あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和 の 美 ふたたび


雅叙園のロビーでも


a0306253_22035598.jpg


a0306253_22041219.jpg



a0306253_22043110.jpg



日本のまつり
秋田の竿灯まつり
青森のねぶたまつり

娘と行った旅を思い出します



a0306253_22045312.jpg



a0306253_22062022.jpg


色も美しいですね



a0306253_22063766.jpg



a0306253_22065367.jpg





昨日、やっと梅雨明けした関東地方です

いよいよ夏本番を迎えます









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-29 22:08 | つれづれに | Comments(0)

和 の 美


先日、訪れた目黒雅叙園

百段階段のある建物の美しさに目を瞠る思いでした

天井や壁面ばかりでなく、建具のつくりも美しいものでした

a0306253_22335316.jpg




a0306253_22341268.jpg










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-27 22:43 | つれづれに | Comments(0)

ガラスの中のスイーツを撮ろう


師匠のストロボWSです

『 ガラスに入っている液体やスイーツ、光の屈折の仕方などを研究してみよう 』

スイーツは師匠のお菓子の先生、K先生が作ってくださいました

今までのスイーツの撮影とは違い、ストロボの場所が違いました

いろいろ撮ってみると、ほんの少しの違いで、見える被写体の表情が全く違ってきます

すべてが驚きの連続でした


a0306253_20505683.jpg
ミントの葉が入ったグラスに炭酸を注ぎ入れます
途中を撮ったのですが、ピントが追いつかず、これも、AFではなく、
マニュアルで撮らないと・・・と気づかされました



K先生が用意してくださったカラフルゼリー
きれいに撮れたかな?

こちらもほんの少しの角度の違いで
うまく行ったり行かなかったり

a0306253_20524337.jpg



a0306253_20544479.jpg



a0306253_20550227.jpg




可愛い~


a0306253_20554455.jpg

a0306253_20560892.jpg


クラッシュしたゼリーをグラデーションにして


a0306253_20562503.jpg



a0306253_20571050.jpg

涼しげで美味しそう~



a0306253_20572310.jpg




a0306253_20580330.jpg



そして、
ふんわり
しっとり
やわらかな  シフォンケーキもいただきました

a0306253_20590428.jpg




楽しくて
美味しいワークショップでした




復習しなくちゃ・・・ね








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-24 20:59 | カメラワークショップ | Comments(2)

和のあかり × 百段階段


目黒雅叙園で開かれているイベントに行ってきました



以前より、一度行ってみたいと思っていた雅叙園の百段階段

ホームページによると

 **** 「百段階段」とは通称で、かつての目黒雅叙園3号館にあたり、昭和10(1935)年に建てられた当園で現存する唯一の木造建築です。 ****
 **** 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。****
 ****  階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、****
 **** 当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。****

と、書かれています

さて、その階段とお部屋で開かれている和のひかり


a0306253_22525870.jpg


イベントの作品も素晴らしいのですが
もう、私は天井の装飾の数々に目が釘付けでした


  ↓ の説明は、パンフレットからの抜粋です


十畝の間
荒木十畝の花鳥画が描かれています

a0306253_22553168.jpg



漁樵の間
室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子、柱は檜
格天井には菊池華秋原図の四季草花図が彫られています


a0306253_22565050.jpg



a0306253_22570980.jpg


a0306253_22572621.jpg



a0306253_22574094.jpg



a0306253_22575682.jpg



a0306253_22584445.jpg


星光の間
格天井、欄間には板倉星光の四季草花

a0306253_22585927.jpg


a0306253_22592189.jpg


a0306253_22593654.jpg

a0306253_23012442.jpg




a0306253_23015605.jpg


清方の間
鏑木清方の美人画と扇面形杉柾板に四季草花が描かれています


a0306253_23021799.jpg

頂上の間
天井画は松岡映丘門下の作品

a0306253_23023956.jpg

階段の天井も素晴らしい装飾です

a0306253_23030005.jpg




a0306253_23031461.jpg



素晴らしい装飾に圧倒された一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-23 23:27 | イベント | Comments(2)

ひとりごと 



a0306253_22373905.jpg

7月に入ってから、やっと・・・というか、ついに・・・というか
ジムに通い始めました

デスクワークの毎日
通勤時間もゼロ という環境なので、運動不足なこと、このうえないのです

夜もPCの前に座ってしまうと動かず
ブクブク・・・と太り
年齢もあるのでしょうが、血糖値は高くなり、お医者様から気を付けてと言われ
こりゃぁイカン・・・と一念発起

