あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この一年・・・

a0306253_21030462.jpg

新しい出会いがたくさんありました

新しい気付きをたくさん学びました

ずっと探していたものを見つけることができました


今までの出会いに
教えていただいたたくさんのことに


感謝の一年です



そして


新しく来る

新しい年に



また、新たな出会いに

新たな気づきに 期待して


新たな一歩を踏み出せたら・・と思います



ありがとうございました


そして、来年もよろしくお願いいたします



皆様

よいお年をお迎えください







[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-31 21:08 | つれづれに | Comments(0)

見つかった!!!

a0306253_19313493.jpg





ついに
見つけた

見つかった・・・

前から考えていたけれど

やっぱり、それでよかったんだ





今日はクリスマスイヴ・・・

皆さん

よい クリスマスをお過ごしください






[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-24 19:33 | ひとりごと | Comments(4)

昭和記念公園 イルミネーション


暖かい一日

お友達とワインを飲む会に参加して飲み過ぎて、二日酔いならぬ三日酔いのボ~ッとした頭で
歩けば少しはスッキリするかも? と
昭和記念公園のイルミネーションに行ってきました

先日、斎藤裕史先生の撮影会があったけれど、都合がつかずに参加できなかったので
お友達の写真をテキスト代わりに
先生ならではの視点をさがしながら撮影してみました


でも、やっぱりむずかしくって
一人で
『 先生、この場所でどんなポジションで撮ったんだろう? 』
『 どうやったら、あんな写真が撮れるの~? 』
とか、ブツブツ言いながら歩いていました

a0306253_20482701.jpg

噴水越しのイルミネーション


a0306253_20485104.jpg



キラキラ、光る雪みたいに撮ってみたり


a0306253_20490213.jpg


噴水の池の周りは、シャンパンツリーがいっぱい


a0306253_20495324.jpg


a0306253_20504442.jpg


a0306253_20510224.jpg


時間差で色が変化します


a0306253_20512886.jpg


メインの大きなツリーも


a0306253_20515663.jpg


a0306253_20521171.jpg

a0306253_20522588.jpg



a0306253_20525415.jpg


a0306253_20530831.jpg




グラスの中に映り込みを見つけて



a0306253_20532837.jpg


a0306253_20540739.jpg


多重露光でも撮ってみたり


a0306253_20543034.jpg



a0306253_20544345.jpg



a0306253_20550993.jpg



a0306253_20553258.jpg



なかなかむずかしくて、
イメージしたようには撮れなかったけれど
でも、やっぱりカメラもってのお散歩は楽しい

私の元気の ミ  ナ  モ  ト  ですね




帰るころには、ほんの少しだけ、頭もスッキリしていました


今年のイルミ撮影はここだけになりそうです






[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-19 20:58 | イルミネーション | Comments(2)

スペインタイルで クリスマス・・・そして、お正月

 
フォト友さんにスペインタイルの教室を主宰している方がいらっしゃって、教えていただきました

去年もお正月のタイルを教えていただきましたね

今回はクリスマスバージョン と お正月バージョン の2回、教えていただきました


まず、クリスマスバージョンから


a0306253_20132004.jpg


a0306253_20133225.jpg


a0306253_20134544.jpg


a0306253_20135999.jpg


この状態で、焼き付けをしていただいて、2回目の時に金彩を施していただきました

出来上がりは のちほど




そして、お正月バージョンは



a0306253_20152816.jpg


a0306253_20154283.jpg



このタイルを先生が焼いて仕上げてくださいました







a0306253_20164437.jpg




a0306253_20170244.jpg



去年作った作品と合わせて


a0306253_20172545.jpg


スマホの撮影で、ちょっと影が入ってしまった・・・






a0306253_20180735.jpg



さぁ、これで、今年のクリスマスもお正月もバッチリですね



先生、ごいっしょいただいたフォト友さんたち
ありがとうございました




さぁ、来年は何を作ろうかな~?










