あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の花火大会


昭和記念公園の花火大会

今年、初の花火大会・・・ということで、楽しみにしていたのに

家を出るころには雨がポツポツ降り出し
公園に着くころには、小雨どころか、しっかり降っていました



三脚をたてて場所を確保したものの
雨はやまず



a0306253_20204108.jpg





でも、場内アナウンスは、予定通り開催します・・・
7時ころには、小雨になる予報です・・・



傘を持たずに場所取りしていた人たちは、帰る人も見られました



a0306253_20215087.jpg



浴衣姿の人は大変ですね



開始時間になっても、いっこうにやむ気配はなし


こうなったら、傘さしながらでも、やってみよう~




a0306253_20335668.jpg


a0306253_20341397.jpg


高く大きく打ちあがった花火は、半分ほどが雲に隠れ
なかなか 全体を撮ることができません


撮れたかな?  と思うと

レンズに雨粒がついてしまい、 こんな写真になりました



a0306253_20360289.jpg



a0306253_20362296.jpg



これはこれで、面白いかな?



a0306253_20365595.jpg


a0306253_20371377.jpg




a0306253_20372977.jpg




a0306253_20375033.jpg



a0306253_20380341.jpg



a0306253_20384625.jpg






こんな花火写真もいいかしら?

雨ならではの写真ですね・・・












[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-30 20:44 | 花火・お祭り | Comments(0)

もも  モモ  桃

 去年、フォト友さんのお写真を見て

うわっ、美味しそう~   かわいい~  と思い、


本当のところは
山梨での仕事のとんぼ返りだけじゃ つまらない・・・
たまにはおいしいもの食べたい   と

早めに仕事を終わらせて、お昼ご飯も食べずに、車を走らせて行ってきました



場所は山梨市
途中は桃畑の中を走りました




a0306253_19104462.jpg





a0306253_19110400.jpg



ナビを見ながら、ここかな?


駐車場に車を停めて、入口の方へ行くと、たくさんのお客様が待っています
ドアには 『 ただいま満席です 』 の札が。



わ~   どれくらい待つのかな?

名前をカードに書いて、あと9番目くらい?




待っている間に、
まわりでパチリ



a0306253_19134752.jpg


ジェラートもあります



a0306253_19141520.jpg



全体がおしゃれ



まわりは、桃やぶどうの畑です




a0306253_19145604.jpg


これは、手洗い場所にあった箱

レトロで、なんとも言えませんね






40分ほど待ったでしょうか?


やっと名前を呼ばれて、お店に入ると、やはり満席

食べたいメニューを選んで、



a0306253_19165116.jpg



お昼ご飯を食べていなかったので、ピーチトースト と
こちらの人気NO1の ピーチ・ジュエル にしました





a0306253_19181802.jpg



何とも美味しそうでしょ~?
生の桃を使ったこの季節限定のパフェです


そして




a0306253_19191700.jpg


桃もトーストされて、温かいんですよ


甘みがぐんと増して、ホントに美味しかった!!!!!!!



しあわせ~





ほかにも美味しそうなデザートがいっぱい



帰ってからの仕事がまだ残っていて
時間を気にしながら食べたので

今度は、もっと ゆったりと
美味しく味わって食べに来たいな・・と思いました




帰りの高速は、安全運転だけれども、少しだけ、いつもよりもスピードアップして

帰りました









[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-26 19:24 | 山梨 | Comments(2)

宿題 早くしなくちゃね


35℃近くの猛暑の夏がいよいよ始まりましたね

子供たちには、待ちに待った夏休み・・・

暑がり 大汗っかき の私には 修行のような日々ですが

何とか涼しくて、撮影できるところ・・・と、えのすい(新江の島水族館)へ行きました

夏休み最初の日曜日ということもあり
子供達の姿がたくさん見られました




a0306253_20052060.jpg




a0306253_20053571.jpg




a0306253_20054808.jpg



a0306253_20061063.jpg

イワシになる前のシラスから成長していく過程を見せてくれます



大水槽では、ダイバーが入って、魚たちと戯れるように泳いでみせる『uogokoro』
というパフォーマンスです



a0306253_20071413.jpg



a0306253_20095133.jpg




a0306253_20100716.jpg


クラゲのゾーンははずせない
でも、ミズクラゲは、撮影難し


a0306253_20111237.jpg



a0306253_20112746.jpg



a0306253_20114859.jpg




ちょうどプールでは、イルカショーが始まりました

座席は満席
一番奥のはしっこで


前から見るのもいいけど
ちょっと違った角度もいいかな?





