あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:春( 15 )

地元で桜散歩


朝からいいお天気の一日
窓の外は青空が広がってます


仕事しながら

う~  撮りに行きたい・・・

お天気と、桜の状態と、休日のタイミングが合わなくて、青空と桜が撮れない



もう・・・・行くしかないな・・・


もちろん、仕事の用事もあったのだけれど
カメラを持って出ました


これ、ナイショ・・・ね




a0306253_18183447.jpg


a0306253_18185119.jpg


自転車で走った地元の公園

桜がいっぱいなんです

かなり散っていたけれど、お花見を楽しむ人たちもいました



a0306253_18200153.jpg



花びらの絨毯も




a0306253_18202552.jpg



隣の児童公園では、
子供たちを遊ばせながら
若いお母さんたちはママ友さんとお花見中~


あ~ こんな時間過ごしたことないな~

ちょっぴり羨ましかった




a0306253_18210420.jpg



a0306253_18211937.jpg



a0306253_18213578.jpg





近所の梨畑の梨の花も咲いていましたよ


a0306253_18244137.jpg












同じ日

夕方に、もう一つのスポットへ


a0306253_18241121.jpg




ここは、ちゃんと仕事終わってから行きましたよ



a0306253_18252616.jpg





a0306253_18254275.jpg



好きなんですよね
この場所




でも夕方で、陽ざしは陰になり
思うように撮れず



でも、去年、撮れなくて
リベンジしようと思っていたことができました




a0306253_18272721.jpg


2秒でグルグル


三脚とNDフィルターを持って行って撮ってきました




a0306253_18281295.jpg


こちらは10秒でグルグル

台風の目みたいになっちゃった



これは、やっぱり手持ちは無理ですもんね








もう、今年の桜はおしまいですね



開花宣言から、寒い、気温の低い日が続いて
長い間、桜を楽しめたけど

なかなか、タイミングが難しい
今年の桜でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-04-15 18:31 | | Comments(0)

一夜かぎりの夜桜ライトアップ 2017


二年ぶりに行ってきました

調布 野川で開かれる
一夜限りの夜桜ライトアップ

地元の照明機材専門の会社が
野川に咲く一本の桜を従業員の花見用にライトアップしたのが始まり

しかも、開催の告知が、二日前

桜が満開というニュースが流れるようになると、毎日HPをチェックです

今回は、いつも教えていただいている師匠の企画もあり
参加しました


a0306253_20050077.jpg


6時開始に合わせて着くと、まだ、空に明るさが残り
遠くに夕焼けも見えました



a0306253_20061689.jpg



a0306253_20063125.jpg



a0306253_20064604.jpg



野川をグルッと一周しますが
もう、スゴイ人の流れでした


a0306253_20075536.jpg



a0306253_20081532.jpg



a0306253_20082951.jpg



a0306253_20084224.jpg



美しい 圧巻の 夜桜ライトアップでした









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-04-13 20:10 | | Comments(2)

青い桜を撮りたくて Ⅱ


どうしても、もう一度青い桜を撮りたくて
しとしと雨降る中、千鳥ヶ淵へ行きました

満開の桜もまだだったしね


でも、早朝ではないので、青い桜に しました
カメラのWBでね


a0306253_18533002.jpg

多重にしました

雨にけぶる桜・・・・の雰囲気出てるかな~?


久しぶりに千鳥ヶ淵を歩きました


a0306253_18544711.jpg




a0306253_18550759.jpg


a0306253_19002496.jpg






a0306253_18552077.jpg


雨が降ったり、風が強かったりだったので
花も散って、花筏ができているかな?と思ったのですが
まだ、それほどではなく、お花見ももう少し楽しめそうでした


a0306253_18565818.jpg



a0306253_18571740.jpg




a0306253_18573411.jpg



a0306253_18575334.jpg


水たまりに見つけた映り込み



a0306253_18584091.jpg




再び青い桜で

ボートが出ていればよかったのに

今日の雨では無理ですね



a0306253_18590504.jpg




お昼には雨もあがるという予報だったけど、なかなかやまず
しとしと降っていました




千鳥ヶ淵のあとは、写真展めぐりで、銀座、末広町とまわり
雨なのに、中身の濃い一日でした




まだ、桜写真 撮りに行きたいなぁ~









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-04-09 19:04 | | Comments(4)

満開宣言 ・・・ ?


城山カタクリの里を訪れた午後

東京では、桜の満開宣言が出たというニュースに
その標本木となった桜を見たいと、一路 九段下の靖国神社へ


a0306253_20270968.jpg



  ↓ こちらが、その標本木


開花宣言も、この桜に5~6輪の花が咲いたら出されるという



a0306253_20273721.jpg



う~ん   これが満開・・・?


