あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:公園( 16 )

はる ハル 春



少し前の写真になります

あこがれのネモフィラを撮りに行ってきました



a0306253_20073952.jpg

ひたち海浜公園



では、ありません
残念ながら



a0306253_20080035.jpg


a0306253_20081588.jpg


a0306253_20082817.jpg



a0306253_20084339.jpg

いつか・・・いつか・・・行きたいな~


でもね、GWに行った方の写真を見ると
アリの行列に見えるほど
人が多いのです


海外でも、行ってみたい絶景として紹介されたそうで
その影響もあるのでしょうね


でも、行ってみたいです


こちらは昭和記念公園でした


チューリップもちょうどきれいに咲いていました



a0306253_20115462.jpg




a0306253_20114816.jpg




a0306253_20121746.jpg



a0306253_20123224.jpg




a0306253_20124870.jpg


a0306253_20130087.jpg




a0306253_20131342.jpg




a0306253_20132757.jpg



ハーブ園で見つけた 茶色のかたまり



a0306253_20140887.jpg


よく見ると、気持ちよさそうにお昼寝中のねこちゃんでした


a0306253_20144538.jpg






GWが終わったら
いきなり夏のような30℃近い今日の気温でした




暑かった~










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-08 20:16 | 公園 | Comments(0)

薬師池公園


週末の日曜日
次男が、学生最後のバドミントンの試合に出るというので、
カメラを持って行ってきました

地元近くの体育館で、地元のクラブで参加していました

ただ、SNSに顔出しはNGと言われてしまい、アップできません


残念



ま、いい写真が撮れなかったのでしかたないです



そのあと、フォト友さんの写真で見ていた、町田市の薬師池公園が
思っていたよりも近いことを知って、行ってみました





a0306253_20404255.jpg


今の季節は、やはり梅ですね




a0306253_20411719.jpg




a0306253_20413342.jpg


古い民家があったりします




a0306253_20420035.jpg



a0306253_20421332.jpg



a0306253_20422839.jpg


時期的にもう終わり近いからか、こちらの梅園の木は、きれいに切られていて
梅の枝問題はなさそうでした



a0306253_20432374.jpg



梅園だけでなく、季節によっていろいろ楽しめそうな公園のようです



道路をはさんだ反対側には、町田リス園があったので、そちらへも寄り道


先日、川合先生が、飛んでるリスを撮られていたので、行ってみたのですが



a0306253_20451827.jpg

入口のふれあい広場には、モルモットがギュウギュウ


a0306253_20461185.jpg




リスに餌をやることができるケージの中は、あちこちで走り回っていました

a0306253_20463356.jpg


でも、川合先生のように、飛んでるリスはいなくて、みんな走り回ってるだけ


時間をかけて、待ってれば、飛ぶのかな~?




そう、簡単にはいきませんね






暖かい、休日でした



次男も、卒業が決まってバイトも終わり、今は友人と京都へ旅行中

帰宅すれば、いよいよ、社会人生活へ向けての準備に入ります
最後の研修が終わって、やっと配属先が決まるとのこと



今でも、バイトで帰宅は遅くて、顔を見ることが少ない生活ですが
いよいよ社会人になって家を出るかと思うと
なんとなく・・・・です


とうとう、夫婦二人と犬一匹の生活になります







[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-13 20:51 | 公園 | Comments(2)

春 さがして



東北での撮影旅行
大阪での法事
そして 京都散策


立て続けの外出で、なかなか疲れがとれませんでした

こんな時は早寝をしよう~と、早い時は8時半ごろ
だいたい10時半には横になる生活を続けて
やっと少し楽になったかな・・・?



朝から晴天に恵まれた今日
花粉症に悩まされながらも、ちょっと出かけましょう~


皆さんの梅写真を見て、出かけた先は、神代植物公園

もう梅は遅いかな?





a0306253_19010872.jpg



違った撮り方をしたいな~と思っていたけれど
変わり映えせず


多重で、ほんわかにしてみました



a0306253_19023078.jpg






緋寒桜も咲いています



a0306253_19024332.jpg



a0306253_19033253.jpg



背景の黄色い花は、福寿草




a0306253_19034675.jpg




もう少し、ボケ味の写真を撮りたかったのに
私のレンズではむずかしい





それより、シャッターをきりながら、
わくわくしてこない自分に、ガックリ




スランプなのかな~?







