あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手紙舎


三連休の最終日

川合先生の撮影会で、カタクリ撮影の予定だったのですが
先生から、まだあまり咲いていませんよ~と連絡があり

カタクリの群生を撮りたかったので、今回はキャンセルします・・・と、お返事


ちょうど、駅のホームで待っているときだったので、まだ、間に合いました

ホームの壁面に、木下沢梅園のポスターが貼られていて、
有名だったのね・・・



いったん、家に帰り、さぁ、どうしよう~?

しばらくゴロゴロしていました
でも、お天気もいいし、もったいないなぁ~



そうだ、あそこへ行ってみよう~

京王線沿線に住むフォト友さんたちのお写真で見ていた、調布にあるカフェ

手紙舎・・・です

ホームページの地図をグーグルマップで見ながら、連れて行ってもらいました





a0306253_19525102.jpg
最初に行ったのは、この本店
え・・・こんなところにあるの?

というくらい、普通の団地の中にありました


a0306253_19524126.jpg

ちょうどランチタイムだったので、お昼ご飯に豚の角煮丼ランチを


a0306253_19550805.jpg



店内も落ち着いた雰囲気のカフェです
撮影も許可をいただきました



a0306253_19561533.jpg



春のパフェ・・・という、美味しそうなデザートもあったのですが
次に行く、2nd story でいただくことにして、出かけました


グーグルマップ・・・
ホント便利ですね

ちょっとのカーブもリアルに出ていて、その通りに歩けばいいんですね


歩いて15分ほど
手紙舎 2nd story です



a0306253_19594237.jpg



a0306253_20000513.jpg


a0306253_20005268.jpg



手紙・・・と名前がついているだけに、手紙に関連したグッズがたくさんそろっていました


a0306253_20014272.jpg



a0306253_20015678.jpg



a0306253_20020996.jpg


a0306253_20022440.jpg


こちらにもカフェがあって、美味しそうな匂いが漂っています
ランチタイムということもあって、お客様がいっぱい

フォト友さんのお写真では、ゆっくりした時間が流れていたのですが
すごく混んでいたので、ゆっくりした時間を過ごすのは、またの機会にしましょう~



文具だけでなく、こだわりの調味料なども売られていて、
以前、写真で見ていた、この缶詰を見つけたので、買いました



a0306253_20052832.jpg

サバの缶詰です
レモンバジル味と、
オリーブオイル漬け


美味しいらしいですよ

もちろん、この缶詰だけではなく、きれいなペーパーや、一筆箋も買いました




我が家からも、近いので、
お散歩がてらに、また行きましょう~

今度は、デザートを食べよう~


















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-25 20:10 | つれづれに | Comments(0)

エルメスの手しごと


三連休の初日の土曜日

表参道ヒルズで開かれている


かなり混んでいるということだったので、開場30分前には着いたのですが
あっというまに行列ができました


何とか、一か所だけでもいいから、職人さんの手元が見たい

足を止めたのは、鞄職人さんのブース

それでも、人の肩越しでしたが、何とか見ることができました




a0306253_22075659.jpg





a0306253_22382549.jpg



針を刺しているのは蜜蝋だそう
糸に塗って使うのだそうです



a0306253_22091583.jpg



縫い目の場所をマークする道具で



a0306253_22094490.jpg






a0306253_22100231.jpg




縫い合わせる皮が何重になっても、手縫いだそうです


何でも質問してください の言葉に
作り方について質問する方が何人かいました


皮の端をどのように処理するのか





a0306253_22102453.jpg


熱したこてで、端をおさえて


a0306253_22130831.jpg

染料を塗り

再び、熱したこてでおさえる


a0306253_22135146.jpg


これを繰り返すそうです




つくり方を質問する人に交じって
このおばさん(=私)は、こんなことを聞きました




エルメスで働く職人として、誇りを持って、働いていらっしゃると思いますが
どんな気持ちを持っていらっしゃいますか・・・?


