あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高円寺阿波踊り 2016  お姉さん・お兄さん編



ちびっこ達に続いて登場するのは、
きれいなお姉さん
イケメンのお兄さん
です


a0306253_19220671.jpg



a0306253_19222192.jpg



a0306253_19223921.jpg




そして、つい目がいく、色っぽい足元

決して変なおばさんではありません



a0306253_19225436.jpg


a0306253_19240033.jpg




小雨が降って、路面がぬれると、影がクッキリ


a0306253_19242145.jpg



このお姉さんもいつも見るお顔ですね


a0306253_19250696.jpg


a0306253_19254577.jpg


a0306253_19255654.jpg




踊り手さんばかりではありません
お囃子も阿波踊りには欠かせない存在です


鐘と太鼓の音が、全身に響いて、血わき肉躍る感覚に包まれます



a0306253_19261567.jpg


a0306253_19270891.jpg



a0306253_19272521.jpg



a0306253_19274555.jpg





こちらのお姉さん
登場すると、もう会場全体がヒューヒュー~~~
花形ですね

待ってました!!!



a0306253_19282227.jpg


a0306253_19294568.jpg



a0306253_19300372.jpg



a0306253_19301705.jpg



a0306253_19303378.jpg



最後は、本降りの雨になって、一度は撮影をあきらめて、カメラも片づけてしまったけれど
やっぱり撮りたくて、傘の下で撮影しました


ま、こんな年もあるでしょう~



そんなに場所取りのために、早い時間に行かなくても、
撮影場所を確保できるコツを見つけた阿波踊りでした



ただし、一人だからできることかも?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-31 19:37 | 花火・お祭り | Comments(0)

高円寺阿波踊り 2016  ちびっこ編

朝から雨降るお天気になった土曜日を避けて
何とか曇り空になった日曜日の夕方から、出かけました


今日はちびっこ達を集めてみました


a0306253_21351839.jpg



a0306253_21354185.jpg



a0306253_21362134.jpg




a0306253_2137712.jpg




a0306253_2137344.jpg






a0306253_2138515.jpg





a0306253_21383790.jpg





a0306253_2139239.jpg





a0306253_21395142.jpg




a0306253_21402375.jpg




a0306253_2142385.jpg





a0306253_2143620.jpg




a0306253_21434672.jpg




a0306253_21444462.jpg




a0306253_21451286.jpg



a0306253_19200333.jpg


途中から小雨が降りだして、あわててレインウェアを着て
カメラにはカバーをかけて撮影続行


ところが、どんどん雨は強くなり、本降りになってきました

傘をさして、撮影はあきらめよう~  と、カメラをバッグにしまい・・・


でも、やっぱり撮りたくて、傘の下で撮影しました


子供たちも、濡れながら、最後までがんばって踊ってくれました







つ   づ   く   ・  ・  ・
[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-30 21:49 | 花火・お祭り | Comments(0)

調布市花火大会 2016


たぶん、この夏最後になるであろう花火大会に行きました


ほぼ毎年撮影に行っていますが、今年は初めての場所でした


待つ間、だんだんきれいに焼けてきて
怖いくらいの夕焼けになりました



a0306253_19122002.jpg



この場所を選んだのは、堰でできた水面に映りこむ花火を撮りたかったからです

さて、撮れたかな?



a0306253_19132570.jpg


a0306253_19143730.jpg



a0306253_19145646.jpg



a0306253_19151433.jpg


a0306253_19152997.jpg



a0306253_19154575.jpg



a0306253_19155998.jpg



a0306253_19161476.jpg



a0306253_19162975.jpg



a0306253_19164396.jpg



a0306253_19165559.jpg



a0306253_19170958.jpg



a0306253_19172100.jpg



a0306253_19173399.jpg



ひと夏に三度も経験した花火大会


アートな花火を、もう一度撮ってみたかったかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-27 19:18 | 花火・お祭り | Comments(0)

武相荘でクールダウン



ちょっと休憩して・・・と言いつつ、すぐに再開

やっぱり私らしい


武相荘・・・私の好きな場所
気持ちをクールダウンさせたいときに訪れる場所です



a0306253_20560531.jpg


この写真は、師匠の課題写真『 涼しい 』に提出したもの

木陰を吹き通る、涼しい風を感じられたら・・・と撮影しました

 『 日なた日陰の強いコントラストがあり、なおかつ影の面積比が多くなると、涼しいになります 』
  という講評でした





a0306253_20574730.jpg


a0306253_20580061.jpg


竹林の緑が心地よい空間を作り出しています


a0306253_20585176.jpg



a0306253_20590812.jpg



a0306253_20592682.jpg



そして、お昼ご飯は『 武相荘の海老カレー 』

a0306253_21001906.jpg


ちょっとピリッと辛い、でもやさしい味のカレーでした








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-25 21:02 | つれづれに | Comments(0)

ひとりごと




a0306253_21583720.jpg



ある日の夕方の空





お盆休み・・・これでもか・・・
というくらいに、出歩いていた私


休み明けには、いきなり、仕事が エンジン フルスロットル状態になってバタバタしました

頭の中は、まだ休みボケ状態なのに・・・ね



引き続いて、まだカメラ散歩は続いているのですが
ブログにアップするのは、ちょっと休憩してからにします



なんだか、自分でも急ぎ過ぎている感じがあって、少しブレーキかけます

ちょっとアップアップしてます


















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-23 22:09 | ひとりごと | Comments(0)

水の芸術~涼しく水の色々な写真を撮ってみよう



自由が丘写真教室で、嶋先生の撮影会に参加しました


以前、フォト友さんが撮った写真を見て、これはどうやって撮っているんだろう~?