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-12 20:19 | つれづれに | Comments(0)

鉄道車両をかっこよく撮ろう!  ~鶴見線~


初めて鶴見線に乗りました


自由が丘写真教室の真野先生による撮影会に参加しました

『 JR鶴見駅から、総延長が10kmに満たない短い路線の会のローカル線。
  工場群の中を走る鶴見線
に、様々な魅力がたくさん詰まった鶴見線を一緒に撮影しましょう! 』



a0306253_20525068.jpg




a0306253_20530366.jpg


出発駅の鶴見駅
線路の間に雑草が生い茂る、本当にローカルな駅です



a0306253_20540336.jpg


そして、とってもフォトジェニックな国道駅




a0306253_20542311.jpg



a0306253_20550224.jpg



a0306253_20551579.jpg



この薄暗い高架下に住んでいる人もいて
私たちが撮影しているのを長い間じ~っとみてました

どうやら有名なおじさんらしいです



a0306253_20553290.jpg


a0306253_20565932.jpg



a0306253_20582355.jpg




1時間に何本もない電車に乗って、次の目的地 浅野駅へ





a0306253_20575068.jpg



a0306253_20584705.jpg





参加した皆さんと記念撮影



a0306253_20590463.jpg




a0306253_20593723.jpg





そして終点の うみしばうら 駅へ


a0306253_20595831.jpg


まわりは工業地帯

遠くに工場の灯りが見える時間になりました



a0306253_21011597.jpg





時々、モノクロで撮りたくなります
この日も、モノクロのイメージがあったので撮ってみました




なかなか自分では足を踏み入れることのない場所
撮影会ならではの場所



鉄っちゃんではないけれど、とっても楽しい一日でした









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-11 21:03 | 撮影会 | Comments(2)

オレンジ色のカーテン 2016


仕事の都合で、今年の秋は、いつもの光景が見られないかも?と思っていたけれど、

何とか時間を作って出かけることができました。


行きの談合坂では、空には飛行機雲がいっぱい

運転しながら、ギュ~ンと延びていくたくさんの飛行機雲を見ながら

う~ん・・・

写真撮りた~いって思ってしまいました


a0306253_19582450.jpg





仕事を終えて、笹子トンネルを抜けると、霧で真っ白の世界が広がっていました。
目指すは、恵林寺横の岩波農園さんの枯露柿です。
去年は暖冬の影響で、ほぼ壊滅状態だった枯露柿。




今年は何とか美味しくできていますよ~
今日は、霧の影響もあって、乾かないので、平干しができなくてね~  
おかげで、皮むきができるよ  と、ご主人のお話でした。










a0306253_19590341.jpg






a0306253_19584518.jpg







a0306253_19594269.jpg







a0306253_19592645.jpg






a0306253_20012266.jpg






a0306253_20041618.jpg






a0306253_20014861.jpg






a0306253_20021486.jpg






a0306253_20023090.jpg






a0306253_20025388.jpg






a0306253_20031443.jpg





a0306253_20032835.jpg






a0306253_20035504.jpg






青空とオレンジ色のカーテンは撮れなかったけれど、

雨上がりのお楽しみもあったりして、毎年違う表情を見せてくれます。






a0306253_20044999.jpg





a0306253_20050201.jpg




さあ、来年はどんな景色が撮れるかな~?









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-07 20:07 | 山梨 | Comments(2)

えっ!!!   もう・・・?


a0306253_19085763.jpg

なんと・・・今日から12月です

ビックリです

ぜ~んぜん、そんな気分ではありません

仕事は、例年通り忙しいのです

カメラ散歩も忙しいのです

だからなのか、どうなのか

毎週末、家のことも一応やりながら、外出してます

だからなのか、どうなのか

いつもなら、11月中に飾り付けるクリスマスツリーを出していません

少しだけ、大掃除の一部は始めました

でも、気分は、まだまだです






そんな気分で12月が始まりました









[PR]
by miyabi-9127 | 2016-12-01 19:12 | つれづれに | Comments(2)