あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:つれづれに( 162 )

国立新美術館で


三連休の初日
3日は、娘を誘って、安藤忠雄展が開かれている六本木の
国立新美術館へ行きました


『 光の教会 』が、実物大で再現されているという


撮影も、ここでは許可されていた


甥(弟の息子)が、建築関係の仕事に就いていて
弟から、直島の建築やいろいろ聞いたこともあり
興味がありました






a0306253_17525808.jpg









a0306253_17435798.jpg





a0306253_17441538.jpg





光の教会では、やはり人が多くて、
正面からの写真は、どうしても人が入り込んでいました




美術館も、とってもフォトジェニック
黒川紀章さんのデザイン

お天気のいい日に来たかったのです

影が作り出すデザインが素敵です



a0306253_17444201.jpg



a0306253_17464498.jpg




a0306253_17470244.jpg




a0306253_17471800.jpg





a0306253_17475089.jpg




a0306253_17480701.jpg





a0306253_17490783.jpg





a0306253_17492424.jpg







フォト友さんの写真で見ていたこの場所

どこなんだろう~?

かなり粘って探しました



a0306253_17494118.jpg



たぶん、この場所?
でも、肉眼で見るのと
カメラを通して見るのとでは
違って見えて
ビックリ でした


この場所だ~    と、分かった時は

スッキリ!!!!


この視点を見つけたのはスゴイ!!!



a0306253_17522233.jpg




a0306253_17523947.jpg





もっと違う撮り方もできるよね~


また、行ってみよ・・・



楽しかった~












[PR]
by miyabi-9127 | 2017-11-05 17:56 | つれづれに | Comments(0)

代官山  そして  恵比寿へ


台風21号の接近で、この週末も雨に降られ
合わせて、選挙もあり、出かけるなら土曜日に・・・と
娘のリクエストもあり
代官山へ行きました


何年ぶりの代官山か・・・
娘が高校生・大学生の頃に、訪れた街です

待ち合わせがお昼だったので
まずランチに

娘が行きたかったという
TOM'S SANDWICHへ

a0306253_20083399.jpg


a0306253_20094196.jpg


お皿をもう少し回せばよかったですね
ピクルスが大きすぎる



こちらでこのBLTサンドをいただいていたら、前のテーブルに
某有名芸能人のファミリーが座り

ビックリ!!!


さすが代官山・・・


雨降る中
スマホだけれど、


a0306253_20141484.jpg



a0306253_20143019.jpg




そして、こちらも行ってみたかった




a0306253_20145295.jpg

フランスの冷凍食品のお店 ピカール

エスカルゴ や 一口パイ を買って
珍しく、今年は覚えていた34回目の結婚記念日にワインとともにいただきました


いつもは、私、結婚記念日って忘れてるんです

夫の方が覚えていたりして


もう、お祝いっていう感じではないのですけれどね





娘と別れたあとは
私の目的

恵比寿での写真展に行きました


a0306253_20183939.jpg

小澤太一さんが参加されている写真展です

テーマは『 OTO 』


a0306253_20193680.jpg

小澤さんの作品
お嬢さんのモロッコちゃんの泣き顔がズラリ

成長と共に、写真のサイズも大きくなるというこだわりの展示です



本当は、今日ならトークショーがあって、いろいろなお話が聞けたと思うのですが
台風が接近しているので、一日早くうかがいました


6人の写真家さん

それぞれの作品も音が聞こえてきました


a0306253_20225976.jpg


a0306253_20231608.jpg




帰りに恵比寿駅のホームで


a0306253_20285350.jpg

少し蒸し暑くて ビールが飲みたくなりました




なんとも中身のないブログです

ボキャブラリー不足・・・です




もうそろそろ、新しいレンズ持って、青空の日の撮影に行きたいな~


今度の週末は、撮影会の予定

調布の花火もあるし


欲張って、両方行けるかな?

















