人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

久しぶりの散歩です

久しぶりの散歩です_a0306253_2243277.jpg



結局、先週は一度も夜の散歩に行かなかった
仕事が忙しくて、もう余力がないほど疲れていたこともあるけれど
怠け心が勝ってしまっていた・・・

ま、無理しないで行こうと決めていたから、マイペースでね・・・

でも、今夜は行こう~と決めて歩いてきました
疲れて煮詰まってしまうと、体も心も酸素不足のようになってしまっていいことない

空気が冷たくて気持ちいいいんです


話は変わって、『 あまちゃん 』 のあとの 『 ごちそうさん 』
今は大阪が舞台になっていて、なつかしい大阪弁がいっぱいでうれしいです

朝、見ることはできないので、もっぱら夜のBSで。
先日の天神祭の時のお囃子や、手締めの掛け声もなつかしいものでした

子供のころのお祭りと言えば、神社の周りをぐるっと囲んだ様々な屋台や
大きな太鼓をたたく男衆、獅子舞・・・
大阪の街中でもけっこう大きなお祭りだったように思います。

天神祭は大人になってから、一度行ったことがあるだけですが。

天神祭のころに食べる、鱧の湯引きも美味しい
からし酢味噌で食べるか、梅肉で食べるか・・・どちらも美味しいですね

母が元気なころ、関東には鱧はないでしょう? と、食べに連れていってくれました。

たしかに、最近は季節になると、スーパーでも見かけるようになりましたが、
あれは、ちょっとフヨフヨしすぎ・・・
もう少し、身が細くて、締まっていた方が美味しい

なつかしい大阪を感じられてうれしいですね・・・

今日はちょっと感傷的かな?
by miyabi-9127 | 2013-12-11 22:19 | つれづれに | Comments(0)