あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:カメラ教室( 11 )

多重露光


かわいフォトの川合先生のレッスンで『多重露光』をしました

桜の季節に新宿御苑で、斎藤先生の指導で、同じ桜の樹で多重露光撮影というのはやりましたが
川合先生のレッスンでは、異なった被写体で多重露光・・・というものでした

まったく初めての撮影
ご一緒した方々も、同じようにお話されていました

何種類も用意された被写体の数々
組み合わせをどうするか
白背景にするか黒背景にするか
重ねたときのイメージを頭の中で作りながら撮影する

なかなかできませんでした

そして、そこには、その写真の意図するものが感じられないといけないとのお話

う~ん、難しい

で、とりあえず、今回は練習~ということで、ただ重ねただけの写真ですが



a0306253_18495935.jpg




a0306253_18502328.jpg



a0306253_18505271.jpg



a0306253_18512230.jpg



a0306253_18513938.jpg



a0306253_18515621.jpg




a0306253_18522433.jpg



a0306253_18524266.jpg




これは桜の時と同じ、一つの被写体でボケさせたもの


a0306253_18530711.jpg


ひまわりと他のものを重ねたものが多くなりました

イメージしたようにはなかなか撮れず、難しかったですが、
まだまだこれからの未知の世界に足を踏み入れました


また、楽しみが増えました








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-01 18:56 | カメラ教室 | Comments(2)

写真展


以前通っていたカメラ教室でごいっしょしていたmasa*さんが参加されている
写真展に、aibitohoriさんと行ってきました


a0306253_20034661.jpg
a0306253_20194075.jpg



場所はtocolierさん
可愛いショップです
オーナーさん手作りの洋服なども売られています

写真展のタイトルは 『 心もよう 』

お花を販売している期間に、そのお花たちを自由に撮影し
その写真で写真展を開くというもの
同じ被写体を、撮影者も時間もバラバラで撮影されたさまざまな作品です


a0306253_20094876.jpg


a0306253_20100388.jpg

同じ被写体でも、撮る人によって、カメラによっても、
プリントによっても、みんな違う仕上がりになっています

masa*さんの作品はコチラ

a0306253_20113940.jpg

フィルムカメラで撮影したmasa*さんらしい空気感の作品です
雑貨スタイリストでもあるmasa*さん

昨年、自由ヶ丘での撮影会でもスタイリストとしてスタイリングされていました

masa*さんとはこの撮影会以来の再会
そしてaibitohoriさんとも、昨年の浴衣着付け会の時以来の久しぶりの再会でした

いろいろな話に盛り上がり、楽しい時間でした

カメラ、写真という共通の話題はもちろん、日常生活のあれこれにいたるまで
あっという間に時間が過ぎました

masa*さん
aibitohoriさん

楽しい時間をありがとうございました





[PR]
by miyabi-9127 | 2015-08-01 20:22 | カメラ教室 | Comments(2)

おしゃれスタイリングの撮影会


カメラを始めるきっかけをいただいた飯田英里先生の撮影会に行ってきました

おしゃれで可愛いスタイリングは、飯田先生の初期の生徒さんでもあった
現在はフォトスタイリストとしてご活躍です


私の写真でそのスタイリングの素晴らしさが伝わるかな・・・?


