あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

弾丸 蓼科の一日


フォト友さんのお誘いで計画していただいた蓼科行き

この夏の私の最後のお楽しみです

4名の予定が、諸々変更になり、2名で行きました

朝6:14に最寄りの駅から乗って、立川経由で合流
8:56茅野着

お迎えに来ていただいた、今日の目的地でもあるTommyさんの車で
ハチミツを買ったり

開店前に近所を散歩


a0306253_19303416.jpg


a0306253_19304665.jpg



パン屋さんで、イチジクのパンやベーグルを買い



a0306253_19300033.jpg




素敵なマダムの本当のセレブの別荘(Tommyさんいわく)を見せていただき


a0306253_19323642.jpg


a0306253_19325204.jpg



特別に見学させていただいた恵泉ガーデンで花々を堪能し


a0306253_19335414.jpg



a0306253_19340608.jpg




a0306253_19342420.jpg




a0306253_19343720.jpg



a0306253_19345179.jpg


皆さんで美味しいお蕎麦屋さんで昼食

62歳で開業したというご主人は、山岳ガイドもされるという

お話はとっても楽しかった

a0306253_19355933.jpg




ポニーさんで新鮮なお野菜をいっぱい買って
畑から収穫したてのレタスを買ったり



a0306253_19370005.jpg



a0306253_19371517.jpg




a0306253_19373279.jpg



a0306253_19374509.jpg


そして Tommy's Styleへ





a0306253_20110065.jpg





a0306253_19383421.jpg




夕食までの間、カメラを持って大滝へ散策


a0306253_19385587.jpg



a0306253_19391696.jpg



a0306253_19393344.jpg






三脚を持たずに行ってしまったので
滝の撮影は、手持ちじゃ厳しい~


山道を少し歩いて行ったので
息はあがり
深呼吸しても、どうしてもブレる

やっぱり、手を抜くとダメね~




a0306253_19412689.jpg



a0306253_19414098.jpg


そんなに大きな滝ではないけれど
撮りどころ満載の滝

ここはリベンジしたい
また訪れたいと思いました


夕食時間も近づいて
さあ、帰ろう~


a0306253_19430472.jpg






帰ると、とっても珍しいキノコが・・・



a0306253_19434560.jpg

タマゴタケというそう

もちろん食用です
こんな大きなキノコも



a0306253_19441665.jpg



このキノコはTommyさんのベーコンと炒めたものをいただきました


噂に聞いていた、ニンジンのスープ

美味でございまする~



a0306253_19445413.jpg



a0306253_19460937.jpg


地元の野菜のサラダ
お豆腐の上には、タマネギのドレッシング


おいしい~


そして、この日のメインは、チーズフォンデュ です

初チーズフォンデュでした


a0306253_19454856.jpg


よく聞くのは、チーズフォンデュに白ワインを入れるとか

でも、Tommyさんのところでは、白ワインは入れずに野菜だしを入れるそうです

思ったよりもあっさりしていて
しかも、いろいろなお野菜でいただきます


上の写真は、途中でゴルゴンゾーラを入れています
また、違った味わいになり
グッとコクが深くなりました

そのあとも、自家製のバジルソースを入れて
またまた違った味わいを楽しみました




a0306253_19514689.jpg

三重 熊野から取り寄せたという牛肉のステーキもいただき

ワインは、モルドバ産のワインで





もう、絶品のお料理に、幸せの舌鼓をうち
お腹も満腹


外には久しぶりに見た美しい夕焼け


a0306253_19540430.jpg



一日 200% 充実の時間でした


帰宅は午後11時





満喫の私の夏でした


いろいろご準備いただいた、はなさん
そして、ご一緒していただき
美味しいお食事をいただいたTommyさん、奥様
ありがとうございました











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-31 19:59 | つれづれに | Comments(4)