a0306253_20120963.jpg





a0306253_20134560.jpg




a0306253_20135961.jpg



やっぱり楽しいね




この日のお天気は、朝から曇り空
陽ざしはないけれど、ムシムシ 暑い暑い

水族館を出ると、かなり海からの風が強く
小雨の雨交じりの風が吹き付けてくる




a0306253_20171822.jpg



本当は、夕焼けと白杭・・・を撮りたかったのだけれど
それは叶わず、
でも白杭まで歩く




a0306253_20174530.jpg


途中で、絵になる人 発見!!


a0306253_20183870.jpg


白杭近くの海岸


ダイバーも海水浴客もいっぱいでした





今度は、暑くても、お天気のいい日に、出かけて行こう~











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-24 20:21 | | Comments(0)

モノクロ夜景WS @有楽町


師匠のモノクロ夜景のWSに参加しました

たしか、おととしにもブラッサイのモノクロ写真をテキストに教えていただきましたね

国際フォーラムのカフェで、座学の講義を受けて、いざ撮影・・・


夜でも暑い、蒸し暑い都心です

有楽町の駅あたりで

a0306253_20432456.jpg



a0306253_20440704.jpg



a0306253_20442737.jpg

今回の目的は、ガラス越しに夜景を撮影する場合の撮り方・・・もあります


東急プラザ銀座の屋上へ



a0306253_20450376.jpg



ガラス越しなので、普通に撮ると、こちら側の照明や、自分の姿が映り込みます

準備していたのは、バンダナサイズの黒い布

それをレンズのまわりにグルッと巻いて
カメラをガラスにくっつけて撮ります

これで、映り込みをカット


忍者レフというものもあるようですが、お値段が結構高い 5,000円前後します

自作することもできるようですが
この日は、この黒い布でOKでした




数寄屋橋の交差点や


a0306253_20492803.jpg



建て替えで、もう少ししたら、見ることができなくなるSONYビル


a0306253_20500427.jpg



先日、娘とパイレーツ オブ カリビアン の映画を見た
有楽町マリオン



a0306253_20505878.jpg


平日なら、もっと交通量も多くて、自動車のヘッドライトも明るいのでしょうね



次に向かった先は、夜の飲み屋街

ブラッサイの夜のパリ・・・ほどではないけれど
ほんの少し、危険な香りがしたりして・・・



a0306253_20520338.jpg


焼き鳥屋さんの煙が立ち込めて
背景のビルとのコントラストが面白かった


a0306253_20554575.jpg



a0306253_20560159.jpg


a0306253_20561633.jpg



夜のモノクロ撮影会


面白かった~


WSおわってからの、居酒屋での打ち上げも、
師匠や、皆さんのお話を聞けて、楽しい時間でした





次は、どこへ行こうかな?








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-18 21:01 | カメラワークショップ | Comments(2)

写真展 その2


小澤さんの写真展に行ったときに
DMで見ていた、木村美津由紀さんの写真展

 『 和魂 ーNIGIMITAMAー 』 を見に行きました

お祭り写真です


a0306253_19171725.jpg


お祭り大好きな私


この日は、娘と映画を一緒に見る約束をしていて
有楽町で、こちらの映画を見てきました




a0306253_19183828.jpg


ハラハラドキドキ・・・笑い・・・に、今回は涙もあって
楽しい時間でした

有楽町で映画なんて初めて


a0306253_19204343.jpg



a0306253_19205740.jpg



a0306253_19211195.jpg


ランチを食べて
写真展に行きました




a0306253_19220608.jpg



a0306253_19222258.jpg



a0306253_19223807.jpg



a0306253_19225283.jpg



長野県の村々で見られるさまざまなお祭り


エネルギーいっぱいのお祭り


偶然、以前娘がお仕事でご一緒させていただき
ご指導いただいたという
祭り写真家の 芳賀日向さんがいらっしゃって
娘がお話させていただき
私も少しだけお話をうかがうことができました


お祭りと言うのは、
神事であること

厳かであり、神輿や獅子と神様の間に、立ち入ってはいけないとのお話でした



ただの観光としてのお祭りしか行ったことのない私

今度からは、しっかりと心構えもして、
お祭りに向かい合いたいと思いました



今年はどこのお祭りに行けるかな?










