あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真展


横浜山手エリスマン邸で開かれている写真展 『 鈴木知子3期生修了展-15人が奏でるアンサンブル 』に行きました

純粋に写真で表現された、写真の持つ力をジンジン感じることのできた写真展でした

以前、ほかの写真展を見て感じた、パソコンの操作によって表現された写真の違和感がまったくありませんでした


すずちゃん先生の講座を一度だけ受けたことがありましたが
ブログの写真も好きで、スナップ写真もこんな風に撮れるようになりたいと思います

写真展は、すずちゃん先生の生徒さんたちの作品ですが、
先生の指導の下、磨き上げられた作品が並び、
皆さんのフォトブックも拝見しながら
強烈な刺激の中で
私も、このような写真展の中に入りたいと強く思いました

現在は4期生の講座が始まっているので、もし5期生の募集があれば申し込もうと思います
人気があるので、競争率高そうですけれど・・・




a0306253_20351551.jpg



a0306253_20352810.jpg




a0306253_20353976.jpg



a0306253_20355698.jpg



a0306253_20360805.jpg



a0306253_20362194.jpg



午後から出かけた横浜
写真展のあとは、イルミネーション撮りに行こうかな?
なんて、考えていたけれど
写真展のエネルギーに、
もうそんな余力は残っておらず

宵闇に包まれてきた中を、ほんの少しだけ港の見える丘公園を歩いて帰りました




a0306253_20391674.jpg


a0306253_20393155.jpg



a0306253_20394588.jpg



a0306253_20395939.jpg



ガンバロ・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-28 20:40 | つれづれに | Comments(0)

11月の雪


11月に降る雪
54年ぶりだそうです

秋から一気に真冬に突入~

紅葉と白銀の世界・・・が見られたところもあるようです



仕事で、明日の25日にはどうしても山梨へ行かなくてはならなかったのですが
夫も、今日の仕事の打ち合わせで山梨へ行くというので、一緒にいってきました



a0306253_21583218.jpg


朝、起きたときは、まだ雨模様だったのが、みるみるうちに雪が降り出しました

中央高速もチェーン規制がかかり、スタッドレスタイヤのついている夫の車でないと行くことができません
朝の凍結もこわいです



a0306253_22005393.jpg



a0306253_22012288.jpg


通行量の多いところは、それほど心配ないのですが
少ないところはシャーベット状の雪が路面を覆っています

スリップがこわいですね



山梨で仕事を終わらせて、何とか帰宅するころには、雪もやんでいました


a0306253_22025738.jpg



a0306253_22034534.jpg


a0306253_22040219.jpg


青空も見えてきて、ちょっとホッとしました



これで、明日も、お天気を気にせずに、仕事ができますね








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-24 22:05 | つれづれに | Comments(0)

夢かうつつか幻か


アトリエかわいフォトの川合先生のレッスンに参加しました

場所は、東京ドームシティのイルミネーション撮影です

おもに多重露光での撮影をしましたが、先生のキャノンのカメラを見せてもらってビックリ

最初に一枚撮ったあと、モニターを見ながら、次に撮る絵を重ねて確認しながら撮れるのです


え~…スゴイな~

私の今持っているニコンD7000では、モニターで見ながらということができません

なので、頭の中で、絵を想像しながら、重ねて撮るので、すごく変なものが撮れたりします

そんなことをしながら、撮影しました


テーマは、『 ゆめかうつつかまぼろしか 』



a0306253_19011078.jpg

イルミネーションもイタリアをイメージしていて
これは『青の洞窟』ですね


a0306253_19015925.jpg


行ったことはないけれど、青の洞窟の中をゴンドラが進んで行くイメージで


a0306253_19025859.jpg

グルグル回るピサの斜塔



a0306253_19032803.jpg



ロマンティックな道を二人で歩く



a0306253_19041572.jpg



飾りのオーナメントに私たちの映り込み



a0306253_19045961.jpg


a0306253_19051432.jpg



お花のドームで、バキューン!!!




