人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

江戸東京たてもの園 撮影会で


斎藤裕史先生が講師として参加された撮影会に行きました

2週間続けての週末台風襲来を前に
なんとか午前中は降らずに済んだのが

午前中は座学だったので、雨降っても関係なかったのに


たてもの園に到着して、
さあ、撮影を始めよう~というときになって
雨が降り出しました


もう少し待ってて欲しかったなぁ




今回のテーマは、『 三脚があるから撮れるスナップ写真 』


スナップというと、手持ちで、パッパッと簡単に撮るイメージがありますが
斉藤先生のおっしゃるスナップは、
三脚を使って、縦横 つまり 垂直水平をしっかり作り
構図を決めたら、イメージする絵が撮れるまで待ち撮影する・・・

というもの


確かに、手持ちでは、きちんと水平垂直作ったつもりでも
後から見ると、歪んでいることが多いです

なので、何か気持ち悪い写真になってしまう


動くと、構図は変わってくるし



先生の何枚もの作例を見せていただきましたが
やはり スゴカッタ です



雨が降り、傘をさしながら
三脚の調整をしながら

ふだん、あまり三脚を使って撮影しない私は、四苦八苦しながら撮影しました


江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19405690.jpg



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19411337.jpg



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19413216.jpg


この場所
こんなところから・・・と思うような場所でした
天井の桟が水平になっていないから、これはボツですね



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19431245.jpg



この建物の場所は、もう一度リベンジしたい場所です

どうしても撮れなかった場所があるのです

だから、今度はどうしても撮りたいのです




江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19441612.jpg



懐かしい昭和の商店街を彷彿とさせる通り


初めて訪れたときは、あまりの懐かしさに、興奮してファインダーを覗いていました
江戸東京たてもの園は、今回で3度目だったかな?




江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19460662.jpg



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19462618.jpg



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19464899.jpg



江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19470947.jpg




江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19472996.jpg


ジブリ映画 『 千と千尋の神隠し 』 の舞台になったとも言われる数々の建物




江戸東京たてもの園 撮影会で_a0306253_19491808.jpg




ここも


いえ、たてもの園に、もう一度来たいと思った一日でした

帰る頃まで、ずっと雨に降られた一日
今度は、お天気のいい日に来るぞ~


三脚使っても、なかなか水平垂直を作るのは、難しかった・・・です










Commented by nyanko4116 at 2017-10-31 11:09
素敵な写真ですね~♪
縦横のラインが目立つ被写体が
バッチリ撮れてる!!

こんな場所に行ってしまったら
大興奮で何も考えずシャッターを押しまくってしまいそうです^^;
今まで、晴天なのにISO1000で撮ってしまったり
犬用のターゲット追尾設定のまま風景撮っていて
家に帰ってから気づいたり
数々の失敗をやらかしてきた私。
三脚をつかってじっくり被写体と向かい合えば
そんなこともなくなるのでしょうか。。。

三脚を自由自在に使いこなせるようになったら
miyabiさん、鬼に金棒ですね♪
Commented by miyabi-9127 at 2017-11-01 08:09
> nyanko4116さま
なかなか三脚を持って、スナップ撮影ってしないですよね。
重いし荷物になるし・・・って
先生の言うことをきかない私です

でも、きちんとした写真は撮れるのかな~?

手持ちだから、少々傾いていても、仕方ないか・・・って
妥協してますね

にゃんこさんのお写真は、ワンコズは動きがあっていつも可愛いし
テーブルフォトも美しいし
言うことないと思いますよ
by miyabi-9127 | 2017-10-29 20:00 | 撮影会 | Comments(2)