あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大國魂神社 くり祭り



師匠の『くり祭り 撮影 に行きませんか?』 のお声かけに4人が集合

ゆる~いお祭りに、ゆる~くカメラ散歩してきました

a0306253_19161320.jpg



雨続きだったお天気も、やっと晴れた一日
でも、まぁ蒸し暑い蒸し暑い・・・

きれいな夕焼けに迎えられて、撮影が始まりました




a0306253_19183112.jpg


5月のGWに開かれる『くらやみ祭り』ほどには、人出も多くなく
参道全体が、の~んびりした雰囲気に包まれています



a0306253_19203025.jpg



a0306253_19204909.jpg



a0306253_19210285.jpg


『 くり祭り 』 と言われるだけあって、新栗も売られています

a0306253_19214938.jpg



a0306253_19220405.jpg


でも、栗を売っているのは、このお店だけ
おばさんに、もっと、栗をたくさん売っているのかと思いました・・・と話すと

そんなには売れないからねぇ~ との返事

1㎏ 2,000円 の大粒の栗を買いました

さて、渋皮煮にチャレンジしようかな?



そして、府中駅から大國魂神社への通りに止まっている山車が動くのを待って


a0306253_19260655.jpg


a0306253_19261981.jpg



a0306253_19263254.jpg



a0306253_19264781.jpg


可愛い子供たちもたくさんいました




イタリア帰りの師匠の旅の楽しいお話を肴に、ちょっとワインを飲んだりして
の~んびりしたゆる~い楽しい撮影会でした


でも、暗くて撮影は難しかった・・・






画像、追加しました

この日、買った栗で、初めて渋皮煮を作りました


a0306253_20293157.jpg



思ったよりも時間も手間もかかったけれど、美味しくできました
















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-29 19:29 | 花火・お祭り | Comments(0)

雨の日


もう、いやになるぐらい雨の日が続きます

明日は予報では晴れるのでしょうか・・・?

駅前まで買い物に出かけました
途中で見つけた白い彼岸花


行きに撮ればよかったのに、買い物の荷物を持ちながら、
帰りに傘をさしてスマホで撮影しました


a0306253_18394745.jpg



a0306253_18400492.jpg


車道と歩道の間の植栽のところに咲いていました



雨に濡れた彼岸花も、なかなか風情があっていいですね・・・









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-24 18:41 | つれづれに | Comments(2)

つれづれに


9月に入ってから、台風が連続してやってくるわ
秋雨前線が停滞するわで
晴れのひがほとんどありません

今日も一日、よく降りました


久しぶりに娘と待ち合わせて、写真展に行きました


川内倫子さんの写真展です


a0306253_22333390.jpg



a0306253_22334837.jpg


ギャラリーは、竹芝にある倉庫のようなところ


a0306253_22350166.jpg



a0306253_22351740.jpg


広い・・・

撮影は、全体の雰囲気ならと許可をいただいています



a0306253_22360506.jpg




写真展は、もちろん素晴らしいのですが
倉庫のつくりが面白くて
つい、撮影してしまいました





a0306253_22362839.jpg




a0306253_22372640.jpg




こちらを後にして、昼食後、京橋のギャラリーで開かれている
フォト友さんが、出展しているグループ展へも行き
素晴らしい作品を見せていただきました




私もいつか、作品展に出展できるような写真を撮れるようになりたいな~
と、思いました



いつか・・・の目標です









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-22 22:40 | つれづれに | Comments(0)

彼岸花


8月に、いろいろ詰め込み過ぎて、少しお疲れ様の私でした
9月は少しゆっくりしよう~っと、前半はお休みモードでしたが
次々とやってくる台風の影響もあってか、秋の気配も濃くなってきました

シルバーウィークの三連休
何とかお天気に恵まれるのは今日だけ?の予報だったので
彼岸花を撮りに、昭和記念公園へ行ってきました

埼玉の巾着田へも行ってみたいけれど、なかなか行けそうにありません



a0306253_20274024.jpg

やはり、彼岸花はアンダーなのが好きです


a0306253_20281155.jpg


a0306253_20282362.jpg


カメラを持ったおじ様たちがいっぱいでした


a0306253_20285905.jpg



a0306253_20291311.jpg



a0306253_20303282.jpg




玉ボケを作ってみたり、ハイキーで撮ってみたり

そして、今まで先生方に教えていただいたことの復習も兼ねて
いろいろ、チャレンジしてみました


a0306253_20302205.jpg


ピントはしべに合わせて


a0306253_20313241.jpg




モノクロで、キバナコスモスも撮ってみました



a0306253_20315004.jpg


そして、今日一番にやってみたかったのは





a0306253_20324365.jpg



コスモスと私の大きな手との多重露光です


白背景にしてみたり、黒背景にしてみたり、何度も試行錯誤を繰り返し
白背景の方が強いことを確認

PCで、ハイライトを強くしてみました


a0306253_20343422.jpg


前ボケも撮ってみたり




そして最後は、一番私らしいかも・・・の一枚


a0306253_20352828.jpg


ムシムシ暑い初秋の一日でした



白やピンクのコスモスは、もう少しかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-17 20:36 | 公園 | Comments(0)

☆高速シャッターで、ドルフィンパフォーマンスをカッコよく切り取ろう!