街にイルミネーションがあふれてきました




さて、次はどこへ行けるかな?










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-23 19:06 | 撮影会 | Comments(0)

都心の紅葉


今年の紅葉はあまり美しくない・・と聞いていたけれど
どこかへカメラ持って行きたいな~

今年は行けないかな~ って思っていたら

夫が連れて行ってくれました

ということは、レオンも一緒です

この日はあたり一面、すっぽりと霧に包まれていました



a0306253_22520112.jpg

朝、6時前には高速道路を走っていました

めざすは、神宮外苑の銀杏並木です




a0306253_22532217.jpg



a0306253_22534949.jpg


銀杏並木も霧に包まれていました

早起きしたごほうびかな?
幻想的な光景を見ることができました


少しずつ、太陽ものぼってきます


a0306253_22551713.jpg

まだ人も車も少なくて、
でもちゃんと横断歩道を渡って、信号と競争しながら撮りました



最近、写真を趣味とする人たちのマナーの悪さが問題となり
撮影場所がどんどん狭くなっています



自分さえよければ
自分さえいい写真が撮れれば


そんな心無い人が増えているようです





a0306253_22583636.jpg



前日の雨に打たれた銀杏の葉っぱ

a0306253_22595369.jpg

朝露に濡れた草たちも、キラキラ光りだす


そんな銀杏並木で



a0306253_23011813.jpg

黄色の絨毯・・・ではなかったけれど
モデルになってもらいました


もう少し、日が昇って、光さす銀杏並木の黄色い姿を撮りたかったけれど
しばらく散歩したあと、次に向かったのは


九段下  北の丸公園でした



そして、思いがけず、目の前にこんな美しい紅葉を見ることができました




a0306253_23043388.jpg




a0306253_23052463.jpg





a0306253_23053803.jpg


a0306253_19122771.jpg


a0306253_23062906.jpg


a0306253_23075401.jpg




a0306253_23081404.jpg


a0306253_23082942.jpg



北の丸公園


都心でこんなに美しい紅葉を見ることができるとは思ってもみませんでした

早起きして出かけてよかった・・・・






a0306253_23093934.jpg




帰りの高速からは、白く雪をいただく富士山がきれいに見えました





弾丸早朝散歩


帰宅したのは、午前9時半過ぎでした











[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-21 23:11 | つれづれに | Comments(0)

『 スローシンクロを極めよう 』

 自由ヶ丘写真教室の嶋先生の講座に参加しました

今回は、先幕シンクロです

スローシャッターなのは同じですが、先幕は、先にシャッターを押して、長秒露光で後の動きが残る
後幕は、シャッターをきる前の動きが残って最後にシャッターをきる

 (これであってるのかな?)

まだまだ知らない機能がいっぱいです



今回は先幕シンクロの撮影でした


a0306253_19193347.jpg


a0306253_19194736.jpg



a0306253_19200199.jpg



a0306253_19202277.jpg


a0306253_19203897.jpg



a0306253_19205590.jpg



そして、嶋先生のスゴワザを見せていただいたのが、コチラ


a0306253_19213537.jpg



a0306253_19214983.jpg


燃える炎の中で
冷たい炎の中で



どうやったら、こんな写真が撮れると思いますか?













黒子に徹した嶋先生
頭から爪先まで黒づくめの衣装
手に持ったライトにオレンジ色のセロハンをはり、片手に持った透明のセロハンに光を当てながら
ダンサーの体の周りを動きます



先生には光が当たっていないので、先生が映ることはありません

ストロボがたかれるのとほぼ同時にシャッターを押し、先生のヒラヒラした動きが終わるまで
シャッターは押しっぱなしです


そんな動きがあって、上のような写真が撮れました



タイミングが難しかったり、暗がりの中、ピントが合わず、シャッターが下りなかったり
大変でしたけれど、楽しい講座でした











[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-19 19:27 | 撮影会 | Comments(0)