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-22 20:34 | つれづれに | Comments(2)

チャレンジ


パソコンが新しくなって、
今までできていたことができなくなったり
できなかったことが、できるようになったり

悪戦苦闘しています


パソコンだけでなく、スマホでも同じこと

写真を、ソフトでいじってみたりして

さて、どこが変わったのかな?




a0306253_19353536.jpg


最近は雨続きの毎日

しかも、気温が低くて寒いのです

まだ、10月ですよ~
なのに、事務所では灯油ストーブいれました

家ではまだだけど、エアコンの暖房いれてます


こんな時は、温かいものを食べるのが一番


a0306253_19383280.jpg



a0306253_19382212.jpg


駅前の鯛焼きやさん


夏は暑くて、厳しい仕事だろうな・・・と思いながら
寒くなると、温かい鯛焼きが食べたくなります






写真、少し違うかな?









写真をもう少し
[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-19 19:40 | つれづれに | Comments(0)

フォト散歩 清澄白河 Ⅱ


次に訪れたのは、目的地へ行く途中の
清澄長屋


a0306253_19164713.jpg




a0306253_19180412.jpg



長屋作りになった建物
でも、ひとつひとつは、やはりおしゃれ

a0306253_19192881.jpg


a0306253_19190180.jpg





そして、倉庫をリノベーションしたカフェ
フカダソウカフェ


a0306253_19203761.jpg


30~40分待ちです・・・

大丈夫
待っている間も私たちには撮影の時間なんですから




a0306253_19213818.jpg





a0306253_19224039.jpg



a0306253_19230001.jpg



a0306253_19231900.jpg




a0306253_19233903.jpg




a0306253_19235764.jpg




カフェのお向かいさんはおうどん屋さん
二階では、ガテン系のお兄さんが洗濯物や布団を干していました




a0306253_19241782.jpg




20分ほどで入れたら


a0306253_19260231.jpg



皆さん  ま~ったりしていて
私たちも同じく ま~ったりしました







そして、隅田川沿いのホテルへ

こちらも行きたかった場所



a0306253_19270815.jpg



a0306253_19275752.jpg




a0306253_19281622.jpg



映り込んでいる橋も、目的のひとつ


娘には、橋の何を撮るの~? って言われたけれど



これが撮りたかったのよ・・・



a0306253_19293939.jpg




a0306253_19295851.jpg




a0306253_19302866.jpg




a0306253_19301755.jpg


鉄萌え・・・
錆萌え・・・



って言うそうです






a0306253_19315758.jpg




a0306253_19320808.jpg





楽しい 充実の  一日でした



まだ、撮り足りない思いを残しながら・・・

また行こう~っと








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-13 19:33 | つれづれに | Comments(2)

