あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:夏( 4 )

ひまわり ヒマワリ 向日葵 2016


長かった夏休みも今日で終わり
家族の協力もあって、あちこちへカメラ散歩に行きました


この日は、座間のひまわり祭りへ行きました


夫とレオンもいっしょに行く予定だったのが、予定よりも少し寝坊した私
あまり暑くなると、レオンには厳しい暑さになるため、私一人で出発

今までは、電車で最寄駅まで行き、炎天下を歩いて会場まで行っていたけれど
さすがに、その元気はなく、何とかカーナビ頼りで到着しました



今までとは違う写真を撮りたい

最近、覚えた前ボケ撮影でひまわりにチャレンジしました



a0306253_19105964.jpg



a0306253_19111169.jpg



a0306253_19112657.jpg



a0306253_19113962.jpg




できたかな・・・?



もちろん、いつものひまわりも撮りました


a0306253_19122153.jpg


少し小ぶりのひまわりでしたが、一面のひまわりを見ることができました


a0306253_19131221.jpg



a0306253_19132565.jpg


朝は曇っていたけれど、雲が晴れて、日差しが照りつけると、もうジリジリした暑さでたまりません


花の周りをブンブン飛ぶハチにもパチリ




a0306253_19144354.jpg



a0306253_19145637.jpg



a0306253_19150989.jpg




a0306253_19160673.jpg



向日葵の後ろ姿と、家族連れの後ろ姿



a0306253_19162166.jpg



a0306253_19170635.jpg



a0306253_19172050.jpg




ポニーに乗るイベントをやっていて、男の子はなかなか怖くてさわれませんでした

私が、カメラを向けながら
『 ボク・・・馬にさわってみて・・・』
と言うと、おそるおそるさわってくれました

もう一回リクエストした時も、さわってくれましたよ



a0306253_19173365.jpg



暑い暑いひまわり撮影

このあと、義母宅へお盆のお参りに行こうと、ナビをセット

ところが、なぜかとんでもない方向へ案内されそうになり、もうナビは無視

おぼろげな記憶を頼りに、何とか到着することができました






[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-17 19:22 | | Comments(0)

ひまわり ヒマワリ 向日葵 2015


夏休みのカメラ散歩第一弾です
翌日13日から始まる座間のひまわり祭り


いつもより早起きして、夫をアッシー君にして出かけようと思っていたら、

2~3日まえからギックリ腰で断念。  電車で出かけました。

前回行ったときは、JRの駅から炎天下の道を歩いたことがあったので、

今回は、ちょっと楽してタクシーで。




でも、座間は朝から雨がスゴク降ったらしく、駅に来る人みんな傘を持っています。
私もあわてて、ビニール傘を購入。
でも、会場に到着したら、何とか雨には降られずにすみました。
その代り、まぁ、蒸し暑いこと。


