あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween


原宿で写真展を見たあとは、横浜山手西洋館へ

今日はハロウィン・・・
すっかり日本にも定着した感のあるイベントですね

横浜山手西洋館もこの季節はハロウィンの飾り付けがいっぱいです
街を歩く人たちも、大人も子供も仮装して、楽しんでいました


この日の撮影テーマを『 ダーク 』に決めて歩きました



a0306253_19184352.jpg


a0306253_19190724.jpg


a0306253_19192622.jpg

ガーゴイルのような怪物たちも


a0306253_19204433.jpg





黒猫たちもいます


a0306253_19210551.jpg




いつものベーリックホールの窓にも


a0306253_19213438.jpg



a0306253_19221738.jpg




a0306253_19245586.jpg




a0306253_19223677.jpg




ブラフ18番館はモノクロで


a0306253_19225960.jpg


ちょっとドッキリのテーブル



a0306253_19235175.jpg





外はすっかり暗くなって



a0306253_19254471.jpg




ダークなハロウィン・・・撮れたかな?



今日で10月も終わり

時間の過ぎゆく速さに追い立てられる私です










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-31 19:27 | 横浜 | Comments(0)

迷宮への迷路


写真展『3040展』を見に、原宿へ行きました

竹下通りを歩くのなんて、10数年ぶりのこと
若い10代の子たちはもちろん、海外からの観光客も多い竹下通りです

a0306253_20350442.jpg

写真展の会場へ行こうと、地図アプリでさがしながら行くと
そこは、おばさんには刺激的な景色が広がっていました



a0306253_20414756.jpg


a0306253_20420164.jpg



a0306253_20421501.jpg



a0306253_20423404.jpg


a0306253_20424753.jpg



a0306253_20430223.jpg



にぎやかな竹下通りとは違い、何ともアートな空気に包まれた一画でした






原宿をあとに、向かった先は横浜山手

帰りは、中華街でおみやげを買い、こちらも迷宮への道のような通りを通って帰りました



a0306253_20451858.jpg




横浜山手の写真は次回に








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-30 20:45 | つれづれに | Comments(0)

ひとりごと







ただいま、休憩中





ただし、仕事は忙しい




アップする写真がないだけです














[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-27 19:25 | ひとりごと | Comments(0)

バラ イルミネーション


アトリエかわいフォトの川合先生のレッスンに参加しました

場所は、横浜イングリッシュガーデン
季節の花々が美しく咲き競うガーデンです
ちょうど今は秋のバラがきれいでした



今年の1月から月1回受けてきたレッスン
ボケ、ブレから始まり、多重露光や、光の明度・・・など
わからないところをクリアにしてください・・という一日です


『 自分のテーマを決めて 』 自由に撮影してくださいね~
という先生の言葉を聞いて、園内へ散って行きます


そして 『 今日の一枚 』 を選んで、
その心は? ・・・ならぬ、そのテーマは?



それがむずかしいのですよ~
テーマを決める・・ということが、すごく苦手な私

テーマを与えられて、それにあてはまる写真を撮る
というのなら、それなりに、がんばるのですが
自分でテーマを決めて・・・というのが、なかなかできません


結局、選んだ写真にもテーマを決められず
先生からは、自分のイメージを人に伝えることができないと
という、むずかしい指摘をいただきました



まだまだだなぁ~

と落ち込む私

目の前に見える世界、景色の中で、自分の気持ちに引っかかったところでシャッターをきる私

でも、それじゃぁ、イメージも何もなく
ただ、撮ってるだけなんですよね・・・きっと・・・

表現することも何もないんだろうなぁ~


空想も妄想もあまりしない私
毎日の生活や、自分の生き方が、そこに現れてくるのかなぁ~?


と、小難しく考えてしまいました





もう後付けでもなんでもいいや・・・と、写真を整理して思いついたのが
『 バラ イルミネーション 』

玉ボケとバラを集めてみました


こうしよう~と考えて撮っていたわけではないけれど
なぜか、玉ボケ写真が多かった・・・



a0306253_19330327.jpg




a0306253_19331806.jpg





a0306253_19334495.jpg





a0306253_19340466.jpg




a0306253_19341983.jpg



a0306253_19343842.jpg



a0306253_19345212.jpg



a0306253_19350732.jpg



a0306253_19352048.jpg



最後のはバラではないけれど、自分では一番好きだったかな?