絵描きの街 大王崎



花火を堪能した翌日は、宿泊地の松阪から、一路南下して大王崎へ

灯台のある町
海から打ち付ける波涛

絵によく描かれたところから絵描きの街というそうです

ホテルを出るころには、雨が強く降りつけるお天気でしたが
大王崎に着くころには、青空の広がる暑いお天気になっていました




a0306253_21324659.jpg




こんな青空   久しぶりに見ました


a0306253_21332628.jpg




a0306253_21421619.jpg




a0306253_21573298.jpg





漁港には、干物を作る店が並んで





a0306253_21335903.jpg



a0306253_21340971.jpg



a0306253_21342177.jpg



帰りに買いますね



a0306253_21351530.jpg




白い灯台と青空


そして頭上には



a0306253_21370339.jpg






灯台まで行くと




a0306253_21373907.jpg




a0306253_21380270.jpg



a0306253_21381757.jpg



a0306253_21383181.jpg



灯台から見る景色はもちろん



a0306253_21393452.jpg


灯台の足元もフォトジェニックなのです


a0306253_21401663.jpg



a0306253_21404984.jpg




a0306253_21410698.jpg




a0306253_21411949.jpg




a0306253_21413395.jpg




陽ざしも強く、大汗かいた私は、帰りのSAで着替えるほどでした



大王崎をあとに、大阪班の方たちと先生とは、伊勢市で別れ
名古屋・東京班は一路、名古屋へ向かいます




まだ、お盆休みの渋滞が続き、
高速道路で渋滞につかまりながらも
運転手さんが、下道で抜けて走ってくださったのですが


どう考えても、新幹線の時間には、ギリギリか間に合わないか・・・という状況



みんなで、ハラハラドキドキしながら、自由席でもいいよね・・・
なんて、話していたのですが
まとまって、空席ができると、旅行会社が困るというお話



何とか、乗車時間の15分前に、名古屋駅に到着するという
奇跡が起きて
皆で安心して帰京しました





何でも、斎藤先生のお話では
今までの熊野花火大会で
渋滞にはまって、現地に到着しなかった時があったり
天候が悪く、花火大会が順延になり、撮影ができなかった時があったりと

何かが起こるツアーのようです




これで、私の夏の大イベントは終わり

また、忙しい日常が始まります






あ、  もう一つ

出かける予定があった・・・


では、また・・・














[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-21 22:00 | 撮影会 | Comments(0)

熊野大花火大会 2017


この夏の私の大イベントであった
熊野大花火大会 に行ってきました

講師は、何度か撮影ツアーでお世話になった斎藤裕史先生

バルーンフェスタ以来のツアー参加でした

東京から9名、名古屋7名 大阪14名 という、総勢30名のツアーでした

松阪で大阪班と合流しましたが、名古屋からのバスが、渋滞で遅れるらしいと
現地スタッフと先生は大変だったとあとで聞きました

何とか、間に合って、目的地の熊野へ



a0306253_20515772.jpg




右下に見えるのは、海上から観覧する大型客船


ずらりと並んだ客船

飛鳥Ⅱ ダイヤモンドプリンセス  ぱしふぃっくびぃなす  にっぽん丸

船にも光が灯って、とてもきれいでした


a0306253_20525218.jpg



a0306253_20545149.jpg



a0306253_20551643.jpg


海上に設置された2隻の台船
そして、鬼ヶ城といわれる岩場にも仕掛け花火 


3か所から、次々に打ち上げられます




そして、走る船から、次々に花火が海に投げ入れられて
 海上自爆花火 が繰り広げられます

カメラで追いかけるのがむずかしい~



a0306253_20571952.jpg




a0306253_20585162.jpg




a0306253_20592973.jpg




大きく上がった花火のキラキラ降り落ちるさまも好きですね





a0306253_21010042.jpg





a0306253_21012879.jpg




北國花火大会の時に、初めてチャレンジしたピントはずし(露光間フォーカス)の花火
今回も一年ぶりにチャレンジしてみました



a0306253_21015316.jpg



a0306253_21030969.jpg



a0306253_21035588.jpg




a0306253_21043373.jpg




a0306253_21045748.jpg




a0306253_21052323.jpg




a0306253_21055078.jpg






手持ちでグルグルしてみました


a0306253_21061856.jpg



そして、熊野大花火大会一番の花火がこちら

三尺玉 海上自爆大花火です



a0306253_21080308.jpg



手前に見える、観客の人たちの大きさから
花火の大きさがわかるでしょうか?

