あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

カテゴリ:大阪( 8 )

浄土宗総本山 知恩院



あらぁ~

もう3月ではないですか



時間の過ぎるのが早いです




2月、東北への撮影ツアーから帰ってきた週末
母の25回忌の法事があり、大阪へ帰阪しました



法事の前日、一日フリーの日があり、弟夫婦に京都へ連れて行ってもらいました



実家は浄土宗で、岸和田に菩提寺があります

3年前に父の50回忌の法要を終え、高野山のお寺に預けていた、父や母の遺骨を
知恩院さんへお祀りしていただくために納骨しました

その折に私は行けなかったので、今回、お参りしたのです


お墓には、もちろん、納骨していますが、関西では、小さなお骨箱にのど仏などの
お骨を納めています

そのお骨を、お納めしたのです





京都へは何度も訪れていますが、知恩院さんは初めてでした




a0306253_19153835.jpg




a0306253_19155266.jpg







a0306253_19161009.jpg







a0306253_19162419.jpg




a0306253_19163618.jpg




a0306253_19165175.jpg




立派な山門や、大鐘楼に圧倒され、
御影堂は現在平成の大修復中でしたが、ご回向していただきました





a0306253_19171754.jpg





a0306253_19172842.jpg




a0306253_19174273.jpg



知恩院さんを出て、八坂神社前にある、いづ重でお昼ご飯をいただき、
そのあとは、義妹の希望でもあった、骨董通りの、新門前町を散策





a0306253_19190929.jpg




a0306253_19192411.jpg




人通りも少ない骨董通りのお店に入り
趣味の品々を拝見

最後に訪れた、てっさい堂で、私は古伊万里の器を
義妹は古伊万里の豆皿を買いました





翌日は、無事、母の法要を終え、菩提寺のお坊さんのお話もうかがい
夜の飛行機で羽田へ向かいました








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-02 19:26 | 大阪 | Comments(0)

ステンドグラス


義妹の作品がまたまた増えていました

と~っても素敵~


a0306253_20022034.jpg

これはリフォームした時にはめ込んだそうです


a0306253_20025993.jpg

高台寺の敷石をモチーフにしたスタンド
小堀遠州のデザインだとか


これに、夜灯りが入ると




a0306253_20040501.jpg


いいですねぇ~



a0306253_20043365.jpg



a0306253_20044656.jpg



a0306253_20050005.jpg


a0306253_20051294.jpg


ワンコの写真は11歳8か月で亡くなった岳くん
今は黒ラブの海くんが家族の一員です




センスのいい彼女のたたずまいにあふれたおうちです


彼女の何とも言えないゆったりとした空気感に癒されてきました

いつもありがとう~









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-05-23 20:07 | 大阪 | Comments(2)

中之島バラ園


両親のお墓参りに、大阪へ帰阪しました
昨年は、帰っていなかったので、お参りできて、やっと気持ちも落ち着きました


ちょうどバラの季節
この週末ではもう遅いだろうなと思いつつ、訪れたのは、
大阪のオフィス街・・・中之島にあるバラ園です

淀屋橋から、大阪市役所の横を通り、夏を思わせる日ざしと気温の中、
『 オフィス街のバラ園 』 のテーマで撮りました


a0306253_20564907.jpg


a0306253_20571187.jpg



a0306253_20573508.jpg


a0306253_20574986.jpg



中之島は大阪の中心地
堂島川と土佐堀川にはさまれています


a0306253_20585531.jpg


やはり、満開は過ぎていて、なるべくきれいに残っている花を探しながらの撮影でした
それでも多くの人が楽しんでいましたよ



a0306253_21004677.jpg




a0306253_21010037.jpg


a0306253_21072321.jpg



a0306253_21074026.jpg


a0306253_21080037.jpg



a0306253_21081960.jpg



a0306253_21083637.jpg



a0306253_21085058.jpg


そして、先生方に教えていただいた撮り方で撮ってみましたがどうでしょう~?



a0306253_21095920.jpg



a0306253_21101335.jpg




a0306253_21102643.jpg




そして、こんな写真も


淡い色のバラをソフトな仕上がりで



a0306253_21111825.jpg




a0306253_21113142.jpg





お昼は、道頓堀の今井で、お出汁の効いたきつねうどん
懐かしい大阪の風景を堪能した一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-05-22 21:23 | 大阪 | Comments(0)