自由が丘写真教室の大としぃ先生の講座です
大としぃ先生は、以前、川崎競馬場の撮影会で教えていただきました


今回は、品川にある、アクアパークでのドルフィンパフォーマンス撮影でした

夜の部の3回のショーを見て、撮影しました

暗くて、ピントはMF・・・置きピンで撮るというもの
なので、ズームリングを動かすことができません

構図を決めたら、最後まで、それで頑張る

老眼の目には、ピント合わせは難しく、最初はピンボケ増産
2回目、3回目でなんとか・・・の写真です

甘々のピントですが・・・



お兄さんの頭上をジャ~ンプ


a0306253_22375898.jpg



お姉さんを口先に乗っけて、ジャ~ンプ

a0306253_22383912.jpg



a0306253_22405818.jpg


クルクル回転ジャ~ンプ



a0306253_22411496.jpg


a0306253_22420208.jpg




イルカくんたちが全員で? 周りをぐるぐるジャ~ンプ


a0306253_22421874.jpg


a0306253_22432839.jpg



プロジェクションマッピングもあります


a0306253_22434911.jpg


a0306253_22443245.jpg


最後は、こちらのメッセージ

a0306253_22445263.jpg




夜の部の撮影会でしたが、少し早めについていた私は、夕方のショーも撮影
まだ、明るさの残る時間でした



a0306253_22462823.jpg



お昼のショーでは、イルカくんたちがいたずらして、
客席へ水をザッバ~ン

びしょぬれになります


a0306253_22464706.jpg


a0306253_22474913.jpg



a0306253_22480238.jpg



a0306253_22482638.jpg



a0306253_22484018.jpg


ピント合わせに四苦八苦

でも、と~っても楽しい撮影会の時間でしたぁ








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-16 22:49 | 撮影会 | Comments(0)

雨の羽田


アトリエかわいフォトのレッスンでした
テーマは『明るさと色 エアリー風?』

ハイキーとオーバーは違うというお話から、ハイキーで撮るというレッスンでした

が、どうもうまく撮れなくて、いつもの写真でアップします

集合時間前に、国際・第2・第1 とターミナルをグルッと回りました

レッスン中の写真は、少し青味がかっています
ハイキーで撮った設定のままになっています


国際ターミナルから



a0306253_23354460.jpg



a0306253_23362937.jpg




a0306253_23364236.jpg


国際ターミナルでは、雨がしっかり降っていて、展望台での撮影はあきらめました


台風と前線の影響で、雨模様の一日
不安定なお天気でした


でも、雨に濡れた滑走路もなかなかいいですよ


第2ターミナルで



a0306253_23380072.jpg



a0306253_23381516.jpg




a0306253_23382976.jpg



a0306253_23384339.jpg



a0306253_23390268.jpg



a0306253_23392626.jpg


a0306253_23394155.jpg



よく見ると、第1ターミナルで撮ったので、いいのがない

で、、再びレッスンで、第2ターミナルへ



a0306253_23403289.jpg



a0306253_23413770.jpg



a0306253_23420406.jpg



a0306253_23421808.jpg



a0306253_23423662.jpg



何とか雨もやんで、スカイツリーも姿を見せてくれました



a0306253_23425160.jpg



ハイキーな写真・・・撮れたのあるかな~?


これから、もう一度探します








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-11 23:44 | 撮影会 | Comments(0)

ひとりごと


a0306253_19271610.jpg


リオデジャネイロでパラリンピックが始まった

私、こういうの弱い
画面を見ているだけで、涙腺がゆるんでくるのです





弟が赤ちゃんの頃、ポリオ(小児麻痺)に罹って、左手が不自由です
本人は、それが当たり前なので、特に不自由さは感じないと言います

車の運転もするし、息子も結婚したし・・・
と、今、こんなことを書いていること自体が、不自然な気がする


障害者・・・という言葉が空虚に感じる

なにも、そこで分けなくてもいいよね


ず~と身近で育ち、過ごしてきて・・・
いろいろな記憶はある

感じたこと・・・
見てきたこと・・・






パラリンピックを見て、勇気をもらう



私は・・・弟に勇気をもらう・・・

今は、私の貴重なアドバイザー









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-08 19:38 | ひとりごと | Comments(0)

写真展 と セミナー


午後、マンフロットの10周年感謝デーで、斎藤裕史先生のセミナーに参加しました

斎藤先生は、冬・夏の白川郷や花火大会、春の桜の多重露光などのツアーでお世話になった先生です

マンフロットは、三脚などのカメラ用品の会社のようですが、私、よく知りませんでした。
なので、偶然、買った、カメラリュックがマンフロットのものだと知ったのは、最近でした


いつものフォト友さんたちも参加するということで、久しぶりに会ったお友達とも
おしゃべりして、楽しい時間でした。


このセミナーは午後だったので、その前に、銀座で開かれている写真展
『 FIVE GRAPHY 』 へ行きました

4箇所のギャラリーをまわり、素晴らしい作品を見てきました
自然を撮った風景写真や、動物写真・・・そのスケールの大きさに圧倒されました


a0306253_19285781.jpg




銀座と言っても、いつも行く大通りではなく、一本中へ入った通りにあるギャラリー

人通りも少なく、でも、画廊やギャラリーがたくさんあることにびっくりでした

a0306253_19302680.jpg

これからも、いろいろな写真展に行って、たくさん勉強したいと思います









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-09-04 19:31 | つれづれに | Comments(2)