a0306253_19073795.jpg




a0306253_19075246.jpg



まだ満開ではなく、つぼみの状態もたくさんありました

ズラッと並んで行進しているみたいです



a0306253_19090734.jpg


最初は曇り空でしたが、途中で日がさすと、もう暑くて・・・
持って行ったガーゼタオル1枚、びっしょりになりました。



雨あがりならではのお楽しみ

しずくがキラリ



a0306253_19093396.jpg



a0306253_19104077.jpg

a0306253_19111393.jpg



ひまわりの周りをブンブン飛行中


a0306253_19113264.jpg



a0306253_19121990.jpg




a0306253_19123610.jpg



なにしろ、日差しが出てくると暑い暑い暑い

直接日光を受けないように、完全防備姿で出かけたのに、衣服の上からも容赦なく照りつけてきて

ジリジリした暑さを感じます


a0306253_19144956.jpg


お散歩中のワンコとひまわりの記念撮影

なかなかタイミングが難しいようで

お父さんがおやつを手に持ち、お母さんがカメラを持ってパチリ

視線の先にはお父さんのおやつが



a0306253_19162666.jpg



a0306253_19173308.jpg



会場に設置されている展望台は、お祭り用で、この時はまだ立ち入り禁止

なので、高いところから見渡す一面のひまわり畑・・・の写真は撮れず


a0306253_19192807.jpg




夏休み・・・を感じられる一枚が撮れました



a0306253_19194637.jpg




ひまわり畑をグルッと回ると、田んぼにはお米が・・・

近付くとお米の香りがいっぱいでした



a0306253_19203420.jpg





撮影終わって帰りは、JRの駅まで歩きを覚悟して歩き出したのですが、

途中で、シャトルバスが確か出ていた・・・と思いだし、会場のほうへもどりました。




気が付きました。  おまつりは明日から。
ということは、シャトルバスも明日から。



自分の馬鹿さ加減にあきれながら、少し歩くと、バス停発見。 


a0306253_19312575.jpg

時刻表を見ると、ほぼ1時間に1本しかこない。
祈る思いで、時間を見ると10分ほど待てば来るようだ。
よかった~


a0306253_19315521.jpg



a0306253_19321601.jpg



朝5時起きで出発

7時過ぎには会場に到着


蒸し蒸し暑いお天気の中、ひまわりを堪能した一日でした。

11時前には帰宅しましたよ。








[PR]
by miyabi-9127 | 2015-08-13 19:42 | | Comments(0)

ひまわり  ヒマワリ  向日葵

座間で開かれている『 ひまわりまつり 』 に行ってきました

雨模様のお盆休みでしたが、今日は朝から晴天
気温もドンドン上がって暑くなりました


向かったのはJR相模線の相武台下駅

単線で、乗り降りするときはボタンを押して、ドアの開閉を自分でします

ローカルですねぇ~


a0306253_20480932.jpg

a0306253_20482689.jpg


そして、暑い日差しを受けながら、駅から歩くこと約20分


a0306253_20492120.jpg




黄色い帯が見えてきました




a0306253_20510232.jpg


a0306253_20511748.jpg


ず~っと、ひまわり・・・一面、黄色一色です


a0306253_20522812.jpg


ひまわりの周りには、けっこうハチが飛んでるんです

とすると、飛んでるハチを撮りたくなる私


すごく風が強くて、ひまわりの花全体が風に揺れている中
飛んでるハチを撮るのって、けっこうむずかしい

連写にして、ラッキー~をねらったら


a0306253_20553024.jpg


a0306253_20555392.jpg


そして、オマケで見つけたのが、顔になったひまわり
なにか歌ってるみたいです



a0306253_20570668.jpg


a0306253_20575839.jpg


a0306253_20582098.jpg

青空の下、風に揺れるひまわり


a0306253_20585724.jpg


これから花を咲かせます



a0306253_20592840.jpg


a0306253_20595927.jpg


前ボケ写真にもチャレンジ


a0306253_21002565.jpg


おまつりなので、いろいろな出店もあって

a0306253_21013059.jpg

どんな味がするのでしょう~?


a0306253_21024787.jpg

高い空を雲が流れていきます


a0306253_21033935.jpg


田んぼには稲が実ってきて、風に乗って、お米の香りがしました



約2時間ほどの、ひまわり散歩

再び駅までの20分の道を、汗ふきふき歩きました
暑かったけれど、きれいで楽しいカメラ散歩でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2014-08-15 21:08 | | Comments(0)

雨あがり

休日の一日
午前中は強い雨が降っていましたが、午後にはあがってカメラ散歩に

雨が似合う花・・紫陽花です

妙楽寺・・・地元のあじさい寺へ行きました

a0306253_19094324.jpg
a0306253_19095515.jpg
雨もあがって、お参りの人もいらっしゃいました

a0306253_19111118.jpg

a0306253_19112600.jpg

a0306253_19114394.jpg

a0306253_19115772.jpg

a0306253_19121416.jpg

a0306253_19122925.jpg

a0306253_19124477.jpg

雨に打たれて、うつむいているお花も多かったです

a0306253_19132118.jpg

a0306253_19133585.jpg

a0306253_19135285.jpg

a0306253_19140979.jpg

雨上りならでは・・・

a0306253_19143239.jpg



そして、撮ってみたかった練習の一枚
前ボケ・・・
まだまだ練習が必要です
a0306253_19145038.jpg


a0306253_19155245.jpg


a0306253_19160689.jpg

お寺の境内、斜面一面の紫陽花たち
雨あがりにイキイキして咲いてくれていました

今年の紫陽花写真は、今回だけかな?

まだまだ、行きたいスポットはたくさんです





[PR]
by miyabi-9127 | 2014-06-23 19:18 | | Comments(2)