優秀な職人が大勢いますが、その中でも、私を選んでくれた時が、優越感を感じます

また、バッグだけでなく、タンスとかの大きなものを作ってほしいと言われた時などは
特に誇りを感じます


というお話でした

この方は、エルメスで27年間働いているそうです


通訳さんののニュアンスが少し違うかも?とおもったけれど
そこは、雰囲気で





ほかの、ブースも見たいと思ったけれど
あまりの人の多さに、近づけませんでした




a0306253_22230019.jpg




a0306253_22231390.jpg



a0306253_22232394.jpg


a0306253_22234248.jpg





a0306253_22235644.jpg





a0306253_22241589.jpg




a0306253_22243353.jpg




a0306253_22244662.jpg



色がとっても鮮やか
そして、とっても柔らかい革でした

a0306253_22251918.jpg



a0306253_22253845.jpg


a0306253_22255199.jpg



職人さんの誇りと気概を感じることができた時間でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-20 22:56 | イベント | Comments(2)

高尾 木下沢(こげさわ)梅林



a0306253_19303189.jpg



毎年、山梨での仕事の帰りに見ていた梅林
小仏トンネルを抜けて、八王子JCTまでの下りの途中に見えるきれいな梅林

フォト友さんに教えていただいたら、ず~っと気になっていたという夫が
行きたいと言い出した


三連休の中日ということもあり、電車とバスで行ってきました

梅の花は、もう終盤でしたが、少し離れたところから一望すると
と~ってもきれいな光景でした



a0306253_20231732.jpg


なかなか思うように撮れない多重露光

何とかの写真です


a0306253_19352732.jpg



本当にすぐ横を、中央高速が通っています


a0306253_19360682.jpg


下には、JR中央線も走っていました


a0306253_19363695.jpg


いつも、ここから、きれいだな~と見ていたのね・・・





a0306253_19371169.jpg




a0306253_19373158.jpg


三連休の中日
圏央道からの大渋滞が見えます




今度は、もう少し花のきれいな時に来たいね・・・と話していました



夫も、ず~っと気になっていて、来たかったということ
これで満足してくれたかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-19 19:40 | | Comments(2)

薬師池公園


週末の日曜日
次男が、学生最後のバドミントンの試合に出るというので、
カメラを持って行ってきました

地元近くの体育館で、地元のクラブで参加していました

ただ、SNSに顔出しはNGと言われてしまい、アップできません


残念



ま、いい写真が撮れなかったのでしかたないです



そのあと、フォト友さんの写真で見ていた、町田市の薬師池公園が
思っていたよりも近いことを知って、行ってみました





a0306253_20404255.jpg


今の季節は、やはり梅ですね




a0306253_20411719.jpg




a0306253_20413342.jpg


古い民家があったりします




a0306253_20420035.jpg



a0306253_20421332.jpg



a0306253_20422839.jpg


時期的にもう終わり近いからか、こちらの梅園の木は、きれいに切られていて
梅の枝問題はなさそうでした



a0306253_20432374.jpg



梅園だけでなく、季節によっていろいろ楽しめそうな公園のようです



道路をはさんだ反対側には、町田リス園があったので、そちらへも寄り道


先日、川合先生が、飛んでるリスを撮られていたので、行ってみたのですが



a0306253_20451827.jpg

入口のふれあい広場には、モルモットがギュウギュウ


a0306253_20461185.jpg




リスに餌をやることができるケージの中は、あちこちで走り回っていました

a0306253_20463356.jpg


でも、川合先生のように、飛んでるリスはいなくて、みんな走り回ってるだけ


時間をかけて、待ってれば、飛ぶのかな~?




