あした吹く風・・・miyabi's photo

miyabi4127.exblog.jp

タグ:花 ( 2 ) タグの人気記事

ご近所桜散歩


桜のこの季節
追いかけるのが忙しいですね

今年は、気温が低めなので、長く楽しめます

三沢川沿いの桜並木
この日は、お散歩の人もいっぱいでした


a0306253_20085946.jpg


a0306253_20091765.jpg


a0306253_20093588.jpg


a0306253_20095017.jpg


a0306253_20100810.jpg


a0306253_20103410.jpg



a0306253_20105865.jpg



a0306253_20111497.jpg




a0306253_20113193.jpg



a0306253_20114909.jpg




そして、この日も、多重露光の復習です



a0306253_20122207.jpg



a0306253_20123573.jpg






青空に桜・・・というお天気はなかなか恵まれませんが
やはり、桜は美しい~










[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-06 20:13 | | Comments(0)

新宿御苑で桜撮影会 


白川郷撮影会でお世話になった、斎藤先生の撮影会がありました

テーマは多重露光で桜を撮る
初めての多重露光です

午前中は、座学で多重露光の撮り方を教えていただき
午後、御苑で撮影会です

総勢25名の三脚グループがずらりと並ぶわけで
まわりの人たちはいったい何事かと思ったことでしょうね



座学で教えていただいたことを実践
でも、ちっとも撮れない

先生にポイントを聞きたくても、25名もいれば、それも順番待ち

やっと、教えていただくけれど、なかなかうまくできません

これを繰り返すこと1時間

レンズの特性とピントリングやズームリングの扱いが少しだけ理解できて撮れたのがこちら



a0306253_20334689.jpg


なんだか、ただのボケ写真みたいです

a0306253_20341963.jpg

少しそれらしくなった?


a0306253_20344428.jpg

ボケの具合がむずかしいですね
ボケさせ過ぎると、本当にただのボケ写真になってしまう


繰り返しながら、せっかくの御苑の桜も撮影

  ↑ の写真の元の風景がこちら


a0306253_20362668.jpg


a0306253_20365200.jpg


a0306253_20371085.jpg


日本庭園の池の映り込みもきれいです



a0306253_20373879.jpg

御苑も浅草に負けず劣らず外国人の観光客がいっぱいです

ずいぶん海外からの観光客が増えて、ホテルが足りないとか
その影響で、国内旅行でもなかなかホテルがとれないという話も聞きます


上手につきあって行けるといいですね




多重露光は、もう少し練習を重ねないと・・・

今年の桜は、開花してから、気温が低かったりして、満開までも時間がかかりました
昨日は雨が降りましたが、もう少し楽しめるかな?



まだまだ、桜撮影に行きたい場所はいっぱいですよ

















[PR]
by miyabi-9127 | 2016-04-04 20:41 | 撮影会 | Comments(0)