a0306253_20154835.jpg




a0306253_20160561.jpg



ひもが付いた石鹸
こんな石鹸だと楽しいですね


a0306253_20172113.jpg




変わった食材が集められたプレート

a0306253_20174244.jpg


この食材を使ってできたパスタ


a0306253_20180003.jpg



可愛いがいっぱい詰まったテーブルです


a0306253_20182199.jpg





a0306253_20183561.jpg




本物のスイカバー
バーの部分はマスキングテープを巻いた平原さんの手作りです

風車も手作りですよ
隅々にいたるまで、平原さんのセンスが光っています



a0306253_20185373.jpg





a0306253_20203188.jpg






お花のスタイリングは飯田先生

優しい色味は飯田先生そのもの


a0306253_20192478.jpg



a0306253_20194534.jpg

入口にスタイリングされた小さなブーケたち
参加した皆さんのおみやげになりました




この撮影会が開かれたのは、横浜のとあるカフェ


おしゃれな店内の様子も少し・・・


a0306253_20331748.jpg




a0306253_20333433.jpg



a0306253_20335450.jpg



a0306253_20340904.jpg

おしゃれな雑貨も売られています




以前カメラ教室でご一緒した方々と久しぶりにお会いしたり
おしゃべりにも花が咲いたひとときでした


飯田先生
平原みどりさん

そしてご一緒していただいた皆様
楽しい時間をありがとうございました










[PR]
by miyabi-9127 | 2015-07-01 20:37 | カメラ教室 | Comments(2)

自由が丘でテーブルフォト撮影会 Ⅱ


自由が丘で開かれたテーブルフォト撮影会

雑貨スタイリスト masa*さん のスタイリングです

アンティークが好きで、骨董市にもよく足を運ばれています

a0306253_21444198.jpg


a0306253_21451341.jpg


a0306253_21452662.jpg


a0306253_21454018.jpg

文房具がいっぱいのコーナー


a0306253_21461012.jpg


a0306253_21462890.jpg


a0306253_21464316.jpg


a0306253_21465932.jpg


a0306253_21471806.jpg



手芸がしたくなるコーナー
クリスマスのプレゼントに何つくろう~?


a0306253_21475765.jpg


a0306253_21493974.jpg


クリスマスのお菓子 シュトーレン を召し上がれ


a0306253_21512701.jpg



a0306253_21514336.jpg



そして、入口近くには
a0306253_21522225.jpg


ほんわかしたmasa*さんワールド全開のスタイリング
とっても楽しい2時間の撮影会でした


飯田先生、masa*さん、 ごいっしょしていただいた皆様、ありがとうございました









[PR]
by miyabi-9127 | 2014-12-02 21:56 | カメラ教室 | Comments(4)

自由が丘でテーブルフォト撮影会


以前、カメラ教室でお世話になった飯田先生の撮影会に行ってきました

  自由が丘で撮影会(リンク先)

スタイリングは、飯田先生と、渋可愛いスタイリングのmasa*さん です

お花と小鳥が大好きな飯田先生のスタイリングから

a0306253_21241289.jpg


a0306253_21243321.jpg


a0306253_21245614.jpg

天井から外光が入るサンテラスでの撮影
まわりの背景によって色味が変わる
WBに四苦八苦

こんな可愛いスタイリングも

a0306253_21260894.jpg


a0306253_21264045.jpg


入口近くには

a0306253_21272004.jpg


そして、クリスマスが近いこともあり、キャンドルを使ったスタイリングで


a0306253_21284910.jpg

a0306253_21292126.jpg

a0306253_21293787.jpg

a0306253_21300529.jpg

a0306253_21303172.jpg



素敵なスタイリングでいっぱいです

渋可愛いmasa*さんのスタイリングは、次に・・・・・










[PR]
by miyabi-9127 | 2014-12-02 21:34 | カメラ教室 | Comments(0)

ハウススタジオ撮影会 第2弾

かなり時間がたってしまいましたが、目黒のハウススタジオでの撮影会の続きです

 第1弾はこちら →  

a0306253_20291930.jpg



a0306253_20292666.jpg
 

a0306253_20293637.jpg


a0306253_20294764.jpg


a0306253_20295344.jpg


a0306253_20295886.jpg


また、こんな撮影会があるといいですね






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-03-17 20:32 | カメラ教室 | Comments(2)

ハウススタジオで撮影会

カメラ教室でお世話になったEri先生と石井先生の撮影会に参加しました。
場所は目黒にあるハウススタジオ
白いおしゃれな空間のスタジオです
その空間を生かして、先生方のおしゃれなスタイリングがあちらこちらに
配置されています

先生の生徒さん約10名の方々とご一緒でした
久しぶりにお会いした方たちもいらして楽しい時間でした


a0306253_19425077.jpg
a0306253_19432515.jpg
a0306253_19441333.jpg
a0306253_19443364.jpg