何事も、日々精進です













[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-18 19:36 | 撮影会 | Comments(2)

コスモス撮りに


郊外へ引っ越してきた娘夫婦

結婚してから、たぶん初めてだと思うけど
娘からコスモスを撮りに行きたいというリクエストがあり
昭和記念公園へ行きました


今年は9月の長雨と日照不足のためか
開花が遅く、まだ満開にはなっていませんでした

ちょっと残念な状態でしたが
そこは、何とか撮り方でカバーしようと
今まで習った方法で



多重あり
前ボケあり
色遊びしてみたり



a0306253_22075673.jpg

久しぶりに真っ青な空を背景にして多重露光


a0306253_22084049.jpg



a0306253_22085562.jpg





a0306253_22091222.jpg




a0306253_22093021.jpg



a0306253_22094611.jpg




a0306253_22100107.jpg




a0306253_22101979.jpg






いろいろな撮り方が少しでもできるようになって嬉しいけれど
なぜか、私が行きたいところではないように感じています



見えているようで見えないこれからの道
そして目的地



むずかしいわぁ~









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-16 22:12 | 公園 | Comments(0)

府中 郷土の森 博物館



自分でも、なんでこんなに出歩いてるんだろう~?  って思ってます

週末の、一日は家事をして、もう一日は、カメラを持ってどこかへ行かなくちゃ・・・って

そんなに急いでどこへ行く?


でもね、月曜から金曜まで仕事に追われていて、休みの日くらい、好きにしたいもの

いいじゃないですか・・・ねぇ・・・?




というわけで、近場で出かけられるところを・・・と、府中の郷土の森博物館へ行ってきました

我が家から車で20分ぐらいでした

博物館と言っても、広い公園や、復元された古い建物、そしてプラネタリウムなどがあります
子供が小さい時に、夏休みの宿題にとプラネタリウムへ行ったことがありました


この日の私の目的は、復元された古い建物です

課題に出ているものを探すことも目的のひとつです

旧府中尋常高等小学校からまわりました




a0306253_19553519.jpg



なつかしい木の机

a0306253_19560105.jpg




映り込みをさがして



a0306253_19561322.jpg



古びた、もうボロボロと言えるピアノは、鍵盤の木もはがれていました


a0306253_19564249.jpg



a0306253_19573703.jpg




a0306253_19585629.jpg



小学校のあとは、宿場の宿であったところや、商家の建物へ




a0306253_19584228.jpg


a0306253_19592155.jpg


a0306253_19593534.jpg



a0306253_19595199.jpg


そうそう、昔はこんな鍵ひとつで戸締りしていましたね
今思うと、なんとも不用心な・・・と思いますが
それほど、危険でもなかった時代だったのですね



a0306253_20012967.jpg



こんな水車小屋を眺めながら歩いていくと、
大勢の家族連れの人たちが稲刈りをしています



a0306253_20023957.jpg



a0306253_20025218.jpg


聞くと、田植えから自分たちでして、夏場の草取り
そして、稲刈り

収穫したお米を炊いて、ご飯にしたり
今刈り取っているもち米は、お餅にするそうです


子供たちも一生懸命お手伝い
貴重な経験ですね



a0306253_20045650.jpg

キバナコスモスも咲いていて、水辺の映り込みにもパチリ



a0306253_20055187.jpg


これは、役場の庁舎だった建物の階段

縁はすりへって、ツルンとすべりそう~


a0306253_20065926.jpg








なつかしいたたずまいに癒された一日でした



師匠の課題も頭の隅っこに置きながら

う~ん、ちょっとイメージと違うかな?

いつもだけど、難しい・・・です






さ、来週のWSは、きれいでおしゃれな所へ行きます

どんな写真が撮れるかな?