その不思議を体験しました


二人一組で、撮影とアシスタントに分かれて撮影

アシスタントも難しかったです

では、不思議の世界へどうぞ~






a0306253_19462173.jpg


a0306253_19470311.jpg


a0306253_19471848.jpg



タネアカシ

水を張った水槽に、一気にコップに入れたビー玉を落とします
その瞬間を撮影し、できた写真を・・・・です



a0306253_19485669.jpg


a0306253_19491164.jpg


スポイドで水滴を作り、ライトをあてて、キラ~ン



a0306253_19504149.jpg



a0306253_19505773.jpg


a0306253_19511320.jpg



a0306253_19512611.jpg



これは、黒い水盤に上から水をポタポタ
うまくいけば、この水滴がアンブレラになるけれど、むずかしくてできませんでした

理科の実験器具のような装置がいるな~


そして最後は



a0306253_19532034.jpg



a0306253_19533252.jpg



水を張ったグラスに、ポチャンと氷を落として水ハネを作る

けっこう、真ん中に落とすのが難しくて、グラスの縁にあたったりしました




家で再現するのに難しいのもあるけれど、滴にライトをあててキラ~ン・・はできるかな?

やってみよう~




楽しい撮影会でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-22 19:56 | 撮影会 | Comments(0)

富岡八幡宮 子供神輿 


年によって、54基もの神輿の渡御があったり、二之宮一基だけだったりする富岡八幡宮の夏祭り
今年は子供神輿の渡御がありました


初めて訪れたときも子供神輿の年でした


少し到着の時間が遅くなり、すでに渡御は始まっていて、終わりに近くなっていました

急いで、祭りの中へ走ります


この日は、珍しく夫も一緒でしたが、
『 私についてきてね 』 と一言言って、私は走り出しました
後ろを見ているひまはありません

はぐれたら、その時まで




a0306253_20172830.jpg



a0306253_20175961.jpg




a0306253_20181438.jpg




あ~   やってるやってる・・・・
このお祭りの醍醐味です



a0306253_20182907.jpg



a0306253_20191521.jpg





a0306253_20193358.jpg


そうそう・・・こうでなくっちゃ・・・

でも、私にはかけないでね



a0306253_20202472.jpg



a0306253_20203928.jpg



みんな・・・ずぶぬれ・・・



a0306253_20211095.jpg




a0306253_20212853.jpg





a0306253_20214420.jpg




a0306253_20220114.jpg


もっと、おチビちゃんたちの写真、撮りたかったな~




a0306253_20224236.jpg




a0306253_20230008.jpg




a0306253_20231680.jpg




a0306253_20233365.jpg




a0306253_20234997.jpg




a0306253_20240605.jpg



a0306253_20242306.jpg

三々七拍子・・・で手締めをして、神輿の渡御は終わります




a0306253_20251000.jpg



a0306253_20254393.jpg


私たちも、お参りして、銀座へ向かいました



夫も楽しかった様子

はぐれずに、ついてきてくれたようで、よかった・・・





今度は54基の神輿渡御のお祭りに連れて行くことになりそうです









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-18 20:27 | 花火・お祭り | Comments(0)

ひまわり ヒマワリ 向日葵 2016


長かった夏休みも今日で終わり
家族の協力もあって、あちこちへカメラ散歩に行きました


この日は、座間のひまわり祭りへ行きました


夫とレオンもいっしょに行く予定だったのが、予定よりも少し寝坊した私
あまり暑くなると、レオンには厳しい暑さになるため、私一人で出発

今までは、電車で最寄駅まで行き、炎天下を歩いて会場まで行っていたけれど
さすがに、その元気はなく、何とかカーナビ頼りで到着しました



今までとは違う写真を撮りたい

最近、覚えた前ボケ撮影でひまわりにチャレンジしました



a0306253_19105964.jpg



a0306253_19111169.jpg



a0306253_19112657.jpg



a0306253_19113962.jpg




できたかな・・・?