フォト散歩 清澄白河 Ⅰ


娘と訪れた清澄白河
写真をやっと整理できました


・・・・・パソコンを新しくして
・・・・・無事にソフトをインストールできました




フォト友さんの写真を見て
久しぶりに写欲でゾクゾクしてきた私


フォトジェニックな街並みに
どうしても行ってみたくなりました



行きたいと思った場所をピックアップ
地図にもマークして
娘と歩きました




まず訪れたのが 清澄庭園

この日はちょうど都民の日ということで
入園料は無料でした




a0306253_21291703.jpg



a0306253_21331718.jpg




a0306253_21333825.jpg




a0306253_21335226.jpg

お天気もよく、暑いくらい
日陰を探して歩きます




では、ランチに行きましょう~


a0306253_21352087.jpg

ヒキダシカフェ という面白い名前のカフェ

その名前の通り、店内はヒキダシでいっぱいです

a0306253_21364380.jpg



a0306253_21370153.jpg




a0306253_21371743.jpg




a0306253_21373667.jpg




a0306253_21375013.jpg




a0306253_21380829.jpg



静かなゆっくりした時間が流れていきます


そして、娘のリクエストがあったこちら



a0306253_21391469.jpg


チョコレートショップです




a0306253_21395001.jpg


チョコレートのいい香りでいっぱいの店内
とってもおしゃれなお店でした




a0306253_21404002.jpg








昭和の雰囲気を残す
レトロなお店が並ぶ商店街






a0306253_21422070.jpg


東京都現代美術館

建物が面白そうだったので行きたかったけれど
工事休館中で残念でした


a0306253_21443144.jpg



a0306253_21445281.jpg




a0306253_21451253.jpg



本場の深川めしやさん
きっと美味しいんでしょうね


今度来たら、食べに行こう~



a0306253_21463128.jpg


歩道のあちこちに、人形が飾られていて
どうやら、かかし祭りが開かれていたようです



a0306253_21474931.jpg





a0306253_21490319.jpg



普通の民家をリノベーションして
おしゃれなお店に


ちょっと、小道へ入ると
楽しい空間がいっぱいです



a0306253_21502412.jpg

お店の中から出てきたおじさん

南京玉すだれをしてくれたり
お話も楽しい、有名な方らしいです


このときは、知らなくて、一枚パチリとして失礼しました






もう少し 続きます・・・・・
















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-12 21:55 | つれづれに | Comments(0)

フォト散歩 雑司ヶ谷


フォト友さんのお誘いで出かけました

前夜の雨も上がり、お散歩日和となった一日でした


a0306253_22025202.jpg





a0306253_22030921.jpg


雑司ヶ谷といえば、鬼子母神がありますね

ということは、都電荒川線が走っています


都電荒川線は、バラの季節の撮影で乗りました




a0306253_22051486.jpg



a0306253_22052789.jpg



まだ、パソコンのソフトのインストールがうまくいかず
RAWではなく、jpgで撮影
やはり、露出補正が細かくできません
もう少し明るくしたいな・・・


a0306253_22071577.jpg


鬼子母神への階段
雨で濡れた靴の足跡が残って



a0306253_22080629.jpg



a0306253_22082010.jpg


都心の神社
来週のお祭りの準備か、提灯も飾られ
狛犬とビル群が、ミスマッチな風情です


a0306253_22094750.jpg



境内の木々から、雨粒がポツポツ


老眼めがね博物館 という名のめがね屋さん
壁一面にメガネ・サングラス?が ビッシリ・・・



a0306253_22103380.jpg



宣教師の家があり皆さんと訪れました

横浜の西洋館とも違った雰囲気です



a0306253_22104943.jpg



a0306253_22121070.jpg




坂道を上ったそこには、こんな家が



a0306253_22125027.jpg


富士見坂といわれるこの坂からは
新宿のビル群が見えます




いつもSNSで繋がっているフォト友さんたち
お会いするのは久しぶりでも
すぐにいろいろなお話で盛り上がり
カメラ散歩・・・おしゃべり散歩・・・


楽しい一日でした







[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-08 22:15 | つれづれに | Comments(0)

いつできるかな?




a0306253_19494878.jpg


フォト友さんの写真を見て
久しぶりに写欲でウズウズしてきた私

それは、清澄白河の街撮りした写真でした


行ってみたい



娘を誘って、晴天の一日、カメラ散歩しました


行きたいところスポットをリストアップし
地図にマークし
全部ではないけれど
ほぼ行きたかったところへ行ってきました


もちろん、
撮影も楽しくて
おしゃれなカフェでランチしたり

帰ってからの写真の整理を楽しみにしていたのです






パソコンに写真の取り込みはできたものの
ソフトに取り込もうとしたら



できないのです







調べたら





新しくしたD7200で  RAWで撮影したものは
今まで使っていた フォトショップエレメンツでは
対応していないことが
わかりました


バージョンが古くてダメなのです


深大寺や浜離宮の写真は
jpg で撮影していました


あとの加工することを考えて
今回の散歩写真はRAWで撮影しました





う~ん




これは、新しいソフトを購入するしかないな~






こういうこと
苦手なんです



最初の一歩がなかなか踏み出せなくて




でも

いつまでも、このままにしておけないし




えいっ!!!  と頑張って やってみよ





↑ のモノクロ写真は
最初に行った 清澄庭園での一枚

これだけ jpg で撮っていました











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-10-03 19:54 | つれづれに | Comments(2)