課題 『 和風の 』 『 日本の 』


10月の課題は 『 和風の・・・ 』 でした

提出した写真は


a0306253_19104878.jpg

和食器・・・中でも盃です

日本酒も少々いただくので、楽しみにほんの少しだけコレクションしています

お料理はないけれど、想像してくださいね




先生の講評に

反対の言葉をイメージするとわかりやすいですよ
たとえば、ヨーロッパの・・・とか アメリカの・・・とか

なるほど・・・




課題だけではなく、ふだんも、イメージを持って撮ることが大切なんですね















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-15 19:15 | カメラワークショップ | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 その3


睡眠時間2時間
最終日は日曜日ということで、撮影場所を少しでも早く確保したいと
前日よりも早く出発したのです


5時半ごろに到着した時は、ずでにベストポジションは三脚がずらりと並んでいました

a0306253_20095378.jpg



この日の朝は、雲一つない晴天の空が広がっています

日の出とともに、人々も動き始めます

もちろんバルーンも次々と離陸します

が、

105機の一斉離陸ではなく、前日の1/4ほどの数

え~・・・なんで少ないの?



a0306253_20103637.jpg


a0306253_20120926.jpg



a0306253_20123248.jpg




この日は、8時には会場を出発と決まっていたので
急いで駐車場へ



すると


土手の向こう側から、大量のバルーンが、こちらへ向かってくるではありませんか・・・



a0306253_20142527.jpg






a0306253_20144141.jpg




会場を、ポイントにした競技が始まっていたのでした



a0306253_20152442.jpg




空中で団子状態のバルーンの数々


このバルーンを撮影する斎藤先生と
参加者の皆さん


a0306253_20193869.jpg



a0306253_20203490.jpg




いつまでも撮っていたい気持ちを抑えて
後ろ髪をひかれる思いで、会場を後にしました









次に向かったのは、玄界灘に面した呼子の加部島にある杉ノ原放牧場


a0306253_20364276.jpg



a0306253_20190624.jpg



そのあとは、七ツ釜という絶景の場所です



a0306253_20220022.jpg


風が強く、しっかり立っていないと飛ばされそうになります



a0306253_20224142.jpg


柱状節理の岩が美しい

a0306253_20231367.jpg


岩に波がぶつかって砕ける様子も撮影


玄界灘の海は厳しく美しい様相を見せてくれました




a0306253_20244165.jpg




ススキが原もパチリ




a0306253_20251735.jpg




a0306253_20253215.jpg









二泊三日の充実のツアー

やはり、風の強かった最終日の夜の
『 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン 』 は中止になり
バーナーだけの点火だったそうです



見たかった景色を全部見ることができ
中味も、ギューッと詰まった、楽しい撮影ツアーでした

斎藤先生、皆様、楽しかったですね
ありがとうございました
















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-11 20:29 | 撮影会 | Comments(2)