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-11 20:09 | つれづれに | Comments(2)

雨上がり


朝から強く降っていた雨があがり
午後から
神代植物公園のダリヤを撮りに行ってきました



同じことを考えるんですね
カメラを持った人がいっぱいいました



a0306253_18471938.jpg


雨上がりならではの目的

しずく


a0306253_18475689.jpg




a0306253_18481431.jpg




a0306253_18482613.jpg




a0306253_18483834.jpg




a0306253_18485011.jpg



a0306253_18490161.jpg



a0306253_18491203.jpg





バラ園でも



a0306253_18492637.jpg



a0306253_18495583.jpg





閉園の案内が流れて、
急いで出口へ向かう途中
夕日がきれいにダリヤ園に差し込んでいました



a0306253_18501080.jpg




a0306253_18511534.jpg




撮りながら、レンズ欲しいなぁ~と思った私でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-09 18:51 | つれづれに | Comments(0)

つれづれに



a0306253_21282378.jpg




郵便屋さんが届けてくれた郵便物。
会社宛のものに混じって、私たち夫婦宛の封書が届きました。
差出人は次男の名前。
?????



開封して読むと、どうやら先日の就職先の内定式の時に、
会社の研修として両親へ感謝の手紙を書かされたらしい。



書かされた・・・とは思うものの、書かれていた内容に
私は、思わず涙ぐんでしまった。


夫(父)への言葉
私(母)への言葉



それぞれに書かれた言葉は、え~、こんなこと考えていたんだ
と、ビックリすることばかりでした。




三人姉弟の末っ子の次男
いろいろ感じていたのはわかっていたけれど
あらためて、その気持ちを知ると、母としては、複雑な思いになりました。




くしくも、今日は、次男の22歳の誕生日。
本人は、好きなバドミントンをしに出かけてしまって留守だけど
夫と二人で、お祝いしました。




息子からの宝物のプレゼントをもらった一日になりました







[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-07 21:28 | つれづれに | Comments(2)

課題 『 夕方 』


師匠の課題 『 夕方 』
夕焼け以外で・・という条件付きの課題でした

夕方・・・やっぱり、まず夕焼けを考えるけど
それがだめだから・・・

何回か、スマホで撮影して

雨の夕方・・・車道にライトが映りこんで反射している光景とか
稲が刈り取られた田んぼの向こうに、踏切を通る列車の光景とか


提出した写真は



a0306253_20023002.jpg



師匠の講評にも書かれていたのですが
昼間から夕方へ変わる光景
まだ、空は明るいけれど、電気が点いていたりしている

私のこの写真も
空はまだ明るく、でも、公園の水銀灯がともり、家の室内灯もついている
でも、外には子供たちが遊んでいる

こんな時間ですね

晴れの日でなくても、カメラを持って夕方を撮ろう~   でした




ただ、最初に考えたのは、レオンの散歩
でも、朝の散歩と夕方の散歩では、光の色がどう違うんだろう~?

夕方の方がオレンジ色なのかな?
じゃあ、朝日は・・・?

どこで、朝と夕方の違いがわかるのかな?

課題は続く・・・よね・・・
















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-04 20:20 | カメラワークショップ | Comments(0)

北鎌倉散歩  浄智寺・東慶寺編



長寿寺のあとは、浄智寺へ向かいました

a0306253_19003724.jpg

鎌倉のお寺は、階段を上って行った先にあるところが多いですね

木陰を吹く風が心地よく、暑さで汗ばんだ体も、涼しく感じます




a0306253_19022779.jpg


どちらのお寺にも、やぐらと言われる岩穴が多く見られます

この奥にある暗い穴もそうですね
やぐらには、仏塔やお墓などがあり、歴史を感じさせます



a0306253_19052162.jpg


a0306253_19053845.jpg



お寺の境内は広く、奥まったところには苔むした墓石が多く見られました




次に向かったのは、縁切り寺としても有名な東慶寺です


a0306253_19072689.jpg




a0306253_19074276.jpg



a0306253_19123117.jpg



秋の草花も多く見られます


ムラサキシキブ


a0306253_19130394.jpg


吾亦紅と背景のピンクはコスモスです

a0306253_19135563.jpg



初めて見た、宝石のように美しい色のノブドウ


a0306253_19143886.jpg


参道の入り口にはキンモクセイ


a0306253_19151001.jpg


a0306253_19152670.jpg

キンモクセイの香りに包まれながら歩いた北鎌倉散歩


暑い一日でしたが、のんびりゆっくりできた一日でした




まだまだ知らないお寺もいっぱい
紫陽花や紅葉の季節でなくても、楽しめるところはいっぱいあります




また、来よう~








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-10-03 19:17 | 鎌倉・湘南 | Comments(0)