あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:花火・お祭り( 24 )

大國魂神社 くり祭り



師匠の『くり祭り 撮影 に行きませんか?』 のお声かけに4人が集合

ゆる~いお祭りに、ゆる~くカメラ散歩してきました

a0306253_19161320.jpg



雨続きだったお天気も、やっと晴れた一日
でも、まぁ蒸し暑い蒸し暑い・・・

きれいな夕焼けに迎えられて、撮影が始まりました




a0306253_19183112.jpg


5月のGWに開かれる『くらやみ祭り』ほどには、人出も多くなく
参道全体が、の~んびりした雰囲気に包まれています



a0306253_19203025.jpg



a0306253_19204909.jpg



a0306253_19210285.jpg


『 くり祭り 』 と言われるだけあって、新栗も売られています

a0306253_19214938.jpg



a0306253_19220405.jpg


でも、栗を売っているのは、このお店だけ
おばさんに、もっと、栗をたくさん売っているのかと思いました・・・と話すと

そんなには売れないからねぇ~ との返事

1㎏ 2,000円 の大粒の栗を買いました

さて、渋皮煮にチャレンジしようかな?



そして、府中駅から大國魂神社への通りに止まっている山車が動くのを待って


a0306253_19260655.jpg


a0306253_19261981.jpg



a0306253_19263254.jpg



a0306253_19264781.jpg


可愛い子供たちもたくさんいました




イタリア帰りの師匠の旅の楽しいお話を肴に、ちょっとワインを飲んだりして
の~んびりしたゆる~い楽しい撮影会でした


でも、暗くて撮影は難しかった・・・






画像、追加しました

この日、買った栗で、初めて渋皮煮を作りました


a0306253_20293157.jpg



思ったよりも時間も手間もかかったけれど、美味しくできました
















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-29 19:29 | 花火・お祭り | Comments(0)

高円寺阿波踊り 2016  お姉さん・お兄さん編



ちびっこ達に続いて登場するのは、
きれいなお姉さん
イケメンのお兄さん
です


a0306253_19220671.jpg



a0306253_19222192.jpg



a0306253_19223921.jpg




そして、つい目がいく、色っぽい足元

決して変なおばさんではありません



a0306253_19225436.jpg


a0306253_19240033.jpg




小雨が降って、路面がぬれると、影がクッキリ


a0306253_19242145.jpg



このお姉さんもいつも見るお顔ですね


a0306253_19250696.jpg


a0306253_19254577.jpg


a0306253_19255654.jpg




踊り手さんばかりではありません
お囃子も阿波踊りには欠かせない存在です


鐘と太鼓の音が、全身に響いて、血わき肉躍る感覚に包まれます



a0306253_19261567.jpg


a0306253_19270891.jpg



a0306253_19272521.jpg



a0306253_19274555.jpg





こちらのお姉さん
登場すると、もう会場全体がヒューヒュー~~~
花形ですね

待ってました!!!



a0306253_19282227.jpg


a0306253_19294568.jpg



a0306253_19300372.jpg



a0306253_19301705.jpg



a0306253_19303378.jpg



最後は、本降りの雨になって、一度は撮影をあきらめて、カメラも片づけてしまったけれど
やっぱり撮りたくて、傘の下で撮影しました


ま、こんな年もあるでしょう~



そんなに場所取りのために、早い時間に行かなくても、
撮影場所を確保できるコツを見つけた阿波踊りでした



ただし、一人だからできることかも?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-31 19:37 | 花火・お祭り | Comments(0)

高円寺阿波踊り 2016  ちびっこ編

朝から雨降るお天気になった土曜日を避けて
何とか曇り空になった日曜日の夕方から、出かけました


今日はちびっこ達を集めてみました


a0306253_21351839.jpg



a0306253_21354185.jpg



a0306253_21362134.jpg




a0306253_2137712.jpg




a0306253_2137344.jpg






a0306253_2138515.jpg





a0306253_21383790.jpg





a0306253_2139239.jpg





a0306253_21395142.jpg




a0306253_21402375.jpg




a0306253_2142385.jpg





a0306253_2143620.jpg




a0306253_21434672.jpg




a0306253_21444462.jpg




a0306253_21451286.jpg



a0306253_19200333.jpg


途中から小雨が降りだして、あわててレインウェアを着て
カメラにはカバーをかけて撮影続行


ところが、どんどん雨は強くなり、本降りになってきました

傘をさして、撮影はあきらめよう~  と、カメラをバッグにしまい・・・


でも、やっぱり撮りたくて、傘の下で撮影しました


子供たちも、濡れながら、最後までがんばって踊ってくれました







つ   づ   く   ・  ・  ・
[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-30 21:49 | 花火・お祭り | Comments(0)