直径600mの大花火なんです

爆風が、ブワっと吹いてくるのを感じましたよ




そして、鬼ヶ城の仕掛け花火も、美しく迫力ありました


a0306253_21102639.jpg











翌日の新聞の記事がこちら


a0306253_21112125.jpg



獅子岩をシルエットに、向こう側に大きな花火



この場所で撮影したかったけれど
私たちの場所からは、かなり遠いので
それは残念でした


でも東京での花火はお天気に恵まれなかったので
これだけ撮れれば、満足ですね

写真の出来栄えは、ちょっと・・・ですけれど。



撮影の旅は続きます












[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-20 21:21 | 花火・お祭り | Comments(2)

座間 ひまわり祭り 2017


雨続きの一日
ひまわり祭りが開かれている間に行って来ようと
小雨が降ったりやんだりする中
座間へ行ってきました


会場に着くころには雨もやんでいて
傘をささずに回ることができました



曇り空だったので、青空とひまわり を撮ることはできなかったけれど
暑さが少なかった分、楽に回ることができました




a0306253_18343724.jpg


a0306253_18345392.jpg
   




お散歩中の子供たち
ぶら下げられた帽子と、かわいいショットになりました


a0306253_18360436.jpg




a0306253_18361890.jpg




a0306253_18363088.jpg




a0306253_18364298.jpg




カーナビで走らせたものの
帰りが、なぜか、逆のコースではなく
まったく違う方向へナビされて
とんでもないほうへ、連れて行かれそうになって

たぶん、こっちでいいよね・・・と
記憶をたどりながら帰宅しました


去年も同じことがあったような・・・








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-16 18:39 | イベント | Comments(2)

富岡八幡宮 例大祭 2017


今年の 一枚






a0306253_19062107.jpg









今年は例大祭で 54基もの神輿の渡御を見ることができました




神輿の渡御が来る前から、水かけが始まり
子供たちも 大人も  ジャブジャブ水をかけられて
大盛り上がりです






a0306253_19085485.jpg




a0306253_19091091.jpg




a0306253_19092911.jpg




a0306253_19533839.jpg






a0306253_19094933.jpg




a0306253_19101442.jpg




a0306253_19102850.jpg



a0306253_19105341.jpg




a0306253_19110871.jpg




a0306253_19114478.jpg




いよいよ 見えてきました


先頭は男衆による木遣り歌から



a0306253_19121503.jpg




a0306253_19125422.jpg




a0306253_19131672.jpg




a0306253_19133410.jpg


もっと子供たちの水遊びを撮りたかったけれど

なんだか、年々人が増えて、大人の間に隠れてしまう小さな子供たちを
見つけられませんでした


a0306253_19151119.jpg



a0306253_19152635.jpg

女神輿も勇ましい


a0306253_19155183.jpg



a0306253_19160675.jpg



a0306253_19162038.jpg




a0306253_19164672.jpg




暑さと 人出の多さに 最後まで頑張ることができず
途中で ギブアップ



去年の子供神輿が面白かったのか
今年の例大祭も見たいと
夫も一緒でした




ちょっと、自由に動けなくて・・・











[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-15 19:20 | 花火・お祭り | Comments(0)

川越 風鈴回廊


フォト友さんのお写真を見て知った こちらのイベント


夏らしい風鈴の涼やかな音が聞こえてくるようでした




週末の一日
朝からどんどん気温が上がった暑い一日

横浜へ行くか
川越に行くか

迷った末に、やっぱり行ってみたかったこのイベントめざして出かけました


川越は三度目だったけれど
行ったことのない場所へ行ってみよう~


循環バスに乗ってまず降りたのは 喜多院


三代将軍 家光が建てた喜多院


a0306253_19402929.jpg


a0306253_19404817.jpg


a0306253_19410930.jpg

建物の中は撮影不可なので、お庭から

春日局の化粧室もありました

境内にある、五百羅漢
いろいろな表情の羅漢さんがいっぱいでした



a0306253_19420217.jpg



a0306253_19432415.jpg


何をこそこそ話しているのかな?


