あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

横須賀 猿島へ


以前からphoto友さんのお写真を見ては、行ってみたいと思っていた場所

横須賀にある猿島です

昔の海軍の要塞だった猿島
レンガ積のトンネルや砲台跡、弾薬庫跡などが残っていて
そして、鬱蒼と木々が生い茂っているさまが
『 天空の城ラピュタ 』に似ているといわれています


三笠桟橋から渡船で10分ほどで島に到着

a0306253_20075234.jpg


散策路に入って行くと、すぐにこんな光景が


a0306253_20082364.jpg



a0306253_20085861.jpg


a0306253_20091101.jpg



a0306253_20092492.jpg


わくわく、ちょっとした探検気分です


a0306253_20095376.jpg



a0306253_20100760.jpg


a0306253_20102108.jpg




a0306253_20110227.jpg



a0306253_20112155.jpg


a0306253_20113583.jpg


a0306253_20114977.jpg



a0306253_20120396.jpg

a0306253_20121612.jpg



a0306253_20123078.jpg



a0306253_20124415.jpg


木漏れ日が、真ん丸のドット模様になっています


a0306253_20134437.jpg


海岸に降りて行くと、磯には釣り人がいっぱい

対岸には、横浜のランドマークタワーや、千葉の工場群が見えます


a0306253_20151653.jpg

ここでも木漏れ日がすごくきれい


2時間ほどの猿島カメラ散歩

渡船の時刻は1時間に1本なので、逃すと1時間待つことに

少し早めに船着き場へ

この日も暑い暑い30℃近い気温
海の冷たい水は気持ちいいでしょうね



a0306253_20155337.jpg


a0306253_20181752.jpg



朝も早かったので、船着き場に戻ってきたのが12時ごろ
まだ時間あるし・・・

そうだ、たしか横須賀に『 どぶ板通り 』ってあったよね・・・

検索すると、近い
少し歩けばいいだけみたい

10分ほど歩けば、もう、こんな景色が




a0306253_20183441.jpg

アメリカ軍の基地の街 横須賀ならではですね


商店街を歩くと、こんな溝蓋が

JAZZなのかな?

a0306253_20213490.jpg




こちらは家具屋さんの店頭
中へ入ると、かわいいアメリカン雑貨もいっぱいありました

a0306253_20230143.jpg


a0306253_20235586.jpg


少し、カメラを向けるのがはばかられる雰囲気もあって
でも、カメラを向けたくなるところがいっぱい



通りの歩道と車道の境界にはこんなデザインが


a0306253_20255465.jpg

ネイビーですね




急に思い立って訪れたどぶ板通り
今度は、もう少し準備してから来たいな~と思いました


横須賀の街も、もっと見どころ満載のようですよ


そうそう、この日は、35mm単焦点レンズだけでカメラ散歩
いつものズームレンズに比べて、軽くて、明るくて(f1.8)
軽快に歩くことができました















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-29 20:27 | 鎌倉・湘南 | Comments(2)

フォトブックをつくろう


『 フォトブックを作ろう 』

師匠のWSが2か月にわたってありました

いつも撮っている写真を、一冊のフォトブックに作るというもの

いつもは、SNSにしても一枚一枚で見ることが多い
写真展でも、一枚を見る

それを、フォトブックという形にして、ページを繰るという中で
いかに見せるかを考えて、写真を撮り、選び、構成を考え
配置を考え、順番を考え・・・
考えなくてはいけないことがいっぱい

何気なく見ている雑誌なども、すべて、この段取りの元、作られているというお話


目からウロコのようなお話ばかりでした


今回のフォトブックは、縦型でA6かB6サイズのどちらか
枚数も決めて、私はB6サイズにしました

まずテーマを決める
私は、以前から、フォトブックにしたいと思っていた写真を選び、
先生からアドバイスをいただいて、違う角度からの写真を撮り増ししました


会社の工場で働く人たちを撮りました

最終的に、構成を先生にお願いし出来上がってきました



a0306253_20171012.jpg


今までの私の思いを込めて作りました

喜んでくれるかな?


