人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

ひとりごと


ひとりごと_a0306253_19084262.jpg
東京都庭園美術館にて





夏休みの連日の外出と、日常の忙しい生活と・・・

で、今日はちょっと休憩しよう~っと



ところが、休息すると、かえって疲れがドド~ッと出てきてしまった



芥川賞をとった、又吉さんの『火花』
少し興味もあったので、文芸春秋を買っていたのを、この間から読み始めていたのを読了

活字を読むのは本当に久しぶりで、読解力の低下、持続性の低下・・・・etc.etcを感じながらも読み進めた

興味深かったのは選評
芥川賞に選ばれたからといって、全員が推薦したわけではなく、選者によっては不可もあり、
各人の評価はそれぞれだった

何でもそうだが、見る人、見る角度によって、人は様々な受け取り方をする
その時の印象が自分の感性、価値観と符合するかどうか

大げさにいうと、自分の生き様のあり方にもあてはまるなと思いながら読んだ





久しぶりの読書
あと、湊かなえさんの文庫も何冊か買ってあるので、また読もう
理由は簡単
先日のスマスマで、湊かなえ、西加奈子、又吉直樹の3人が出演した時に
スマップの5人を主人公にした作品のイメージを話した時、
湊かなえさんが一番面白いと思ったから

『告白』は映画で見て、ちょっと怖かったけれど、
人間の心理の深層をのぞいてみたいと思った

湊かなえさんの作品は初めてで、よくわかっていないので、的外れなことを書いたかもしれない





output ばかりじゃなく input も必要

体力の温存も必要・・・というよりは、
過ぎるといいことはないから

楽しくても体こわしちゃ、この先に楽しめなくなってしまうよ


ということで、お昼寝と家事の手抜きの一日でした













Commented by nyanko4116 at 2015-08-29 17:41
湊かなえさんの本、私も好きです。
人間関係に生じてくる歪のようなものや
細やかな心理描写を書かせたらピカイチではないかと。
(確かに告白は怖すぎ・・・^^;)

outputばかりじゃなく、inputも必要・・・
私も最近良く感じています。
理想としてはインプット7:アウトプット3くらいなのですが。。。
右からインプットしたものを、すぐさまアウトプットするのではなくて
じっくり自分の中で熟成させてからアウトプットできたらいいなと。
あくまで理想ですが^^;
Commented by miyabi-9127 at 2015-08-31 10:37
nyanko4116さま
私はインプットなしのアウトプットばかりで、常に枯渇しています
湊かなえさんの夜行観覧車、一気に読みました。  面白かった。
少しにゃんこさんを見習って読書生活を始めようかと思いました
そして、こちらまで来ていただいてありがとうございます
by miyabi-9127 | 2015-08-23 19:22 | ひとりごと | Comments(2)