D7200 初撮りしました


不具合が見つかったD7000

買い替え時かな?
と、師匠に相談して
新しく D7200 を購入しました


そして、初撮りに向かった先は
深大寺  そして 神代植物公園


我が家から、車で20分ほどで行けます



a0306253_18554534.jpg



a0306253_18555828.jpg


最初はモノクロで



a0306253_18562245.jpg


ススキが秋の気配を感じさせてくれます


お昼ご飯は、深大寺蕎麦です




a0306253_18570930.jpg




a0306253_18572291.jpg




a0306253_18573488.jpg




基本的な操作は、あまり変わりませんが
やはり、思ったように操作できなくて
モニターとにらめっこしていました



神代植物公園で




a0306253_18590644.jpg




モニターは、バリアングルやチルドではないので
こういった見上げる構図はちょっと厳しい





a0306253_19001927.jpg



a0306253_19003307.jpg




a0306253_19005009.jpg




a0306253_19011590.jpg




a0306253_19013378.jpg




a0306253_19014630.jpg




APS-Cからフルサイズにしたわけではないので
レンズもそのまま使える



でも、やはり、レンズはもう少し欲しいかな?





D7000は、5年半、私をいろいろな所へ連れて行ってくれました


さあ、D7200もこれから私をどこへ連れて行ってくれるかな?
私の新しい相棒になります










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-09-25 19:04 | つれづれに | Comments(2)

写真展 夏の記録


毎日、どこかで写真展が開かれています

夏休みにも
最近も
行きたかった写真展に行き
いろいろな刺激を受け
考えさせられる経験をしました


a0306253_19583966.jpg

この写真展 『 20050810 』
保育事故でわが子を亡くしたお母さんが、遺品を撮影した写真展

胸が締め付けられる思いでいっぱいになりました

一枚の家族写真
最初は、何を写したんだろう? とわからなかった一枚
よく見ると、家族3人で撮った写真を焼いたものでした

我が子の死を受け入れるには、いえ、なかなか受け入れられないその母の思いが
そこにありました

写真が伝えるその思いと力
深く考えさせられました





a0306253_20060647.jpg


これは、小澤太一さんの写真展でお知り合いになった佐藤岳彦さんの写真展
明治神宮に生きる生物を写した写真展



a0306253_20071514.jpg


ご本人も話していましたが、粘菌やキノコ、ヘビと言った
なかなか撮らない被写体です

ちょっと苦手に感じるところもありましたが
すごく愛情を持って、撮影されたのが伝わってきました






ある週末
3つの写真展めぐりをしました



a0306253_20220879.jpg





小澤太一さんの指導の下、
キャノンフォトクラブ東京INFINITY の写真展がこちら

テーマは『 NAGARE  』

a0306253_20094104.jpg



a0306253_20114468.jpg


a0306253_20115805.jpg

流れる 水 光 涙 煙 ・・・
そして 時間

それぞれのイメージが、写真に表現され
そして、壁面の展示も 流れるように 展示されていました

素晴らしい作品の数々に圧倒された時間でした






a0306253_20164467.jpg


こちらは、
美瑛の写真家 中西敏貴さんの 『 Design  』
展示の方法も素晴らしく
一度は行ってみたい 美瑛の景色に包まれました




a0306253_20205913.jpg



a0306253_20210693.jpg




そして、この日、一番見たかったのがこちら

秦達夫さんの 『 The Master's hands 』

a0306253_20250018.jpg



長野出身の秦さん
いつもは風景写真を撮る写真家さんです
地元に何か役立つことをしたいと
地元の職人さんたちを撮りました



a0306253_20303026.jpg


a0306253_20304480.jpg



工場で働く人たちを撮っている私
フォトブックも作りました



何か、これから撮影するときの指針になることを感じられたらと思い
行きたかったのです

ご本人にお話を伺い
ずっと続けることが大事ですよ
機材は、今のカメラとレンズでいいから
続けてください とお話いただきました


暗い工房
照明はなく自然光で
そして、演出をすることなく
自然にあるがままを撮影したこともうかがいました



最近は、なかなかカメラを持って工場に入っていないので
また、続けようと思います




これらの写真展
撮影した写真家さんと、アートディレクターさんなどのトークショーがあったり
聞いてみたいお話がいっぱいあるのですが
今回は、時間の都合で実現できず


少しでも、糧にできるように
たくさんの行きたい写真展が満載です








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-09-06 20:38 | つれづれに | Comments(0)