この写真、もう少し撮りためて、また、フォトブックを作ろうと思います






   (個人情報等の問題があるので、ぼかしています)









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-24 20:21 | カメラワークショップ | Comments(2)

YOKOHAMA WALK


フォト友さんが参加している写真展にうかがいました


a0306253_19423836.jpg

4年も続けて開かれています

フォト友さんは、いつも八重山諸島の美しい風景を魅せてくれます
今年も、白砂の美しい海
その写真の前に立つと
波の音が聞こえてくるようでした


師匠もご一緒だったのですが
写真展のあと、みなとみらいから山下公園、中華街へとカメラ散歩しました



私は、買ったばかりの35mm単焦点レンズをつけての初撮りでした



a0306253_19465454.jpg



歩きながら、こんな撮り方ができますよ・・・と教えていただきました


ボケ味が何ともいえません

a0306253_19481115.jpg


a0306253_19483079.jpg


赤レンガへ行く途中に、新しいスポットができたみたいです


a0306253_19491567.jpg




a0306253_19492922.jpg



a0306253_19495481.jpg




山下公園から中華街へ行く途中の駐車場では
美しいクラシックカーがずらりと並んでいましたよ



a0306253_19510063.jpg




a0306253_19511284.jpg



a0306253_19513158.jpg



a0306253_19515000.jpg


中華街で、ビールと餃子で休憩
師匠のお話が楽しくて楽しくて



35mm単焦点
なかなか面白そうです

何よりも軽いのがいいですね
そして、f1.8と明るい



また、気軽に出かけられそうです












[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-23 19:54 | 横浜 | Comments(0)

城南島海浜公園 飛行機撮影会


師匠の撮影会に参加しました

ご一緒したのは、気心の知れた方たちばかり

真夏の暑さでしたが、集まればおしゃべりも楽しい時間でした


a0306253_20443329.jpg



a0306253_20450407.jpg



a0306253_20453227.jpg



a0306253_20455154.jpg



a0306253_20463806.jpg



a0306253_20470276.jpg


a0306253_20472611.jpg



a0306253_20474544.jpg



日中は30℃だった気温も
夕方になると
海岸で風が強く
薄着の体には、寒く感じるほどでした




次々に着陸する飛行機に、気持ちを残しながら
今度は、もっと、いい写真が撮りたいな・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-22 20:51 | 撮影会 | Comments(2)

