人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

バラ イルミネーション


アトリエかわいフォトの川合先生のレッスンに参加しました

場所は、横浜イングリッシュガーデン
季節の花々が美しく咲き競うガーデンです
ちょうど今は秋のバラがきれいでした



今年の1月から月1回受けてきたレッスン
ボケ、ブレから始まり、多重露光や、光の明度・・・など
わからないところをクリアにしてください・・という一日です


『 自分のテーマを決めて 』 自由に撮影してくださいね~
という先生の言葉を聞いて、園内へ散って行きます


そして 『 今日の一枚 』 を選んで、
その心は? ・・・ならぬ、そのテーマは?



それがむずかしいのですよ~
テーマを決める・・ということが、すごく苦手な私

テーマを与えられて、それにあてはまる写真を撮る
というのなら、それなりに、がんばるのですが
自分でテーマを決めて・・・というのが、なかなかできません


結局、選んだ写真にもテーマを決められず
先生からは、自分のイメージを人に伝えることができないと
という、むずかしい指摘をいただきました



まだまだだなぁ~

と落ち込む私

目の前に見える世界、景色の中で、自分の気持ちに引っかかったところでシャッターをきる私

でも、それじゃぁ、イメージも何もなく
ただ、撮ってるだけなんですよね・・・きっと・・・

表現することも何もないんだろうなぁ~


空想も妄想もあまりしない私
毎日の生活や、自分の生き方が、そこに現れてくるのかなぁ~?


と、小難しく考えてしまいました





もう後付けでもなんでもいいや・・・と、写真を整理して思いついたのが
『 バラ イルミネーション 』

玉ボケとバラを集めてみました


こうしよう~と考えて撮っていたわけではないけれど
なぜか、玉ボケ写真が多かった・・・



バラ イルミネーション_a0306253_19330327.jpg




バラ イルミネーション_a0306253_19331806.jpg





バラ イルミネーション_a0306253_19334495.jpg





バラ イルミネーション_a0306253_19340466.jpg




バラ イルミネーション_a0306253_19341983.jpg



バラ イルミネーション_a0306253_19343842.jpg



バラ イルミネーション_a0306253_19345212.jpg



バラ イルミネーション_a0306253_19350732.jpg



バラ イルミネーション_a0306253_19352048.jpg



最後のはバラではないけれど、自分では一番好きだったかな?



何事も、日々精進です













Commented by nyanko4116 at 2016-10-22 03:00
バライルミネーション!
写真にぴったり、素敵なテーマですね♪
私も、いつも心が動かされた時に
『あっ!』と思って撮っています。
先に考えたテーマで撮れるようになったら、
写真が作品になれるのかしら・・・などなど
moyabiさんのブログを読みながら
私も小難しく考えていました^^;

Commented by miyabi-9127 at 2016-10-22 18:18
nyanko4116さま
そうなんです・・・作品・・・にしたい
楽しめばいいんだけど。
by miyabi-9127 | 2016-10-18 19:36 | 撮影会 | Comments(2)