もちろん、いつものひまわりも撮りました


a0306253_19122153.jpg


少し小ぶりのひまわりでしたが、一面のひまわりを見ることができました


a0306253_19131221.jpg



a0306253_19132565.jpg


朝は曇っていたけれど、雲が晴れて、日差しが照りつけると、もうジリジリした暑さでたまりません


花の周りをブンブン飛ぶハチにもパチリ




a0306253_19144354.jpg



a0306253_19145637.jpg



a0306253_19150989.jpg




a0306253_19160673.jpg



向日葵の後ろ姿と、家族連れの後ろ姿



a0306253_19162166.jpg



a0306253_19170635.jpg



a0306253_19172050.jpg




ポニーに乗るイベントをやっていて、男の子はなかなか怖くてさわれませんでした

私が、カメラを向けながら
『 ボク・・・馬にさわってみて・・・』
と言うと、おそるおそるさわってくれました

もう一回リクエストした時も、さわってくれましたよ



a0306253_19173365.jpg



暑い暑いひまわり撮影

このあと、義母宅へお盆のお参りに行こうと、ナビをセット

ところが、なぜかとんでもない方向へ案内されそうになり、もうナビは無視

おぼろげな記憶を頼りに、何とか到着することができました






[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-17 19:22 | | Comments(0)

大田区六郷土手 花火大会


お盆休みも終盤にさしかかりました

自由ヶ丘写真教室の西沢先生による、撮影会に参加しました


前日にロケハン、当日朝から約20名の撮影会のために場所取りしてくださいました


a0306253_20060730.jpg


花火は、多摩川の対岸、六郷土手で打ち上げられるので、私たちは川崎側にいます


午後の陽ざしが、ビルの谷間から差し込んでいました


a0306253_20065359.jpg




遠くに羽田空港から飛び立つ飛行機の機影が見えたので、こちらもちょっと撮影



a0306253_20082232.jpg



そしていよいよ花火が打ち上げられます




a0306253_20091074.jpg


目の前に、迫力満点の花火です


さあ、いつもの通り、縦にするか、横にするか、悩みどころですが、
高くに打ち上げられる花火も入れたくて、縦構図が多くなりました



a0306253_20113032.jpg


a0306253_20114414.jpg


a0306253_20120086.jpg


a0306253_20121401.jpg



a0306253_20122767.jpg



a0306253_20124155.jpg



a0306253_20125384.jpg



a0306253_20130535.jpg



a0306253_20131723.jpg



a0306253_20133300.jpg



a0306253_20135262.jpg



a0306253_20140932.jpg



a0306253_20142624.jpg



a0306253_20144270.jpg



a0306253_20145783.jpg



a0306253_20151693.jpg



a0306253_20153116.jpg





大田区の区政70周年を迎えるということで、約40分間の打ち上げは
息つく暇もないくらいに連続して上がり、また、その爆音に吹き飛ばされそうになるくらいでした




初めての花火大会でしたが、とっても楽しかったです

また、新しい出会いがつながり、二次会も楽しい時間を過ごせました










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-16 20:18 | 花火・お祭り | Comments(0)

夏の白川郷へ その2



滝の撮影のあとは、いよいよ『 夏の白川郷 』 です

2月に、同じ斎藤先生のツアーで訪れたときの『 冬の白川郷 』 は コチラ →  

この時は吹雪の中の撮影会でした

さて、今回は・・・

あつ~い、あつ~い夏です

a0306253_10480978.jpg



a0306253_10482479.jpg




2月の時には、あまりの雪で上ることができなかった展望台からの景色を見ることができました



そして、最初に向かったのは、同じく3軒の合掌造りが見える場所です



a0306253_10495062.jpg



a0306253_10500662.jpg



雪原だったところは田んぼだったのですね

青く稲穂が風に揺れています

しばらく撮影していると、なんと遠くで雷鳴が聞こえ、時折稲光も・・・

危険・・・ですよ~ 先生・・・

でも、ねばる先生
私もねばる


雲が出て光が消えて合掌造りにさす光待ちしていると、なんと後ろ側の空にスゴイ光景を見ることができました




a0306253_10533453.jpg



太陽が雲に隠れて、空を何色ものブルーに染めています

雲の端の強い光
光芒
天使のはしごも見られました

ここでも、先生、大興奮で、『スゲエスゲエ』を連発



さすがに、雷鳴と稲光が近付いてくる感じで、ずぶ濡れになる前に・・・と移動



目指すは、重文の和田家


途中にある合掌造りも撮影


a0306253_10571135.jpg


コスモスが咲いていたり、紫陽花も残っていたり、もちろん向日葵もあって
過ぎゆく夏と、早い秋が同居していました



a0306253_10582366.jpg



和田家のこの場所も雪で真っ白だったなぁ~


この池も凍ってたよね~


a0306253_10590373.jpg







集合時間になりバスが出発すると、いきなりザ~ッと雨が降り出しました
ギリギリ、セーフでしたね





思いがけず、夏冬、ふたつの季節の白川郷を訪れることができました






帰りの新幹線で、思いもよらない出会いがあって、ビックリ!!
また、新しいつながりができました



同じ趣味でつながっているって、いいですね~









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-08-12 11:02 | 撮影会 | Comments(4)