この木の周りに、人はいっぱいだったけど


周りの桜を見ても、そんなに満開とは言い難く、これで満開宣言なのかな~?



門近くの桜のまわりには、白い鳩がいっぱい飛んでいました


a0306253_20311304.jpg


靖国神社をあとにして、それでは、千鳥ヶ淵の様子はどうでしょう~?



a0306253_20330339.jpg

お~  あの桜はきれいに咲いているよ


でも



a0306253_20333870.jpg


やっぱり、こちらも、満開には程遠く

お花見や夜桜を楽しめるのは、もう少し時間がかかりそうでした





2年ほど前に、師匠の撮影会に参加した、水道橋までの道を、
再び たどってみました


まだ、こちらの方が咲いていたかな?



a0306253_20362424.jpg


神田川沿いに咲く ビルの谷間の桜並木




a0306253_20363948.jpg


a0306253_20370447.jpg



a0306253_20380363.jpg


kiiro先生の写真展で見たモノクロの桜を真似たり


a0306253_20382037.jpg


シルエットで撮ってみたり



a0306253_20385139.jpg


a0306253_20390728.jpg


水道橋近くでは、しだれ桜と総武線や中央線を撮ったり




桜写真を撮るには、少し物足りない感じだったけど
まだまだ、しばらく楽しめそう  



朝のカタクリから、夕方の桜まで、
久しぶりにカメラを持って外出した一日でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-04-03 20:43 | | Comments(0)

城山カタクリの里へ


一度行ってみたかった、城山カタクリの里

寒さが続いて、まだ咲いていなくて、撮影会をキャンセルしたのが、3月20日でした

そろそろ咲いているかな?

遅くなると、人がいっぱいになって撮影しにくいかも?
と、思って、朝一番のバス(8:00)に乗って行ったら


まだ気温が低い
陽ざしがまだない


で、カタクリの花はほとんど開いていませんでした



これは、ほかの花を撮って、開くのを待とう~


カタクリのほかにも、小さな花たちがたくさんありました


a0306253_20334998.jpg




a0306253_20340618.jpg

a0306253_20340229.jpg



小さい   ということは、背が低い
ということは、かなり、しゃがんで、覗き込まないと撮れない

ということなのです


カタクリも低いので、持って行ったシートが、役に立ちました


a0306253_20354209.jpg

一輪だけ、かろうじて咲いていたキバナカタクリ


a0306253_20365255.jpg


少しずつ、咲いているカタクリもありました



a0306253_20373832.jpg

白いカタクリ
アルビノ種だそうです


a0306253_20382253.jpg



a0306253_20385767.jpg




a0306253_20392770.jpg



a0306253_20390982.jpg



a0306253_20400592.jpg

ハナモモのまんまるつぼみが可愛い

a0306253_20401779.jpg



a0306253_20403656.jpg



a0306253_20405349.jpg



a0306253_20415047.jpg




a0306253_20421288.jpg



a0306253_20423474.jpg




a0306253_20423975.jpg



a0306253_20423343.jpg



a0306253_20432941.jpg



a0306253_20431049.jpg




なんともワンパターンの写真ばっかり

もう少し、光が欲しかった

って、待っていればよかったのかな?




まだまだ、修業が足らん・・・泣












[PR]
by miyabi-9127 | 2017-04-02 20:47 | | Comments(2)

高尾 木下沢(こげさわ)梅林



a0306253_19303189.jpg



毎年、山梨での仕事の帰りに見ていた梅林
小仏トンネルを抜けて、八王子JCTまでの下りの途中に見えるきれいな梅林

フォト友さんに教えていただいたら、ず~っと気になっていたという夫が
行きたいと言い出した


三連休の中日ということもあり、電車とバスで行ってきました

梅の花は、もう終盤でしたが、少し離れたところから一望すると
と~ってもきれいな光景でした



a0306253_20231732.jpg


なかなか思うように撮れない多重露光

何とかの写真です


a0306253_19352732.jpg



本当にすぐ横を、中央高速が通っています


a0306253_19360682.jpg


下には、JR中央線も走っていました


a0306253_19363695.jpg


いつも、ここから、きれいだな~と見ていたのね・・・





a0306253_19371169.jpg




a0306253_19373158.jpg


三連休の中日
圏央道からの大渋滞が見えます




今度は、もう少し花のきれいな時に来たいね・・・と話していました



夫も、ず~っと気になっていて、来たかったということ
これで満足してくれたかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-19 19:40 | | Comments(2)