♪♪ ラ・ラ・ラ ディズニー・ランド ♪♪


娘に付き合ってもらって
5~6年ぶりに、ディズニーランドへ行きました

   ♪やっと過去の記事を探しました♪ 
    5~6年前と思っていたら、4年前でした
 

GWは混雑するので、終わってからの土曜日にと
3時から入れるスターライトパスポートを用意していました



すると、お天気が朝から雨
しかも、午後から本降りになるという予報でした


雨対策のウェアと靴で出かけると

久しぶりのTDLということもあって
早い時間に着いてしまった


これは、もう入ろう~

雨で、少しはすいているかな?
すいているといいな~




a0306253_19503757.jpg

イースターのデコレーションでお出迎え


でも、さすがディズニーランド
けっこう、人は多いのです

まず向かったのが、定番の、カリブの海賊
15分待ち ということは、ほとんどすぐに乗れるということ

やった~


a0306253_19513522.jpg



以前、来たのが5~6年前で
そのあとにできた、新しいアトラクションもいくつかあります
できたら、それにも乗りたい・・・けど

娘がおすすめの モンスターズ・インク は85分待ち

う~ん、今はあきらめて、ほかへ行こう


乗りたかった、ビッグサンダーマウンテンは雨のためか休止中

スプラッシュマウンテンは、やってるよ・・・


ジェットコースターは苦手な私
でも、ディズニーランドのコースターは乗れるよ


ここでも、ファストパスをとると、午後5時ごろになってしまう
スタンバイなら待っても30分待ち

なら、並んで待とう・・・

娘とおしゃべりしながら待てば、待ち時間もあっというまに過ぎて行く


一番前に座って、フードは飛ばされ
ビショビショになってしまった


娘が食べたいと言ったクリッター サンデー

チュロスが、ミッキーの形になってたよ

a0306253_20004095.jpg




a0306253_20031570.jpg


ホーンテッドマンションもごらんの13分待ち
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは60分待ちだった


a0306253_20050923.jpg


a0306253_20083402.jpg




夕食は、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ
ここは、不思議の国のアリスのデコレーションが、と~っても可愛い

a0306253_20114503.jpg



a0306253_20115943.jpg




ピーターパン空の旅 で、ロンドンの街の上空をひとっ跳びしたり

お土産の下見をしたり



a0306253_20123271.jpg


再度、チャレンジして、モンスターズ・インクのアトラクションへ行くと60分待ち
もちろん並びました



a0306253_20172132.jpg


a0306253_20173446.jpg



a0306253_20175095.jpg



スターツアーズが5分待ちだったので、これは乗るでしょう~

もうスターウォーズの世界を堪能しました

ファストパスなしで、これだけのアトラクションを楽しめるなんて
やっぱり、雨のおかげだったかな・・・?






疲れてきて、休憩していると花火の打ちあがる音が聞こえてきました


あわてて走って行くと




a0306253_20195302.jpg


a0306253_20200500.jpg


そして、続けて、シンデレラ城の プロジェクションマッピング の ワンスアポンナタイム


a0306253_20214934.jpg


次々に映し出される、ディズニーの ヒロイン ヒーローたち

a0306253_20224503.jpg


見事にショーアップされた、夢のひとときでした


帰るころには雨もあがり
二人でおしゃべりし尽して

楽しい楽しい 一日でした




行きたい 行きたい と言っていた私のわがままに付き合ってくれた娘

ありがとうね・・・


次は、ディズニー・シー へ行きたい

と、また、わがまま おねだりをした 私です







[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-14 20:31 | イベント | Comments(2)

はる ハル 春



少し前の写真になります

あこがれのネモフィラを撮りに行ってきました



a0306253_20073952.jpg

ひたち海浜公園



では、ありません
残念ながら



a0306253_20080035.jpg


a0306253_20081588.jpg


a0306253_20082817.jpg



a0306253_20084339.jpg

いつか・・・いつか・・・行きたいな~


でもね、GWに行った方の写真を見ると
アリの行列に見えるほど
人が多いのです


海外でも、行ってみたい絶景として紹介されたそうで
その影響もあるのでしょうね


でも、行ってみたいです


こちらは昭和記念公園でした


チューリップもちょうどきれいに咲いていました



a0306253_20115462.jpg




a0306253_20114816.jpg




a0306253_20121746.jpg



a0306253_20123224.jpg




a0306253_20124870.jpg


a0306253_20130087.jpg




a0306253_20131342.jpg




a0306253_20132757.jpg



ハーブ園で見つけた 茶色のかたまり



a0306253_20140887.jpg


よく見ると、気持ちよさそうにお昼寝中のねこちゃんでした


a0306253_20144538.jpg






GWが終わったら
いきなり夏のような30℃近い今日の気温でした




暑かった~










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-08 20:16 | 公園 | Comments(0)

ゴールデンウィークの過ごし方 2017


例年、GWと言っても、遠出するでもなく
近場でのカメラ散歩がほとんどでした


今年はというと


なんと、夫が、風の向くまま・・・出かけてしまって・・・1週間帰って来ませんでした

ということは、朝夕のレオンの散歩という仕事があるわけで



あ、  別に  嫌なんじゃないんですよ

運動不足の私にはちょうどいいお散歩なんです

ま、朝は5時起きという早起きになり
その分、夜も9時半過ぎには眠くなり


と、健康的な生活を送りました



a0306253_20265976.jpg


a0306253_20271257.jpg



a0306253_20272741.jpg




a0306253_20274131.jpg




a0306253_20275347.jpg



a0306253_20280605.jpg




a0306253_20282162.jpg





a0306253_20283599.jpg




a0306253_20284965.jpg




レオンの犬友さんたちに会うと
いつも言われるのが


え!!   レオン君だよね?