佐賀バルーンフェスタ2016 その2


二日目の午前の撮影を終わって、午後の撮影までの間、滝の撮影に行きました

一つ目は『 見返りの滝 』

駐車場から遊歩道をしばらく歩いて、目の前に広がったのは




a0306253_20300972.jpg

日本の滝百選にも選ばれているそうです


a0306253_20304617.jpg



a0306253_20310375.jpg


滝の途中に光がさして、美しい




a0306253_20313270.jpg



次に向かったのが 『 清水の滝 』


a0306253_20331692.jpg


ちょうど光がさして、虹が出現

光が消えると虹も消える~と急いで撮影しました


a0306253_20342804.jpg


a0306253_20344423.jpg



a0306253_20350674.jpg



同じ場所で、シャッタースピードを変えて



a0306253_20352462.jpg




滝撮影を堪能したあとは、再びバルーンフェスタの会場へ向かいました







a0306253_20365581.jpg



まず、大きな扇風機で風を送ってふくらませ、それからバーナーで熱風を入れます


a0306253_20380293.jpg



a0306253_20382296.jpg




a0306253_20383964.jpg




a0306253_20391636.jpg



a0306253_20394156.jpg





a0306253_20410920.jpg





右の赤いシャツ、特徴のあるヘアスタイルの斎藤先生


a0306253_20400146.jpg







午後の競技のあとは、夜間の撮影まで皆さんとおしゃべりタイム







そうして、日も暮れて


いよいよ、夜間係留の 『ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン』 が始まります










a0306253_20435143.jpg







a0306253_22362181.jpg








a0306253_20441345.jpg







a0306253_22364726.jpg









会場アナウンスの 『 3   2   1    バーナー  オ~ン  』 のかけ声で




バルーンが一斉点火










a0306253_20453402.jpg








絶景です











10時過ぎにホテルに到着
皆さんと近くの居酒屋で夕食を食べて、ホテルに帰ったのは夜中の12時


翌日の準備をしてベッドに入ったのが1時


そして、翌朝は3時に起きて



睡眠時間2時間の眠い頭で、最終日を迎えます








つ    づ    く    ・・・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-10 20:49 | 撮影会 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ2016 その1


念願のバルーンフェスタに行ってきました

青空に浮かぶ、カラフルなバルーンを見たいと、ず~っと思っていました
それが、白川郷撮影会の斎藤先生のツアーがあるのを見つけて、即、申込み。

東京からのグループと、大阪からのグループが福岡で合流
総勢12名のツアーです


バルーンフェスタの会場は、佐賀市嘉瀬川の河川敷
私たちは、会場の対岸にスタンバイします



a0306253_21275582.jpg


a0306253_21281474.jpg



バルーンの競技もいくつか種類があって、
この日は、会場から離れたところから、会場のポイントめがけて飛んできます

そして、白い×マークのポイントめがけて、ピンクのリボンのマーカーを落として
より近くへ落としたチームが勝ち・・・というもの


初めて見る熱気球
今年は19年ぶりに開催された世界選手権ということで
参加した熱気球もなんと105機
例年の約1.5倍の数だそうです


a0306253_21284874.jpg


a0306253_21323292.jpg


a0306253_21325117.jpg


雨はもちろん、晴天でも強風だと競技は中止
この日は無事開催されました

a0306253_21341076.jpg



バーナーワークで上昇、下降を繰り返しながら、風を読んで飛行しています
目には見えない風を読む・・・難しい技術を駆使するパイロットたち

次の日も無事に開かれることを祈って、この日はホテルへ向かいました










そして、翌日は、午前5時にホテルを出発し、会場へ向かいました


a0306253_21393865.jpg


夜明けの空には雲が広がっているものの
表情があって、とってもいい感じ




a0306253_21403322.jpg


105機のバルーンが一斉に離陸します

a0306253_21411270.jpg



a0306253_21412742.jpg



a0306253_21414433.jpg


a0306253_21420927.jpg




河川敷からの離陸ではなく、別の場所から離陸したバルーンが、太陽の前を飛んでいく


そのシルエットもとってもきれいです




a0306253_21434356.jpg



a0306253_21435717.jpg


a0306253_21441906.jpg





アシモくんも飛んでます

a0306253_21451989.jpg


a0306253_21455122.jpg





場所を変えると、目の前に降りてきたバルーンに遭遇

手を伸ばせば届くくらいの高さでした



a0306253_22061150.jpg


  追記 : このバルーンたちは、一斉に離陸して飛んで行ったあと、しばらく飛行して、再び離陸した場所に戻ってきたのです
       つまり、上層の風と下層の風がうまく組み合わさった時のみに実施できる『ミニマム・ディスタンス』
       という競技だったのです。
       この競技も15年ぶりに実施されたのだとか
       本当に私たち、ラッキーでした





そして、逆光のバルーンをねらって



a0306253_22072057.jpg



a0306253_22074697.jpg






早朝の離陸、そして飛翔を撮影したあとは、夕方の撮影までの間、次の撮影地へ向かいました




しばらく、バルーンフェスタにおつきあいください





つ  づ  く  ・・・







[PR]
by miyabi-9127 | 2016-11-09 21:47 | 撮影会 | Comments(2)