ふるさと


大阪へ帰るとき、実家にいつも泊まります
実家と言っても、すでに両親はなく、弟夫婦の所でお世話になります


いつも温かく迎えてくれて、本当に気持ちの良い時間を過ごすことができます

そのお礼に、スペインタイルが好きだという義妹にプレゼントをしました
タイル作家さんのmirasierraさんにお願いして、作っていただきました


a0306253_19391870.jpg

a0306253_19393259.jpg

a0306253_19394260.jpg

大きさや、義妹の希望のデザインをリクエストさせていただきました
あとは、おまかせ・・・です


色もデザインもとっても喜んでもらえて、よかった・・・・

隣のステンドグラスのライトは義妹の作品です


テーブルに置いてもいいし、壁に飾ってもいいし、いろいろ楽しめますね
ありがとうございました




大阪へ帰ってもなかなか街へ出かけることがないので、
今回の同窓会にあわせてのモノクロ散歩はとても楽しい時間でした


大阪の街もどんどん変貌していて、子供の頃に覚えている想い出は
どこかへ行ってしまっている感じです



同窓会からの帰り、大阪駅も大きな屋根ができていて、昔のおもかげはありませんでした



a0306253_19472511.jpg




大阪で生まれ暮らした時間よりも、離れてしまった時間の方が長くなっているのに
それでも、帰ると、どこかほっとできるのは、あたたかい人たちと
まわりの空気が私を迎えてくれるからでしょうか





今度は、いつ大阪へ帰れるかな・・・・












[PR]
by miyabi-9127 | 2014-10-21 19:50 | 大阪 | Comments(0)

大阪 モノクロ散歩

先生のモノクロ街撮りの写真を見て、今度大阪へ帰ったら行ってみようと思っていました


訪れた先は、大阪を代表する繁華街  道頓堀界隈です

難波から千日前、法善寺横丁、道頓堀と歩いてきました


a0306253_21014118.jpg



モノクロでも、このガチャガチャした感じは、ザ・大阪 ですね




a0306253_21023285.jpg

法善寺横丁の水かけ不動です
繁華街のど真ん中
細い路地を入って行ったところにあります


a0306253_21024814.jpg


a0306253_21035793.jpg


a0306253_21041039.jpg


a0306253_21042407.jpg




苔がビッシリついていて、私は初めて、水をかけてお参りしました





a0306253_21051553.jpg


a0306253_21052919.jpg


a0306253_21054450.jpg


a0306253_21055804.jpg





道頓堀の真ん中あたりにある柳の木のあるお店
きつねうどんで有名な『 今井 』 です
甘いお揚げと、お出汁のきいたおつゆがとっても美味しいお店です
でも、行列ができているのは、となりのたこ焼きやさんみたい




a0306253_21080547.jpg




戎橋から見たグリコの看板
今は工事中ということで、代わりに綾瀬はるかちゃんがグリコポーズです


a0306253_21082098.jpg


a0306253_21093922.jpg





かに道楽の反対側に松竹座があります

昔、ここで映画を見たような記憶があります




a0306253_21100206.jpg


今は こんな幟がたっていました


a0306253_21112086.jpg


同窓会までの時間を利用してまわったモノクロ散歩

たくさんの色があふれている道頓堀界隈ですが、こうしてモノクロで見るのも楽しかったですね

また、違った視点でカメラを覗いてみようと思います















[PR]
by miyabi-9127 | 2014-10-20 21:15 | 大阪 | Comments(0)

還暦同窓会


この週末、大阪で、高校時代の還暦同窓会がありました
同期約400人ほどの内、約110名の参加という盛会となりました。


名札には、氏名はもちろん(女性は旧姓も)1年生から3年生までのクラス、
卒業写真集から本人の顔を抜き出して貼り付け・・という非常に手の込んだものでした

全員の名簿、一次会二次会の出席、欠席の可否、簡単な現住所まで記載された資料が
全員に配られていました

これだけ準備するのは本当に大変だったと思います
幹事さんのご苦労の甲斐もありましたね


年賀状のやりとりだけになっていた親友と二十数年ぶりに再会し、
いろいろな話に花が咲き、
文学少女だった彼女が、今は落語をならっていて、
趣味とはいえ高座にのぼることもあるという、そのギャップに驚き、
これまでの人生に思いをはせた時間となりました


例にもれず、男性諸氏の変貌ぶりは相変わらずで、
でも、しばらく話していると当時の面影がよみがえり、
すでに孫のいる方たちも多い中
高校生の当時にタイムスリップしたひとときでした