そう、簡単にはいきませんね






暖かい、休日でした



次男も、卒業が決まってバイトも終わり、今は友人と京都へ旅行中

帰宅すれば、いよいよ、社会人生活へ向けての準備に入ります
最後の研修が終わって、やっと配属先が決まるとのこと



今でも、バイトで帰宅は遅くて、顔を見ることが少ない生活ですが
いよいよ社会人になって家を出るかと思うと
なんとなく・・・・です


とうとう、夫婦二人と犬一匹の生活になります







[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-13 20:51 | 公園 | Comments(2)

自然の造形美


神代植物公園の梅園で、うまく撮れない梅に凹んだ後
リニューアルされた大温室で、形の面白いものを探してみました



a0306253_19293329.jpg




a0306253_19294901.jpg





a0306253_19300774.jpg





a0306253_19302151.jpg





a0306253_19304429.jpg



ちょっと多重にして





a0306253_19311153.jpg



サボテンのトゲトゲも面白い




a0306253_19313857.jpg





a0306253_19315331.jpg



外はまだ冬のなごり
でも温室の中は春のあたたかさ





こっちも面白かった










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-07 19:32 | つれづれに | Comments(0)

春 さがして



東北での撮影旅行
大阪での法事
そして 京都散策


立て続けの外出で、なかなか疲れがとれませんでした

こんな時は早寝をしよう~と、早い時は8時半ごろ
だいたい10時半には横になる生活を続けて
やっと少し楽になったかな・・・?



朝から晴天に恵まれた今日
花粉症に悩まされながらも、ちょっと出かけましょう~


皆さんの梅写真を見て、出かけた先は、神代植物公園

もう梅は遅いかな?





a0306253_19010872.jpg



違った撮り方をしたいな~と思っていたけれど
変わり映えせず


多重で、ほんわかにしてみました



a0306253_19023078.jpg






緋寒桜も咲いています



a0306253_19024332.jpg



a0306253_19033253.jpg



背景の黄色い花は、福寿草




a0306253_19034675.jpg




もう少し、ボケ味の写真を撮りたかったのに
私のレンズではむずかしい





それより、シャッターをきりながら、
わくわくしてこない自分に、ガックリ




スランプなのかな~?







もう少し、時間がかかりそうです










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-05 19:06 | 公園 | Comments(2)

浄土宗総本山 知恩院



あらぁ~

もう3月ではないですか



時間の過ぎるのが早いです




2月、東北への撮影ツアーから帰ってきた週末
母の25回忌の法事があり、大阪へ帰阪しました



法事の前日、一日フリーの日があり、弟夫婦に京都へ連れて行ってもらいました



実家は浄土宗で、岸和田に菩提寺があります

3年前に父の50回忌の法要を終え、高野山のお寺に預けていた、父や母の遺骨を
知恩院さんへお祀りしていただくために納骨しました

その折に私は行けなかったので、今回、お参りしたのです


お墓には、もちろん、納骨していますが、関西では、小さなお骨箱にのど仏などの
お骨を納めています

そのお骨を、お納めしたのです





京都へは何度も訪れていますが、知恩院さんは初めてでした




a0306253_19153835.jpg




a0306253_19155266.jpg







a0306253_19161009.jpg







a0306253_19162419.jpg




a0306253_19163618.jpg




a0306253_19165175.jpg




立派な山門や、大鐘楼に圧倒され、
御影堂は現在平成の大修復中でしたが、ご回向していただきました





a0306253_19171754.jpg





a0306253_19172842.jpg




a0306253_19174273.jpg



知恩院さんを出て、八坂神社前にある、いづ重でお昼ご飯をいただき、
そのあとは、義妹の希望でもあった、骨董通りの、新門前町を散策





a0306253_19190929.jpg




a0306253_19192411.jpg




人通りも少ない骨董通りのお店に入り
趣味の品々を拝見

最後に訪れた、てっさい堂で、私は古伊万里の器を
義妹は古伊万里の豆皿を買いました





翌日は、無事、母の法要を終え、菩提寺のお坊さんのお話もうかがい
夜の飛行機で羽田へ向かいました








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-03-02 19:26 | 大阪 | Comments(0)