お父さんといるときと全然違う

いい子だね~




いつもはどんだけなんだ・・・!!!




レオンのお散歩ばっかりではありません

映画を2本  見ました


a0306253_20311483.jpg


a0306253_20312622.jpg


『 美女と野獣 』 は、美しく成長した ハーマイオニー(エマ・ワトソンのこと)に驚き
『 追憶 』 は、初日に見るという初めての体験だったけど
これぞ、日本映画 という印象で、岡田准一も小栗旬もよかった



そして、引っ越した娘のところを訪問し
珍しいギリシャのワインを飲んだり
旦那様が用意してくれた昼食(海鮮ちらしずし)をいただいたり





a0306253_20355977.jpg





最初に写真展行ったり
大船へ行ったりできたので
ま、よかったかな?



やっと、帰宅した夫に、今日はお昼ご飯をごちそうしてもらい
夫の買い物に少しつきあい

久しぶりに新宿を歩いた一日でした


a0306253_20553599.jpg




a0306253_20554759.jpg





いつもとは違うGWの過ごし方だったけど


これもGW・・・というところですね


















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-07 20:50 | つれづれに | Comments(2)

散歩


三男坊 レオンの散歩

朝は、5時起き
眠いけれど、こんな朝の光景に出会うことができます



a0306253_19183166.jpg


キラキラ、朝露がきれい~

スマホの写真なのが残念

散歩を終わって、帰宅後、一眼を持って走ったけれど
このキラキラを見ることはできませんでした


ほんの少しの時間差なんですけれどね




そして、夕方の散歩では

いつもとは違うコースへ歩きに行くと

こんな景色に出会いました




a0306253_19205869.jpg



a0306253_19211176.jpg



a0306253_19212232.jpg



a0306253_19213670.jpg


a0306253_19214974.jpg



a0306253_19220410.jpg


ここは、アカシアの小路



近所でも知らない道はいっぱい

楽しみがいっぱいですね


明日はどの道を行こうかな・・・?















[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-02 19:23 | 三男坊 | Comments(0)

つれづれに


晴天に恵まれた一日

早朝に出かけた夫の代わりのレオンの夕方の散歩まで、
お友達が出展している写真展を見に、大船まで行きました

その前に、初めて、大船フラワーセンターへ

以前から一度行ってみたかった場所です
県立の植物園なんですね



藤がきれいに咲いていました






a0306253_19522704.jpg



a0306253_19524691.jpg



a0306253_19525956.jpg



a0306253_19531790.jpg


a0306253_19533079.jpg



a0306253_19534428.jpg


つい、前ボケ写真ばかり撮っていました



a0306253_19543847.jpg




ボケボケにした藤も


a0306253_19545959.jpg



a0306253_19553147.jpg




ボタンや芍薬もきれいでした



a0306253_19555287.jpg



a0306253_19563000.jpg



a0306253_19564664.jpg



緑の新緑
赤い新緑・・・とは言わないのかな?



a0306253_19570475.jpg




お友達の写真展
去年のバルーンフェスタでご一緒した写真
キャンパスプリントという、絵を書くキャンパスにプリントしたものでした


ほかの方々の作品も、とても写真には見えなかったり
一口に写真展と言っても、いろいろな表現方法があるんだと
刺激をいただきました

直接、お会いできて、お話も聞けて、よかったですね。








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-05-01 20:00 | つれづれに | Comments(0)