もう少し、時間がかかりそうです










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-05 19:06 | 公園 | Comments(2)

凍った朝


大寒波襲来の日本列島
センター試験の受験生も、雪の影響を受けた週末でした

この日も、東京の最低気温がマイナス2℃という予報

う~ん


これは、きっと、あそこは凍ってるぞ~


と、


久しぶりに、写欲がわいてきた私でした



めざすは、神代植物園



何年か前に行ったとき
少しだけ凍っていたのを覚えていました



開園時間が、9時半なので、早起きするでもなく
でも、


凍ってて・・・と、願いつつ、車のハンドルを握り




a0306253_19183178.jpg



やった~


凍ってる 凍ってる




そうすると、池の間際まで入って撮影している男性カメラマンがひとり


え~  入ってもいいんですか?


二年待ったんだよ~



そのあとは、ご想像におまかせします





a0306253_19202598.jpg


え~  なに  コレ  ?



a0306253_19205294.jpg



a0306253_19211086.jpg



a0306253_19214997.jpg





もうビックリです


a0306253_19222092.jpg



自然が作り出す、不思議の世界が 目の前に広がります


a0306253_19230263.jpg



a0306253_19232266.jpg



a0306253_19233996.jpg



a0306253_19235422.jpg

a0306253_19243539.jpg




朝日にキラキラ・・・・



a0306253_19250263.jpg




a0306253_19251906.jpg




キ~ンと冷たい空気に包まれた朝


冬のこの空気の中の公園が好きです











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-01-16 19:26 | 公園 | Comments(2)

コスモス撮りに


郊外へ引っ越してきた娘夫婦

結婚してから、たぶん初めてだと思うけど
娘からコスモスを撮りに行きたいというリクエストがあり
昭和記念公園へ行きました


今年は9月の長雨と日照不足のためか
開花が遅く、まだ満開にはなっていませんでした

ちょっと残念な状態でしたが
そこは、何とか撮り方でカバーしようと
今まで習った方法で



多重あり
前ボケあり
色遊びしてみたり



a0306253_22075673.jpg

久しぶりに真っ青な空を背景にして多重露光


a0306253_22084049.jpg



a0306253_22085562.jpg





a0306253_22091222.jpg




a0306253_22093021.jpg



a0306253_22094611.jpg




a0306253_22100107.jpg




a0306253_22101979.jpg






いろいろな撮り方が少しでもできるようになって嬉しいけれど
なぜか、私が行きたいところではないように感じています



見えているようで見えないこれからの道
そして目的地



むずかしいわぁ~









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-16 22:12 | 公園 | Comments(0)

彼岸花


8月に、いろいろ詰め込み過ぎて、少しお疲れ様の私でした
9月は少しゆっくりしよう~っと、前半はお休みモードでしたが
次々とやってくる台風の影響もあってか、秋の気配も濃くなってきました

シルバーウィークの三連休
何とかお天気に恵まれるのは今日だけ?の予報だったので
彼岸花を撮りに、昭和記念公園へ行ってきました

埼玉の巾着田へも行ってみたいけれど、なかなか行けそうにありません



a0306253_20274024.jpg

やはり、彼岸花はアンダーなのが好きです


a0306253_20281155.jpg


a0306253_20282362.jpg


カメラを持ったおじ様たちがいっぱいでした


a0306253_20285905.jpg



a0306253_20291311.jpg



a0306253_20303282.jpg




玉ボケを作ってみたり、ハイキーで撮ってみたり

そして、今まで先生方に教えていただいたことの復習も兼ねて
いろいろ、チャレンジしてみました


a0306253_20302205.jpg


ピントはしべに合わせて


a0306253_20313241.jpg




モノクロで、キバナコスモスも撮ってみました



a0306253_20315004.jpg


そして、今日一番にやってみたかったのは





a0306253_20324365.jpg



コスモスと私の大きな手との多重露光です


白背景にしてみたり、黒背景にしてみたり、何度も試行錯誤を繰り返し
白背景の方が強いことを確認

PCで、ハイライトを強くしてみました


a0306253_20343422.jpg


前ボケも撮ってみたり




そして最後は、一番私らしいかも・・・の一枚


a0306253_20352828.jpg


ムシムシ暑い初秋の一日でした



白やピンクのコスモスは、もう少しかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-17 20:36 | 公園 | Comments(0)