調布市花火大会 2016


たぶん、この夏最後になるであろう花火大会に行きました


ほぼ毎年撮影に行っていますが、今年は初めての場所でした


待つ間、だんだんきれいに焼けてきて
怖いくらいの夕焼けになりました



a0306253_19122002.jpg



この場所を選んだのは、堰でできた水面に映りこむ花火を撮りたかったからです

さて、撮れたかな?



a0306253_19132570.jpg


a0306253_19143730.jpg



a0306253_19145646.jpg



a0306253_19151433.jpg


a0306253_19152997.jpg



a0306253_19154575.jpg



a0306253_19155998.jpg



a0306253_19161476.jpg



a0306253_19162975.jpg



a0306253_19164396.jpg



a0306253_19165559.jpg



a0306253_19170958.jpg



a0306253_19172100.jpg



a0306253_19173399.jpg



ひと夏に三度も経験した花火大会


アートな花火を、もう一度撮ってみたかったかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-27 19:18 | 花火・お祭り | Comments(0)

富岡八幡宮 子供神輿 


年によって、54基もの神輿の渡御があったり、二之宮一基だけだったりする富岡八幡宮の夏祭り
今年は子供神輿の渡御がありました


初めて訪れたときも子供神輿の年でした


少し到着の時間が遅くなり、すでに渡御は始まっていて、終わりに近くなっていました

急いで、祭りの中へ走ります


この日は、珍しく夫も一緒でしたが、
『 私についてきてね 』 と一言言って、私は走り出しました
後ろを見ているひまはありません

はぐれたら、その時まで




a0306253_20172830.jpg



a0306253_20175961.jpg




a0306253_20181438.jpg




あ~   やってるやってる・・・・
このお祭りの醍醐味です



a0306253_20182907.jpg



a0306253_20191521.jpg





a0306253_20193358.jpg


そうそう・・・こうでなくっちゃ・・・

でも、私にはかけないでね



a0306253_20202472.jpg



a0306253_20203928.jpg



みんな・・・ずぶぬれ・・・



a0306253_20211095.jpg




a0306253_20212853.jpg





a0306253_20214420.jpg




a0306253_20220114.jpg


もっと、おチビちゃんたちの写真、撮りたかったな~




a0306253_20224236.jpg




a0306253_20230008.jpg




a0306253_20231680.jpg




a0306253_20233365.jpg




a0306253_20234997.jpg




a0306253_20240605.jpg



a0306253_20242306.jpg

三々七拍子・・・で手締めをして、神輿の渡御は終わります




a0306253_20251000.jpg



a0306253_20254393.jpg


私たちも、お参りして、銀座へ向かいました



夫も楽しかった様子

はぐれずに、ついてきてくれたようで、よかった・・・





今度は54基の神輿渡御のお祭りに連れて行くことになりそうです









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-18 20:27 | 花火・お祭り | Comments(0)

大田区六郷土手 花火大会


お盆休みも終盤にさしかかりました

自由ヶ丘写真教室の西沢先生による、撮影会に参加しました


前日にロケハン、当日朝から約20名の撮影会のために場所取りしてくださいました


a0306253_20060730.jpg


花火は、多摩川の対岸、六郷土手で打ち上げられるので、私たちは川崎側にいます


午後の陽ざしが、ビルの谷間から差し込んでいました


a0306253_20065359.jpg




遠くに羽田空港から飛び立つ飛行機の機影が見えたので、こちらもちょっと撮影



a0306253_20082232.jpg



そしていよいよ花火が打ち上げられます




a0306253_20091074.jpg


目の前に、迫力満点の花火です


さあ、いつもの通り、縦にするか、横にするか、悩みどころですが、
高くに打ち上げられる花火も入れたくて、縦構図が多くなりました



a0306253_20113032.jpg


a0306253_20114414.jpg


a0306253_20120086.jpg


a0306253_20121401.jpg



a0306253_20122767.jpg



a0306253_20124155.jpg



a0306253_20125384.jpg



a0306253_20130535.jpg



a0306253_20131723.jpg



a0306253_20133300.jpg



a0306253_20135262.jpg



a0306253_20140932.jpg



a0306253_20142624.jpg



a0306253_20144270.jpg



a0306253_20145783.jpg



a0306253_20151693.jpg



a0306253_20153116.jpg





大田区の区政70周年を迎えるということで、約40分間の打ち上げは
息つく暇もないくらいに連続して上がり、また、その爆音に吹き飛ばされそうになるくらいでした




初めての花火大会でしたが、とっても楽しかったです

また、新しい出会いがつながり、二次会も楽しい時間を過ごせました










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-16 20:18 | 花火・お祭り | Comments(0)