以前も夜ウォーキングして3㎏ほどやせたことがあるものの
昨今の物騒な事件が起きるのをみると
さすがに、おばさんでもこわいのです

で、安全に通えるところとして、2年ほど前にできた駅前のジムに通うことに決めました

ジムと言っても筋トレするわけではなく、ひたすらマシンで歩く・・・歩く・・・
約1時間で6km弱

私にとっては、けっこうな早足です
隣でタッタッと走る人の足音を聞きながら
お気に入りの音楽をiphoneで聞いて歩きます

毎日ではなく、週に2日~3日のペースで

どれだけ続けられるか分からないしするけれど
健康のためでもあるので
ダイエットにもなればいいな・・・と思っています








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-20 22:49 | ひとりごと | Comments(2)

横浜 三溪園 早朝観蓮会


川合先生のお誘いで、有志の方々と行ってきました
と言っても、直前まで行こうかどうしようか迷っていたのです
迷うくらいなら行っちゃえ・・・と、朝4時過ぎに起きて出かけました

初めての三溪園
あ、2回目かな?
1度目は、はるか昔、母が叔母たちと横浜へ来た時に行ったので20数年前のこと

ほぼ初めてに近い私・・・道が不安(なことも、迷っていた理由)
でもカーナビに目的地をセットして、何とか開園時間の6時に間に合いました



a0306253_19341434.jpg



皆さんのお話では、まだ咲いている蓮の花が少ないとのこと
今日から始まった観蓮会

タイミングがむずかしいですね


a0306253_19353626.jpg




a0306253_19355113.jpg


持っているレンズ(18-200mm)では、これがせいいっぱい

a0306253_19364555.jpg


a0306253_19370299.jpg


もう少し咲いてくると、中のシベがきれいに見えるんでしょうね


a0306253_19375277.jpg


蓮の葉っぱのシャワー
ホースで水を通すと、こんなシャワーができるんですね
自然の不思議です



a0306253_19391145.jpg



a0306253_19392941.jpg



a0306253_19395273.jpg



大きなチョウチョが何匹もヒラヒラ飛んでました



a0306253_19403765.jpg



a0306253_19405248.jpg


前日のゲリラ豪雨のなごり?



a0306253_19423592.jpg



そして、先生ならではの視点の場所がこちら
木の幹と幹の間のすきまから


a0306253_19435973.jpg


こういう所を見つけるのがやはりスゴイですね


入園直後に、蓮池に着いても、まずグルリと一周されました
歩きながら、美人さんのお花を探し、撮影ポイントを探します


以前に師匠にも言われたことがあります
皆は、いきなりカメラをのぞいて撮っている
そうではなくて、少し歩いてみて、撮影ポイントの場所をさがすんだよ・・・


川合先生について歩いて、思い出しました


目に入った花についカメラを向けてしまいますが、まず一周・・・ですね



陽も昇り暑くなってきて撮影会は終了


園内で皆さんと朝粥定食をいただきました

美味しかった
楽しかった

a0306253_19501059.jpg


川合先生
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました




[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-16 19:51 | 撮影会 | Comments(4)

ひとりごと


a0306253_20250180.jpg


なんか違う

うん、なんか違う



少しずつ、見えてきてるのかな?



まだまだ、遠い

でも、一歩ずつ進んで行こう










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-13 20:27 | ひとりごと | Comments(0)

おしゃれな★夜の街 「モノクロ散歩 in 渋谷」


kiiro先生と行く、夜の渋谷 撮影会

滅多に出かけることもない渋谷
しかも夜・・・という、興味深々の撮影会に参加しました


集合時間までに少しウロウロ

今日はモノクロで行くぞ・・・と思っていたら、目に飛び込んできたのは何ともきれいな夕焼け
ここは、やっぱりカラーでしょ~


a0306253_20420851.jpg


ビル街で見る夕焼けもなかなかきれいです


そして、渋谷といえば・・・のスクランブル交差点



a0306253_20431554.jpg



a0306253_20440119.jpg



そして、いよいよ撮影会が始まります




a0306253_20444976.jpg


長秒露光で、自動車の光跡を撮影
30秒露光だと、縦横の光がなかなかうまく入りません


a0306253_20461179.jpg


カラーだと、テールランプの赤い光跡が見えるのですが
モノクロにすると、ちょっと光が弱いのが残念


a0306253_20472142.jpg



a0306253_20474130.jpg

この斜めのラインを待って、場所を移動




a0306253_20482385.jpg



a0306253_20484495.jpg



少し、それらしく撮れたかな?



a0306253_20492481.jpg


色のあふれる渋谷
雑踏と車の騒音、工事中の音にあふれる渋谷


そんな渋谷をモノクロできりとってみる


a0306253_20512332.jpg


a0306253_20515424.jpg

新しく生まれ変わる渋谷の街
若者の街だけあって、撮影中に何人もの人から『 何撮ってるんですか~? 』って聞かれました






モノクロ撮影会だったけど、おまけの一枚はカラーで



a0306253_20543591.jpg

これ、何を撮ったか分からないでしょう~?