撮影実習で 昭和記念公園


1月から通い始めた川合先生のフォトレッスン
今回は実習でした


桜もそろそろ終わりに近いけど・・・
チューリップも咲き始め

春いっぱいの公園でした



a0306253_19454464.jpg



そういえば、去年はチューリップの時期に行けなかったな~


a0306253_19462318.jpg



a0306253_19464091.jpg


a0306253_19465380.jpg


a0306253_19470754.jpg


なかなかイメージしたように撮れない
先生に教えていただいたようにも撮れない


a0306253_19475526.jpg


公園はまだ寒い場所にあるのか、桜もきれいに残っています



a0306253_19483929.jpg




a0306253_19485677.jpg




a0306253_19493099.jpg

a0306253_19511233.jpg

ここでも、桜の花びらのグルグルにチャレンジするけど、NDフィルターを忘れて行って
しかも、三脚立てられるところではなく(通る人の邪魔になるし)


まだまだ準備不足の私でした




今までの撮影会とは違うフォトレッスン

ガンバロッ・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-14 19:52 | 公園 | Comments(2)

昭和記念公園   秋


三連休の初日
お天気に恵まれるのはこの日・・・という天気予報

レオンのお散歩に、昭和記念公園へ行かない?

と、うま~くお誘いをしました

車で楽(ラク)したかっただけなんですけれどね。
けっこう、渋滞で、電車で行った方が早かったかも・・・の時間になってしまいました。



a0306253_19073169.jpg


開園と同時にかけこむ予定が、遅くなってしまったので、すでにこの状態でした


a0306253_19082853.jpg



a0306253_19084169.jpg



でも、予報通りに晴天に恵まれて、青空にイチョウの黄色がきれいでした


a0306253_19094626.jpg




a0306253_19100038.jpg



a0306253_19101507.jpg



a0306253_19102994.jpg



a0306253_19104726.jpg




a0306253_19110276.jpg




a0306253_19112047.jpg




a0306253_19113337.jpg




a0306253_19114797.jpg




日本庭園のお茶室前の紅葉は、終わりに近かったですが、きれいに色づいているモミジもありました



秋   満喫の一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-11-22 19:13 | 公園 | Comments(0)

春を求めて



久しぶりの晴天の休日

神代植物公園へ春探しに行ってきました


a0306253_22000592.jpg


a0306253_22002860.jpg


梅園には、様々な紅白の梅、黄色いのはサンシュユ、マンサク、白いユキヤナギ・・・・春がいっぱいですね


a0306253_22020223.jpg



隣のツバキ園では、ツバキのシベが面白くて、カメラをググッと寄せて覗き込んでいました


a0306253_22032059.jpg



a0306253_22033706.jpg



a0306253_22035177.jpg


a0306253_22040833.jpg


a0306253_22042592.jpg



a0306253_22044796.jpg



a0306253_22050355.jpg

ここまでは、見たことがあるな~っていう形だと思います

これは  ↓  は初めて見ました


a0306253_22051946.jpg


a0306253_22064798.jpg


クリスマスローズもたくさん咲いていたのですが、うつむいて咲く花

カメラを下から見上げさせて撮ってみました

a0306253_22084563.jpg


もう桜が・・・と思ったら、こちらは ハナモモ でした
それにしても見事です


a0306253_22103352.jpg


a0306253_22105185.jpg


a0306253_22111691.jpg

カワヅザクラはそろそろおしまい

足元につくしを見つけました


a0306253_22115372.jpg


a0306253_22123702.jpg


寒桜もいろいろ咲いていました


a0306253_22131098.jpg

a0306253_22133203.jpg


a0306253_22134933.jpg


おやつに、桜ソフトを

桜の花を背景にして


a0306253_22144185.jpg



ニリンソウ
a0306253_22152412.jpg


a0306253_22154985.jpg



オオイヌノフグリ も ローアングルで撮ると ネモフィラみたいに見えます

今年はひたち海浜公園に行ってみたいな

a0306253_22160605.jpg


a0306253_22172776.jpg


カタクリも見つけましたよ


a0306253_22175597.jpg


a0306253_22183167.jpg
これは シキビ の花だそうです
初めて見ました


a0306253_22190609.jpg




治療のための薬の副作用が少しあって、少しだけつらい時もあるのですけれど
やはりカメラを持ってのお出かけは楽しい


カメラがあってよかった・・・と思える暖かな早春の一日でした







[PR]
by miyabi-9127 | 2015-03-22 22:23 | 公園 | Comments(2)

冬の公園


深大寺でモノクロ散歩したあと、隣接している神代植物園へ行きました

冬の公園は訪れる人も少なく、でも私の好きな光景が広がっています



a0306253_20591436.jpg


a0306253_20592607.jpg


a0306253_20594046.jpg




a0306253_20595359.jpg



a0306253_21001231.jpg


a0306253_21002471.jpg




a0306253_21003503.jpg









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-01-14 21:00 | 公園 | Comments(0)