スタジオの中を少し撮影

a0306253_19451841.jpg

a0306253_19452470.jpg

a0306253_19453732.jpg

a0306253_19455183.jpg

a0306253_19455924.jpg

a0306253_19464867.jpg

a0306253_19482273.jpg

a0306253_19490446.jpg

あとの写真は、これからも時々出てくると思います

この日も寒くて、小雪がちらちらしていましたが、皆さんと楽しい撮影会を過ごすことが
できました。

石井先生には、スピードライトのお話をたくさん教えていただき、体験撮影もできて、
これはひとつ欲しいなぁ~

Eri先生、石井先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
先生、また撮影会企画お願いします・・・・






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-02-14 19:54 | カメラ教室 | Comments(0)

静物写真のルールブック

 
カメラ教室 プランツ・モジュール でお世話になった飯田英里先生が執筆された
  
  『 静物写真のルールブック 』

が出版されました


  
a0306253_2034493.jpg


 『 琴線にふれる感動を、写真で 』

というサブタイトルがついています

必要な機材選び、構図やスタイリング、ライティングのテクニック、
被写体別の撮り方のコツまで、さまざまな技術を中級・上級者向けに
まとめられている本です


私のこの写真では、まだまだ、勉強することはいっぱいです

月一回のレッスンをお休みすることになり、何だかさびしい毎日ですが
私にとってはなつかしい写真の数々もあり、このご本を読んで、
また、教えていただけるような気がします
[PR]
by miyabi-9127 | 2013-10-29 20:44 | カメラ教室 | Comments(2)

9月のカメラ教室  菊の魅力をプロデュース

9月のカメラ教室がありました

テーマは  『 菊の魅力をプロデュース  菊を使って重陽の節句のコーディネート撮影 』

菊・・・どうしよう・・・と思いながらも、私のテーマは
  『 菊の宴 』

食用菊を使って、久しぶりの大荷物の撮影になりました

a0306253_228087.jpg


a0306253_2282034.jpg


a0306253_2284134.jpg


重陽の節句・・・で調べてみて 『 菊酒 』 というものがあることを知りました
本当はガラスのちろりと、漆器の酒杯があるとよかったのですが、
持っているものでコーディネートしました


実は、今回のレッスンで、4年3か月通ったカメラ教室 プランツ・モジュールでのレッスンを
お休みすることになりました
来月のレッスンの予定が合わなくて受講できないのと、私自身の事情で、少しお休みしようと思ったのです。

5年前のきっかけレッスンを娘と初めて受講して、本格的に通い出したのが、4年前の7月。
カメラの魅力にこれほどとりつかれることになるとは思ってもみませんでした
これもひとえに先生のお人柄によるものと感謝しています
そして、教室を通じて知り合った多くの方々との出会いがあって、それまで、仕事と自宅の往復だけだった
私の生活が一変しました

楽しくて、嬉しくて・・・
いろいろな場所へ出かけるようになりました
ブログも始めました

もちろん、これからも写真を撮っていきます
いろいろな場所へも行きたいと思っています
皆さんとのご縁をいただいたこのつながりを大切にしていきたいと思っています

教室でお会いできる機会は減りますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします
そして、ありがとうございました


今までのカメラ教室の記事は →  ☆
[PR]
by miyabi-9127 | 2013-09-17 22:25 | カメラ教室 | Comments(6)

8月のカメラ教室  夏に冬のスタイリングで

続いて、8月のカメラ教室の記事を

  テーマは  『 夏に冬のイメージをスタイリングして撮影 』

プロの世界では、違う季節のイメージで撮影することはよくあるという先生のお話
毛糸やスキーや・・・イメージしたけれど、やっぱりクリスマスかな・・・?

a0306253_19501888.jpg


a0306253_19502983.jpg


もう何年も前に作ったフェルトのオーナメント
こんな小さいスパンコールだけれど、映り込みに注意して・・・とのアドバイス

子供の成長に合わせてそろえたクリスマスの飾り・・・
いつまで飾るかな・・・?
[PR]
by miyabi-9127 | 2013-09-04 19:54 | カメラ教室 | Comments(2)