人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

『 スローシンクロを極めよう 』

 自由ヶ丘写真教室の嶋先生の講座に参加しました

今回は、先幕シンクロです

スローシャッターなのは同じですが、先幕は、先にシャッターを押して、長秒露光で後の動きが残る
後幕は、シャッターをきる前の動きが残って最後にシャッターをきる

 (これであってるのかな?)

まだまだ知らない機能がいっぱいです



今回は先幕シンクロの撮影でした


『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19193347.jpg


『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19194736.jpg



『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19200199.jpg



『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19202277.jpg


『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19203897.jpg



『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19205590.jpg



そして、嶋先生のスゴワザを見せていただいたのが、コチラ


『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19213537.jpg



『 スローシンクロを極めよう 』_a0306253_19214983.jpg


燃える炎の中で
冷たい炎の中で



どうやったら、こんな写真が撮れると思いますか?













黒子に徹した嶋先生
頭から爪先まで黒づくめの衣装
手に持ったライトにオレンジ色のセロハンをはり、片手に持った透明のセロハンに光を当てながら
ダンサーの体の周りを動きます



先生には光が当たっていないので、先生が映ることはありません

ストロボがたかれるのとほぼ同時にシャッターを押し、先生のヒラヒラした動きが終わるまで
シャッターは押しっぱなしです


そんな動きがあって、上のような写真が撮れました



タイミングが難しかったり、暗がりの中、ピントが合わず、シャッターが下りなかったり
大変でしたけれど、楽しい講座でした











by miyabi-9127 | 2016-11-19 19:27 | 撮影会 | Comments(0)