大阪へ出かける羽田でのスナップと
大阪から羽田へ向かうスナップです



a0306253_19584293.jpg


遠くに見える、ゲートブリッジ と 葛西臨海公園の観覧車のイルミネーション

a0306253_19585651.jpg


a0306253_20000024.jpg


a0306253_20001599.jpg


夜とはいえ、羽田空港は多くの飛行機が出発していきます


a0306253_20010737.jpg






そして、大阪 関西空港からの帰りの便は、黒い機体のスターフライヤー



a0306253_20012273.jpg


a0306253_20031172.jpg


関西空港の滑走路も渋滞していて、出発の順番待ちです


a0306253_20034586.jpg


a0306253_20044114.jpg


a0306253_20045637.jpg




出発してすぐ、眼下には大阪の街が広がっています



a0306253_20051002.jpg


a0306253_20061307.jpg



名古屋上空を過ぎた頃、
遠くに一筋、縦にたなびく煙を見つけました
先日、爆発した御嶽山の噴煙でしょう


a0306253_20074488.jpg


晴天のもと、富士山もきれいに見えました
初冠雪が発表された富士山ですが、静岡側からは、まだ黒い姿の富士山でした


a0306253_20092125.jpg


a0306253_20093436.jpg



スマホで撮影していると、あっというまに時間は過ぎ、
夜遅くまで、弟夫婦とおしゃべりして、睡眠不足だったにもかかわらず
眠る間もなく、羽田に着きました




大阪でのカメラ散歩は、また、この次に・・・・・つづく






[PR]
by miyabi-9127 | 2014-10-19 20:11 | 大阪 | Comments(2)

5月19日

今日は、亡くなった父の祥月命日です
この週末、50回忌の法要があり、大阪へ帰ってきました


a0306253_18474926.jpg


a0306253_18475549.jpg

晴天に恵まれ、富士山もきれいに見えました。

法要は、久しぶりに親戚が一堂に会し、同窓会のような楽しさでした。

今回は、我が家の子供たち、弟の子供たち、孫になる全員が集まり、
また娘や甥の結婚で新しい家族も増えて、本当に賑やかなひとときでした。

また、いつもの義妹のステンドグラスも新しい作品ができていました
昨年の夏に型紙だったこちら・・・

a0306253_18515056.jpg

これが、完成すると・・・


a0306253_18521612.jpg

a0306253_18523142.jpg

ミロ風の作品です。

嬉しいプレゼントも・・・
以前、リクエストしていたランプをいただきました。

まだ、写真に撮っていないので、またの機会に紹介させていただきますね・・・

準備がいろいろと大変だったと思います。
ありがとうね・・・
そして、いつものように温かい気持ちになって帰宅しました







[PR]
by miyabi-9127 | 2014-05-19 18:55 | 大阪 | Comments(2)

暑かった・・・まだ暑いです

大阪から帰りました

連日37℃の大阪
実家は街中ではないけれど、家から出たくない・・・
結局、近くのアウトレットへ行っただけ
あとは、ずっと家の中でした

a0306253_1859133.jpg


羽田からは、スターフライヤー(全日空の)で、黒い機体に乗ります
外には、ボーイング787が出発の準備

a0306253_1902986.jpg


富士山が見えるといいな~と、座席は、必ず富士山側を予約します

夏姿の黒富士を眼下に眺めて、シャッターをパチリ



暑い大阪で、外出せずに被写体探し・・・

a0306253_1925129.jpg


夕食後、釣りが趣味の弟が、マス釣りに北海道へ行くというのでルアーの準備
これは・・・とカメラを持ち出し、娘と二人で撮影会

a0306253_1953790.jpg


a0306253_1955177.jpg


小学生の頃から、釣りが趣味の弟
ルアーや釣り針のうんちくを語りながら、楽しそうに毎晩準備していました

その弟のお気に入りの場所がこちら

a0306253_1975344.jpg


どこかの避暑地みたいでしょ
ここに座って、庭を眺めるのが至福のひとときのようです

a0306253_1992083.jpg


庭のオリーブの木には、二段重ねのセミの抜け殻発見
朝からクマゼミがジージー鳴いています

陽ざしも強く

a0306253_19105157.jpg


影もクッキリ・・・

いつもの義妹のステンドグラスの作品も

a0306253_1911386.jpg


a0306253_19114954.jpg



そしてこちらは、次の作品の型紙だそうです


a0306253_19122278.jpg


ミロ風にデザインされた型紙
どんなふうに出来上がるのか、作品を見せてもらうのが楽しみです


a0306253_19135196.jpg


関空からの帰りも黒い機体のスターフライヤーでした


どこへも外出はしなかったけれど、美味しい食事と、
ゆっくり流れる時間と
あたたかいおもてなし

いつもながらですが、弟夫婦に心から感謝です
ありがとう

私の貴重な夏休みでした
[PR]
by miyabi-9127 | 2013-08-16 19:16 | 大阪 | Comments(2)