川北まつり北國大花火川北大会


クラブツーリズムの撮影ツアー 講師は、2月に白川郷へご一緒した斎藤裕史先生です

『 アートな花火を撮ろう 』 のテーマで、事前に撮影のレクチャーを受けました
  (以前に新宿で1回、当日、富山で1回受けました)

川北まつり・・・北陸の金沢の少し南、手取川で開かれる花火大会です




a0306253_22185120.jpg







真夏日で熱中症も心配になるお天気のもと、開場時間まで涼しいバスの中で待機しました

テーブル席が準備されていて、そこに参加者の三脚がズラリ並びます


2万発の大花火大会です



斎藤先生曰く 
花火としての花火の写真   と   アートな花火 
欲張って両方撮りたい・・・と思っていたのだけれど、失敗するよ~と言われました

始まると、こりゃぁ、二兎を追うものは一兎をも得ず・・・になる
と、アートな花火にチャレンジ


少しだけ、いつもの花火写真を撮って、約1時間、
アートな花火を撮りたくて、ピントリングを回し続けました



a0306253_21324905.jpg



a0306253_21330499.jpg










a0306253_21332011.jpg




a0306253_21333385.jpg




a0306253_21334608.jpg




a0306253_21335834.jpg





a0306253_21341538.jpg



a0306253_21343291.jpg



a0306253_21345425.jpg




a0306253_21350924.jpg




a0306253_21352224.jpg







a0306253_21354302.jpg



a0306253_21360464.jpg




a0306253_21362187.jpg




a0306253_21363505.jpg






ず~っと、ファインダーを覗いていたけれど、
最後は、頭上で炸裂する巨大花火を目に焼き付けていました




やっと少しコツがわかってきたかな?と感じるころには花火も終わりごろ
イメージしていた写真にはなかなかならなかったけれど、
今夏中にあと2回、花火大会に行く予定なので、リベンジしようと思います





翌日は、再び、あの白川郷を訪れました



その写真は次回に・・・・













[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-08 21:40 | 花火・お祭り | Comments(0)

大國魂神社 くらやみ祭り


今年のGW、遠出はしなかったけれど、近場でよく出かけました

今日の記事は、5日に行った『くらやみ祭り』から

府中にある大國魂神社
我が家から電車を使っても30分で到着するという近さ
子供たちのお宮参りや七五三参りにも行ったのに、このお祭りのことは知りませんでした

お祭り好きの私としては不覚の一言

『くらやみ祭り』については、こちらから   →   
4月30日から始まって、5月6日まで開かれるお祭り
3日に競馬式(こまくらべ)や 山車の競演
4日に山車の巡行
5日に大太鼓や神輿渡御

盛りだくさんですね

私が行ったのは5日で、大太鼓と神輿渡御が行われました



a0306253_20265003.jpg

駅から神社までの途中、もう皆さん楽しそうに呑んでます


a0306253_20273389.jpg
これは4日に披露される万燈でしょうか?