こんなボンネットバスに乗って


a0306253_19464128.jpg

細い道を抜けて行きます


そして次に向かったのが、目的の氷川神社


a0306253_19473731.jpg


境内には縁結び風鈴ということもあって
若い人たちでいっぱいでした


a0306253_19484290.jpg



a0306253_19491288.jpg



a0306253_19493264.jpg



a0306253_19494768.jpg



a0306253_19500200.jpg


木の短冊には たくさんの願い事が



a0306253_19504194.jpg



a0306253_19505665.jpg




a0306253_19511119.jpg



浴衣姿の人もいっぱい

こちらの三人のカメラ女子も浴衣姿で
風鈴をパチリ



a0306253_19512810.jpg





透明な風鈴もとっても涼しげ



a0306253_19525319.jpg


風に揺られて


a0306253_19533222.jpg



a0306253_19540678.jpg



a0306253_19542673.jpg


絵馬の下をくぐると
その先には、七夕のカラフルな短冊がいっぱいです


a0306253_19553353.jpg



a0306253_19554955.jpg


この小さな鯛を釣りあげて
おみくじと一緒に結んでありました


お願い事がかなうといいね



a0306253_19561983.jpg



a0306253_20001400.jpg


a0306253_20003563.jpg


そして蔵の街へ




a0306253_20010093.jpg



時の鐘


蔵の街に着くころには
お腹もすいて ランチタイム


川越に来たら coedoビール 飲まなくちゃ


a0306253_20023225.jpg


汗びっしょり
もう暑くて暑くて

キンキンに冷えたビールの美味しかったこと

もう少し飲みたかったな~


a0306253_20041883.jpg


a0306253_20043257.jpg


どっしりと重厚感感じる、数々の建物


川越まつり会館で、ちょっと休憩して涼みました




本当に暑い一日だったけれど
充実の楽しい一日でした










[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-07 20:12 | イベント | Comments(2)

江東花火大会でワークショップ


東京の都会の中で見る花火大会

江東花火大会で師匠のWSを受けました

この日も、仕事を終えて、家を出るころは、土砂降りの雨で、
横浜方面は冠水などの被害も出ていた様子でした


え~  また 雨~?

今年はついてないな~

先日の昭和記念公園での撮影に懲りて
雨対策もしっかりしていったのですが

でも西葛西の駅に着くころには、小降りになり
先生や皆さんと合流して、撮影場所に移動するころには雨もやんで

みんなで、ラッキー~~~

荒川の土手に三脚をたてて、都会の花火大会の始まりです





a0306253_20062533.jpg


花火の手前には荒川にかかる首都高があります

これが、都会の中でみる花火なんですね



a0306253_20072483.jpg



a0306253_20073858.jpg



a0306253_20075291.jpg


川面に映る花火の色  色   色


a0306253_20082964.jpg


a0306253_20084563.jpg



海が近いということで、煙が漂うこともなく
きれいにスッキリ見えたのに
今回は、レリーズを押すタイミングが悪く
時間が短くて
ちょっと寂しい花火写真になってしまいました


もっと、たくさんの花火を重ねてもよかったかな?


a0306253_20104867.jpg




トリミングして横にしたものも一枚



a0306253_20110635.jpg



土手の撮影場所を離れて、
先生おすすめの場所へ移動

三脚をかたずけた時に手持ちで



a0306253_20123611.jpg



a0306253_20125188.jpg


ブレて、面白い一枚になりました




そして、先生のおすすめの場所がこちら




a0306253_20134799.jpg



花火と車のヘッドライトの光跡



そして、こちらは、花火と東西線の列車の光跡

ここにヘッドライトの光跡が入ればよかったのだけれど
そう、タイミングよくはいきませんでしたね




a0306253_20143303.jpg




反省ばかりになってしまった写真だけれど
撮影会は楽しかった・・・



終了後の夕食とおしゃべりもね




もっと、周りをよく見て・・・
短時間の間の花火撮影だけれど
次へ生かせればいいな








[PR]
by miyabi-9127 | 2017-08-03 20:21 | 花火・お祭り | Comments(2)