じさせます



a0306253_19052162.jpg


a0306253_19053845.jpg



お寺の境内は広く、奥まったところには苔むした墓石が多く見られました




次に向かったのは、縁切り寺としても有名な東慶寺です


a0306253_19072689.jpg




a0306253_19074276.jpg



a0306253_19123117.jpg



秋の草花も多く見られます


ムラサキシキブ


a0306253_19130394.jpg


吾亦紅と背景のピンクはコスモスです

a0306253_19135563.jpg



初めて見た、宝石のように美しい色のノブドウ


a0306253_19143886.jpg


参道の入り口にはキンモクセイ


a0306253_19151001.jpg


a0306253_19152670.jpg

キンモクセイの香りに包まれながら歩いた北鎌倉散歩


暑い一日でしたが、のんびりゆっくりできた一日でした




まだまだ知らないお寺もいっぱい
紫陽花や紅葉の季節でなくても、楽しめるところはいっぱいあります




また、来よう~








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-03 19:17 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

北鎌倉散歩   明月院・長寿寺編


久しぶりの朝からの晴天

なぜか、鎌倉に呼ばれているような気がして、北鎌倉へ行ってきました

紫陽花の季節は、人が多すぎて、とても訪れる気分になれないのですが
今日は、観光客は多いものの、それほど混雑することなく、拝観することができました



まずは、明月院から

a0306253_22390541.jpg

紫陽花の季節になると、両側が美しい明月院ブルーのあじさいで埋め尽くされるようです

人出もいっぱいになりますね
でも、今日は、少し待てば、この様子です



photo友さんのお写真を見て、一度見たかった明月院の丸窓

a0306253_22375714.jpg


明月院は、初めてではないけれど、この窓は初めてだったように思います



秋の草花もいろいろ見られます


a0306253_22420096.jpg



a0306253_22421579.jpg



a0306253_22423341.jpg


境内にある竹林

アンダーの一枚





そして次は、季節限定、晴天の週末のみ拝観できるという長寿寺へ


a0306253_22441687.jpg


a0306253_22483859.jpg



美しいお庭がとてもきれいです


a0306253_22445933.jpg



a0306253_22451924.jpg


こちらでも竹林があって、そこにキラリと光る蜘蛛の糸

風に揺れる蜘蛛の糸
マニュアルフォーカスで、ピント合わせが難しい




苔も美しい被写体ですね


a0306253_22481557.jpg



a0306253_22495238.jpg



やっぱり、鎌倉って落ち着きますね

それほど遠くはないけれど( 我が家から約1時間半 ) 久しぶりの鎌倉です




つづく









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-02 22:52 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

夏の夕景



a0306253_19582637.jpg

a0306253_19585948.jpg

夏休みカメラ散歩 第2弾は、江の島です

夕景から、夜の江の島をめざして出かけました
片瀬江の島駅に着くと、入れ替わりに、海水浴を楽しんだ真っ黒に日焼けした若者たちが帰って行きます

まだ、日没までは時間があり、日差しも強く、
帽子、手袋、スカーフ・・・と完全防備の私

江ノ島水族館の前の海岸を歩きます

a0306253_20024024.jpg


なんか、自転車に変わったものがくっついてる・・・
あ、あれはサーフボードを載せるものかな?


a0306253_20034805.jpg


a0306253_20041506.jpg


富士山の姿もうっすら見えてきました



a0306253_20045195.jpg


a0306253_20054780.jpg


a0306253_20051861.jpg


a0306253_20061978.jpg

最近の海の家はスゴクおしゃれ
とても、私が知っている海の家の名残は見られません





日が暮れて、もう一つの目的 『 江の島灯篭 』 へ行きます


今回は楽をして、エスカーでコッキング苑まで登りました




先日、師匠に教えていただいたWBの設定で撮影

う~ん、前とは違うぞ・・・

赤味が少し抑えられて、落ち着いた感じになりました



a0306253_20080273.jpg


a0306253_20101008.jpg


a0306253_20102945.jpg


a0306253_20104854.jpg


海風に吹かれて気持ちのいい夜でした



まだ、夏休みカメラ散歩は続きます








[PR]
by miyabi-9127 | 2015-08-17 20:13 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