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-10 19:31 | イベント | Comments(2)

写真展 その1

 
もう終了してしまったのですが
富士フォトギャラリー銀座で開かれていた
小澤太一さんの写真展 

 『 COLORS LAOS DON DET 』

この写真展の 裏側見せます に参加してから
待っていました


a0306253_21324624.jpg

a0306253_21325913.jpg


ギャラリーの3つのスペース全部使っての写真展

壁面の長さ 70m という大きな写真展でした

テーマの COLORS とあるように
色で分けられたコーナー

主役は、ドンデット島というラオスにある島に住む子供たち
小澤さんが10年にわたって通われて撮影された子供たち

元気な子供たちの笑顔に癒され
見ているこちらまで元気になれた写真たち


あの時に選んだDMがこちら


a0306253_21331166.jpg





そして、合わせて作られたキラキラシール


a0306253_21332661.jpg


a0306253_21334083.jpg



この日のトークショーはアートディレクターの三村漢さん

お二人のトークは漫才のようで
会場は大爆笑でした

でも、あのプロの仕事の一部を見せていただいてから
アートディレクターというお仕事が
いかに写真をより引き立てて表現するかということを知りました



a0306253_21335460.jpg



受付にあった小澤さんのフィギュア


a0306253_21340858.jpg




そして、いつも小澤さんのブログにも登場する
皆さんのアイドル

お嬢さんの モロッコちゃん
もちろん、ニックネームですよね



a0306253_21342084.jpg




トークショーが終わったあとは
場所を変えて
またまた、64名の皆さんで打ち上げの大宴会でした



部外者の私でも参加させていただき
また、新しい出会いをいただいた一夜でした



連日、たくさんのお客様が来場されて
大盛会の写真展だったようです


できれば、色校正や搬入・展示などの裏側見せますにも参加したかったな・・・

こうやって写真展って作られていくのですね











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-09 22:16 | イベント | Comments(0)

雨の軽井沢


関川先生の撮影会で、軽井沢へ行きました

私にとっては、23年ぶりの軽井沢でした

  


ところが、朝からお天気が・・・・
家を出るときは、何とか曇り空で、傘ささずに行けたのですが



軽井沢駅に着くと、土砂降りでした


先生と、ご一緒する方々と向かった先は

三笠ホテルです

雨でも大丈夫なところ・・・と先生が企画してくださいました



a0306253_19061449.jpg


a0306253_19064717.jpg


こちらも、たしか初めて軽井沢に来た時にも来た場所でした


アンティークなシャンデリアと、映り込みをねらって


廊下にもおしゃれな照明がありました


a0306253_19085261.jpg



a0306253_19091437.jpg



a0306253_19092753.jpg


強く吹き付ける雨


でも、窓から見える鮮やかな緑が美しい




a0306253_19102862.jpg




a0306253_19105781.jpg



a0306253_19112264.jpg





古い建物だから見ることのできる光景


歪のある、古いガラス

その歪を撮りたくて


a0306253_19114082.jpg




こちらも、面白い光景を見ることができました



a0306253_19131114.jpg





次に向かったのは、ハルニレテラス


一度行ってみたかった場所


最初、お天気がよければ、夜のライトアップした光景を撮りに行く予定でした

でも、この土砂降りのお天気では・・・

少し屋根もあるし・・・と、みんなで行くことにしました






すると・・・


目の前に広がっているのは、アンブレラスカイの映り込み





a0306253_19141114.jpg









雨だからこそ、見ることのできる光景です





a0306253_19192940.jpg





a0306253_19191807.jpg


映り込みをさがして、下ばかり見ていました




a0306253_19202058.jpg


変わらず、強く降る雨

雨粒が作り出す模様も楽しい



シャッタースピードをいじって
雨粒を止めたり
筋状に流したり



a0306253_19212590.jpg



a0306253_19213873.jpg



傘をさしながらでも、楽しい時間




a0306253_19231656.jpg


a0306253_19233758.jpg


この葉っぱの模様も、雨で濡れると現れるというしかけが




幻想的に撮れたかな?



a0306253_19242686.jpg




晴れていると、見ることのできない映り込み

雨だから見ることのできる光景でした






a0306253_19262811.jpg



a0306253_19264200.jpg



a0306253_19272583.jpg


おしゃれな所ばかりではない軽井沢

レタス畑に田んぼも


しなの鉄道で、ちょこっと撮り鉄も



a0306253_19291303.jpg




a0306253_19293343.jpg


雨があがってくると、山では雲がどんどん姿を変えていく




撮影会を終え、皆さんとは、信濃追分の駅で別れ
私は、しなの鉄道で軽井沢駅へ向かいました



a0306253_19304880.jpg


北陸新幹線で、東京駅へ向かう列車に乗り、




楽しかった~~~




運転から、ご案内からしてくださった先生
ご一緒していただいたフォト友さんたち


ありがとうございました



我が家からも2時間ほどの軽井沢

今度は、レオン連れて、来たいな~













[PR]
by miyabi-9127 | 2017-07-03 19:39 | カメラワークショップ | Comments(0)