ご近所桜散歩 散り初め


桜散歩が続きます


この日は、桜も散り始めています

そんな時に行くのはこちら
地元にある小川


散った花びらがとってもきれいな場所なんですよ




a0306253_20053323.jpg


a0306253_20054887.jpg




a0306253_20060580.jpg



a0306253_20062118.jpg




a0306253_20063582.jpg



a0306253_20064988.jpg





堰にたまった花筏に映る私


a0306253_20070289.jpg





手持ちで撮ったので少しボケてしまったけれど
花びらが流れて白い筋になりました



a0306253_20071823.jpg


そして、グルグルにもチャレンジ・・・


a0306253_20084518.jpg

手持ちで、かつ、手ブレ補正OFFで撮ってしまった私
もっと、流れたグルグルにするには、NDフィルターをつけて、
三脚で10秒露光にしないとだめなことが後日のレッスンでわかりました


確かに、この手持ちは2秒で絞って撮ったのですが、無理でした



来年の宿題です





桜のある風景も撮りながら
いろいろな表現方法にもチャレンジしたいと思った一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-13 20:16 | | Comments(0)

ご近所桜散歩


桜のこの季節
追いかけるのが忙しいですね

今年は、気温が低めなので、長く楽しめます

三沢川沿いの桜並木
この日は、お散歩の人もいっぱいでした


a0306253_20085946.jpg


a0306253_20091765.jpg


a0306253_20093588.jpg


a0306253_20095017.jpg


a0306253_20100810.jpg


a0306253_20103410.jpg



a0306253_20105865.jpg



a0306253_20111497.jpg




a0306253_20113193.jpg



a0306253_20114909.jpg




そして、この日も、多重露光の復習です



a0306253_20122207.jpg



a0306253_20123573.jpg






青空に桜・・・というお天気はなかなか恵まれませんが
やはり、桜は美しい~










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-06 20:13 | | Comments(0)

地元で桜散歩 第2弾



a0306253_19460020.jpg


桜の開花宣言が出てから、満開になるまで、今年は早かったですね

雨が降る前に・・・と、地元で桜散歩に行ってきました

お気に入りの場所です


a0306253_19473435.jpg




a0306253_19475305.jpg


前日の強い風のせいで、かなり散っていましたが
この風景もまた美し・・・ですね


a0306253_19484675.jpg



a0306253_19485910.jpg



a0306253_19491450.jpg




a0306253_19492865.jpg




a0306253_19494675.jpg




a0306253_19500639.jpg




a0306253_19502244.jpg



a0306253_19503681.jpg




a0306253_19505369.jpg




そして次に出かけたのは、山の上の坂道、桜のトンネルです



a0306253_19514624.jpg




a0306253_19520484.jpg


a0306253_19522188.jpg



a0306253_19523751.jpg



a0306253_19525235.jpg



a0306253_19530603.jpg



少し、霧雨になりましたが、何とか最後のお花見ができました





無事に写真がアップできてよかった
昨日は、写真が表示されなくて、あせった・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2015-04-06 19:54 | | Comments(0)

一夜限りの夜桜ライトアップ 2015



今年も行ってきました

調布市野川のライトアップです
これは地元の照明の会社『アーク』が主催する一夜限りのイベントです

今年で3回目のカメラ散歩となりました

何度見ても圧巻の光景
そして、お天気によっても、風景がかわります


では、どうぞ・・・

a0306253_22451098.jpg



a0306253_22452786.jpg


風の強い日、桜吹雪が舞い踊ります


a0306253_22461528.jpg


5時に仕事を終えて、急いで出かけて6時過ぎに到着
まだ少し空にも明るさが残ります


a0306253_22472916.jpg


きれいな夕焼けと桜の競演です


a0306253_22481547.jpg


a0306253_22483191.jpg



a0306253_22484627.jpg



a0306253_22490478.jpg


いつもと同じアングルだけど、何とか違う撮り方で


a0306253_22501606.jpg


川面に舞い散った花びらが、花筏となって流れます


a0306253_22510198.jpg


水面に映りこんだ桜
水の動きで面白い模様ができました


a0306253_22515964.jpg


a0306253_22521670.jpg


こちらもお決まりの一枚


a0306253_22524399.jpg



a0306253_22530100.jpg



a0306253_22532251.jpg


こちらでも花吹雪
でも撮影はむずかしいですね


a0306253_22540777.jpg




a0306253_22542458.jpg



a0306253_22543987.jpg



a0306253_22545400.jpg

約2時間かけてグルッと野川のまわりを歩きました


少し風が冷たく、カメラを持つ手も冷えてきました


さぁ、おなかもすいたし、帰ることにしましょう~









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-04-02 22:57 | | Comments(0)