人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

シルバーウィーク  常滑散歩


6年ぶりという連休となったシルバーウィーク
私にとっても滅多にない連休

行ってみたかった名古屋近辺でカメラ散歩に行くことにした

息子は、友人と瀬戸内海の無人島へ行くとかで、顔を見たのは一日だけ
翌日には出かけて行った



名古屋駅から名鉄の特急に乗ると、約30分で常滑に到着
想像していたより近い


駅から見える景色は、大きな建物が立ち並び、どこにあの古い街並みがあるんだろう~?

と、反対側には、まったく雰囲気の異なる空間が遠くに見えた


さぁ、カメラ散歩の始まりです





シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20120173.jpg



やきもの散歩みちへ行く途中、たくさんのネコたちが迎えてくれます
このネコは旅行中
カメラを首からかけていました


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20143095.jpg


散歩道を歩いていくと、あちらこちらに土管がいっぱい


そして、おそらく今は使われてはいないかまどの跡も・・・


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20151637.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20162759.jpg




こちらは、廻船問屋瀧田家横の道

シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20164314.jpg




そしてこちらは、土管坂

道にも土管が埋め込まれています

シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20193831.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20210885.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20212075.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20213354.jpg

初めて登り窯を見ました


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20224010.jpg


常滑焼を売っているお店もたくさん並んでいます
その店先に、本当の招き猫ちゃん


常滑焼というと、赤茶色の急須が有名ですが、店頭に並んでいるのはいろいろな焼き物
聞くと、常滑はいろいろな土が出るので、出来上がる作品もいろいろだそう

バリエーションに富んだ作品がいっぱいでした


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20251615.jpg



シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20253186.jpg


この煙突の横はカフェになっていて、女性ばかりでパンを焼いていました
ここで、ちょっと休憩してお昼ご飯を


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20263382.jpg

コーヒー牛乳なんて子供の時以来
パンも美味しかった


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20271735.jpg

煙突のある風景

マンションが入り込んでいるのは、ちょっと残念でした


常滑やきもの散歩道 約1.6kmのコースでしたが、3時間かけてゆっくり回りました


そのあと、時間があったので、再び名鉄に乗って、中部国際空港セントレア へ行ってみました


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20321827.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20323226.jpg


シルバーウィーク  常滑散歩_a0306253_20324558.jpg


かんかん照りの暑い一日
羽田空港の過密スケジュールで離着陸を繰り返す飛行機を見慣れていると
こちらは、本当にのどか・・・


汗びっしょりで帰宅
シャワーのあとの冷たいビールが美味しい


翌日のカメラ散歩の計画を考えながら過ごしました









Commented by nyanko4116 at 2015-09-24 18:08
おぉ~!!
素敵なお写真がいっぱい♪
常滑、素敵な街ですね。
これは確かにひとりでじっくり写真を撮りたくなる場所だわ。。。
続きのカメラ散歩が楽しみです^^
Commented by miyabi-9127 at 2015-09-25 09:26
nyanko4116さま
ひとりで、のんびりふらふら歩きました。
お天気もよくて暑かった。
まだまだ日本にはきれいな所がいっぱい、知らない所もいっぱい。
ということは、カメラを持って出かけるところはいっぱい・・ですね。
by miyabi-9127 | 2015-09-23 20:41 | イベント | Comments(2)