a0306253_20284818.jpg




かなりの人出だと聞いていたので、覚悟して出かけましたが
桟敷席の横に、カメラおじさんがいっぱい並んでいるところに
一人分の隙間があったので、入らせてもらいました

しばらくするとロープを張られて、ちょっとつらい姿勢になってしまいましたが
そこは写真を撮るためには我慢我慢


本殿に向かう行列が始まりました



a0306253_20290353.jpg


a0306253_20322369.jpg


このような烏帽子をかぶっているお祭りは初めて見ました


a0306253_20330677.jpg


a0306253_20331755.jpg


a0306253_20332981.jpg


a0306253_20334205.jpg


いよいよ、花火の合図で渡御が始まります
白装束に身を固めた厳かな雰囲気です


a0306253_20344066.jpg


a0306253_20345333.jpg


まず大太鼓の渡御です
大きな太鼓を大勢の人たちが曳きながら、太鼓の上に乗っている人や
太鼓をたたく人


a0306253_20360659.jpg


太鼓を叩くバチ
野球のバットみたいに太くて大きい
太鼓も大きいので、重低音の音が響いてきます


a0306253_20371018.jpg


a0306253_20372323.jpg


a0306253_20374323.jpg

a0306253_20380301.jpg
六張りの太鼓が打ち鳴らされ渡り終わると
今度はいよいよクライマックスの神輿渡御です
この神輿渡御は『 おいで 』 と呼ばれるそうです





a0306253_20382083.jpg


a0306253_20410628.jpg


a0306253_20412432.jpg


a0306253_20414029.jpg


a0306253_20415721.jpg



神輿は大勢の人たちに担がれ、波のように行ったり来たりして激しさを増します


a0306253_20441290.jpg



a0306253_20442848.jpg

神輿は各町々の提灯を先頭に渡って行きます



a0306253_20451404.jpg


a0306253_20453526.jpg


a0306253_20460099.jpg



a0306253_20461989.jpg



a0306253_20463593.jpg



a0306253_20465201.jpg


a0306253_20470736.jpg



担ぎ手同志がヒートアップして一触即発状態になりかけたりしました


でも、それも地元の祭りに精魂込めて神輿を担いでいるからなのでしょう



この日は初めてのスピードライトを使って撮影しました
参道が思っていたよりも暗かったので、ちょうどよかったのだけれど
露出の設定が難しくて、また次回にリベンジします


競馬式や山車の巡行も見たいと思いました

これで、来年のGWの予定は決まりましたね











[PR]
by miyabi-9127 | 2016-05-07 20:51 | 花火・お祭り | Comments(2)

泳げ!! こいのぼり!!


GWが始まりました
相模川 高田橋で開かれている 『 泳げ! こいのぼり! 』 に行ってきました


a0306253_19191333.jpg




a0306253_19192983.jpg




a0306253_19194282.jpg



a0306253_19195674.jpg



a0306253_19200939.jpg


a0306253_19202262.jpg



a0306253_19203419.jpg



a0306253_19205331.jpg



a0306253_19211108.jpg



a0306253_19212380.jpg



a0306253_19213573.jpg



1200匹のこいのぼりが大空に泳いでいました










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-05-02 19:22 | 花火・お祭り | Comments(0)

原宿表参道元気祭りスーパーよさこい 2015



8月の最終土曜日、日曜日
都内ではあちらこちらでお祭りが開かれています
高円寺の阿波踊り  表参道のスーパーよさこい もその一つ

さすがに、連日の撮影は体力的にきついので、今までは、一年おきに、交互に出かけていました

ところが今年は、二日続けて出かけました
昨年はどちらへも行けなかったこともあり、チョット頑張りました


パレードの始まる直前まで雨が降っていたのが、始まるころにはやんだのです



a0306253_20160716.jpg


a0306253_20162996.jpg


ガーナからやってきた高校生たち
日本の高校生とコラボしたよさこいです

テレビでこの練習の様子をとりあげていましたが、
お国柄の違いから、なかなか練習は大変だったようですよ



a0306253_20181334.jpg


阿波おどりもよさこいも、皆の笑顔が本当にステキです


a0306253_20191009.jpg



a0306253_20192412.jpg


a0306253_20193929.jpg



a0306253_20195293.jpg



a0306253_20200754.jpg



a0306253_20202126.jpg



a0306253_20203361.jpg



a0306253_20204641.jpg



a0306253_20210118.jpg



a0306253_20211772.jpg



a0306253_20213255.jpg



a0306253_20214623.jpg



a0306253_20220165.jpg



a0306253_20221855.jpg



a0306253_20223397.jpg



a0306253_20224804.jpg



a0306253_20230515.jpg



a0306253_20232016.jpg



a0306253_20233690.jpg



a0306253_20234904.jpg



a0306253_20240438.jpg



a0306253_20242287.jpg



a0306253_20243879.jpg



a0306253_20245234.jpg



いつも、素敵な笑顔とよさこいのエネルギーから、元気をいっぱいもらって帰ります


終わるころには、また雨が降り出し、神様が味方してくれたよさこいの一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2015-09-05 20:27 | 花火・お祭り | Comments(0)