失敗写真なんです


いつのまにかレリーズを押していて、気づかずに、三脚・カメラを持って移動したんです

その間にこんなのが撮れました




楽しい夏の一夜の撮影会でした








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-11 20:57 | 撮影会 | Comments(0)

涼しいかな?


今春、名古屋から浜松へ異動となった長男
名古屋にいる間に、スキューバダイビングにはまり、潜りに行っているらしい

先週末にも、友人と千葉の伊戸(房総半島の先端)へ潜りに行くと帰宅しました

そして、スゴかった~と撮影してきた写真を見せてもらいました

この場所は、アカエイとドチザメがまじかに見ることのできるダイビングスポットだそうです


a0306253_21331629.jpg


a0306253_21333172.jpg



餌付けをしていることもあり、体の周りや、顔の周りにもエイやサメが寄ってくるとか
ちなみに、ドチザメは人を攻撃してこないので大丈夫だそうです

でも、これだけ大量だとちょっと怖い気もしますが



a0306253_21360077.jpg


これはクエ
食すると本当に美味しい魚ですよね
でも、こんなに大きいとは思いませんでした
ほぼ人間と同じくらいの大きさです



a0306253_21371402.jpg


伊勢えびや


a0306253_21373617.jpg




a0306253_21374748.jpg



カラフルなウミウシたち


ユニークな表情のアカエイの口


a0306253_21381128.jpg



東京湾の入口にあたる場所ですが、海の中はこんなに美しいのですね



今日も、37℃近くまで上がった暑い一日でした

この光景で、少しは涼しさを感じられたでしょうか?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-07 21:40 | つれづれに | Comments(2)

写真展 はしごする の日


暑い暑い暑い日曜日
写真展を3か所 回りました

まず訪れたのは、東京ヒルトンホテルのギャラリーで開かれていたこちら

a0306253_20371474.jpg


a0306253_20373993.jpg


a0306253_20375485.jpg


美瑛の写真家、中西敏貴さん はじめ いろいろな写真家の作品がズラリ
表現も、世界観もいろいろ
どうやって撮っているんだろう~?




ヒルトンホテルまで行くのに、暑さを避けて地下通路を行ったのはよかったのですが
まあ、迷路のようで迷子になりそうでした


a0306253_20420299.jpg



a0306253_20421547.jpg




a0306253_20543641.jpg






次に訪れたのは、新宿オリンパスギャラリーで開かれていた 

若子jet 写真展 「キッチュ a GO!!GO!! 浪花♥編」


いかにも大阪らしい原色にあふれた作品群
パワフルでエネルギーに満ち溢れています


a0306253_20470969.jpg



a0306253_20472383.jpg


そして、入口にあった、左端の獅子頭の写真を見てビックリ
ある神社にある、獅子頭の形をした舞台なのですが、
この神社・・・なんと、子供時代の遊び場だったところなのです
ここで遊んでいたころは、まだこの舞台はありませんでしたが
後日、なんとも大阪らしいこの舞台ができたと知りました





懐かしい大阪の空気に包まれたあと訪れたのは


以前、川崎競馬場の撮影会でもお世話になった 大だいとしぃ さんの写真展


a0306253_20535016.jpg



a0306253_20540560.jpg



美しい星景の数々
素晴らしい写真でした


機会があれば、星を撮る講座を受けようと思いました



ここは溜池山王
外に出ると、もう真夏の陽ざしが照りつけてきます


a0306253_20590529.jpg




a0306253_20591902.jpg




そして目の前には、日枝神社


a0306253_20594495.jpg



a0306253_20595884.jpg



a0306253_21001453.jpg




a0306253_21003075.jpg




暑くて少しクールダウンしたくて入った宝物殿で、ご朱印をいただきました


a0306253_21013196.jpg




いやぁ、本当に暑い一日でした

さすがに梅雨明けはまだだと思うけど、この暑さはまだ早いよ・・・
この日の気温 35℃ 超えていました








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-07-04 21:05 | つれづれに | Comments(0)