弾丸 蓼科の一日


フォト友さんのお誘いで計画していただいた蓼科行き

この夏の私の最後のお楽しみです

4名の予定が、諸々変更になり、2名で行きました

朝6:14に最寄りの駅から乗って、立川経由で合流
8:56茅野着

お迎えに来ていただいた、今日の目的地でもあるTommyさんの車で
ハチミツを買ったり

開店前に近所を散歩


a0306253_19303416.jpg


a0306253_19304665.jpg



パン屋さんで、イチジクのパンやベーグルを買い



a0306253_19300033.jpg




素敵なマダムの本当のセレブの別荘(Tommyさんいわく)を見せていただき


a0306253_19323642.jpg


a0306253_19325204.jpg



特別に見学させていただいた恵泉ガーデンで花々を堪能し


a0306253_19335414.jpg



a0306253_19340608.jpg




a0306253_19342420.jpg




a0306253_19343720.jpg



a0306253_19345179.jpg


皆さんで美味しいお蕎麦屋さんで昼食

62歳で開業したというご主人は、山岳ガイドもされるという

お話はとっても楽しかった

a0306253_19355933.jpg




ポニーさんで新鮮なお野菜をいっぱい買って
畑から収穫したてのレタスを買ったり



a0306253_19370005.jpg



a0306253_19371517.jpg




a0306253_19373279.jpg



a0306253_19374509.jpg


そして Tommy's Styleへ





a0306253_20110065.jpg





a0306253_19383421.jpg




夕食までの間、カメラを持って大滝へ散策


a0306253_19385587.jpg



a0306253_19391696.jpg



a0306253_19393344.jpg






三脚を持たずに行ってしまったので
滝の撮影は、手持ちじゃ厳しい~


山道を少し歩いて行ったので
息はあがり
深呼吸しても、どうしてもブレる

やっぱり、手を抜くとダメね~




a0306253_19412689.jpg



a0306253_19414098.jpg


そんなに大きな滝ではないけれど
撮りどころ満載の滝

ここはリベンジしたい
また訪れたいと思いました


夕食時間も近づいて
さあ、帰ろう~


a0306253_19430472.jpg






帰ると、とっても珍しいキノコが・・・



a0306253_19434560.jpg

タマゴタケというそう

もちろん食用です
こんな大きなキノコも



a0306253_19441665.jpg



このキノコはTommyさんのベーコンと炒めたものをいただきました


噂に聞いていた、ニンジンのスープ

美味でございまする~



a0306253_19445413.jpg



a0306253_19460937.jpg


地元の野菜のサラダ
お豆腐の上には、タマネギのドレッシング


おいしい~


そして、この日のメインは、チーズフォンデュ です

初チーズフォンデュでした


a0306253_19454856.jpg


よく聞くのは、チーズフォンデュに白ワインを入れるとか

でも、Tommyさんのところでは、白ワインは入れずに野菜だしを入れるそうです

思ったよりもあっさりしていて
しかも、いろいろなお野菜でいただきます


上の写真は、途中でゴルゴンゾーラを入れています
また、違った味わいになり
グッとコクが深くなりました

そのあとも、自家製のバジルソースを入れて
またまた違った味わいを楽しみました




a0306253_19514689.jpg

三重 熊野から取り寄せたという牛肉のステーキもいただき

ワインは、モルドバ産のワインで





もう、絶品のお料理に、幸せの舌鼓をうち
お腹も満腹


外には久しぶりに見た美しい夕焼け


a0306253_19540430.jpg



一日 200% 充実の時間でした


帰宅は午後11時





満喫の私の夏でした


いろいろご準備いただいた、はなさん
そして、ご一緒していただき
美味しいお食事をいただいたTommyさん、奥様
ありがとうございました











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-31 19:59 | つれづれに | Comments(4)