モノクロ鎌倉

昨日に続いて鎌倉です
ところどころでモノクロ撮影しました
瑞泉寺の庭園は洞窟になっています
梅や水仙の季節になったら、また訪れたい所です
a0306253_19350198.jpg
a0306253_19365087.jpg
まだ花の咲いていない梅の枝
形が面白いです


a0306253_19374954.jpg
報国寺の竹の庭
差し込む光を撮影
a0306253_19383302.jpg
稲村ケ崎で
夕景もモノクロの色のない表情でも面白いです


さあ・・・明日からまた仕事が始まります
頑張ろう~





[PR]
by miyabi-9127 | 2014-01-05 19:41 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

初撮り

年末年始の忙しさもやっと一段落・・・
今日はフリーの一日
去年も確かこの頃に行った鎌倉へ初撮りで行ってきました

行先も同じく、瑞泉寺と報国寺です

最初は瑞泉寺から
夢窓国師が作ったというお庭が有名です
そして、大宅壮一の石碑 『 男の顔は履歴書である 』 もあります


a0306253_21555092.jpg
a0306253_21563377.jpg

a0306253_21570385.jpg
そして、竹の寺 報国寺 まで歩きます
お抹茶をいただいて、ちょっと休憩

a0306253_22005748.jpg
a0306253_22014095.jpg
風に揺れて葉の擦れる音が聞こえます

a0306253_22025247.jpg
a0306253_22031880.jpg
瑞泉寺までは鎌倉駅からバスに乗って大塔宮まで行き徒歩で向かいます
報国寺からは、道路は渋滞がひどく、テクテク歩いて行った方が早いくらいなので
若宮大路まで歩きます
『 段蔓 こ寿々 』 でお昼ご飯におそばと豆かんをいただき、お土産にわらびもちを買いました。
こちらのわらびもちは、すごくこしが強くて、濃厚な黒蜜と香りのよいきな粉の風味が何とも言えません。

若宮大路から鶴岡八幡宮へ初詣に向かいましたが、あまりの人の多さに早々に諦めて、境内にある旗上弁財天で初詣
神苑ではボタン展が開かれていました
a0306253_22122671.jpg
a0306253_22125052.jpg
a0306253_22131286.jpg
a0306253_22132800.jpg
a0306253_22134637.jpg
そして、いつもの私らしく、新年の富士山が見たいと、江ノ電に乗って稲村ケ崎まで行きました
残念ながら、富士山は雲の中で、裾野の方が少し見えるだけ。
何度か稲村ケ崎も行きましたが、なかなか全景がきれいに見える時が少ないですね

夕陽の中に二人の女の子

a0306253_22162788.jpg
そして、海岸通りのこのお店にも夕陽がきれいに映っていました

a0306253_22170891.jpg

今年の初撮りは、思ったような写真が撮れず、不完全燃焼の気持ちのまま帰宅しました

さて、今年はどんな一年になるでしょうか?

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-01-04 22:23 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)

江ノ島散歩

江ノ島のイルミネーションを見たくて、午後からお出かけ

と、江ノ島へ行くその前に訪れたのは江ノ島水族館

a0306253_22312445.jpg


a0306253_22313996.jpg


a0306253_22315252.jpg


こちらを訪れるとやはり撮りたくなるのがクラゲ・・・

フワフワしているのだけれど、意外に動きが早いのです


そしてやはり撮りたくなるのが富士山です
風もなく穏やかな夕方

a0306253_22331460.jpg


a0306253_22333450.jpg


a0306253_22335229.jpg


a0306253_22343059.jpg



海岸にはお散歩する人
海にはサーファーがいっぱいです
砂浜も夕陽を受けてキラキラ 黄金色に輝きます

a0306253_22352272.jpg



陽が沈み、だんだんとシルエットが濃くなっていく富士山

a0306253_22371828.jpg


江ノ島のシーキャンドルのイルミネーションも始まったようです

a0306253_22381582.jpg



つづく
[PR]
by miyabi-9127 | 2013-12-01 22:39 | 鎌倉・湘南 | Comments(2)