人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅


フォト友さんにお誘いいただいたツアーに参加しました

集合時間は、23:50
出発は、0:20 という夜行列車で行く秩父絶景ツアーです

西武秩父駅に到着したのが 1:25
ここからバスで三峯神社をめざします

三峯神社 駐車場に着いたのが 3:40ごろ

お天気が心配されたのですが、バスの車窓からは星空が見えて
テンションも上がってきました

スターパーティ と名付けられた 星空鑑賞会が始まりました






秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20280727.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20284699.jpg








オリオン座や北斗七星も見えて、
都会の空では見られない星たちのきらめきと
満天の星空のもと
私は、鑑賞会のイベントそっちのけで、カメラをのぞいていました








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20312233.jpg






月明かりもあって、星撮影は難しい
しかも、真っ暗な中での撮影


はたしてピントは合ってるのかなぁ~?


強風に、木の葉は舞い散り
三脚使っても、揺れます





秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20331455.jpg







秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20333319.jpg







天の川が見えるといいな~と思ったけれど
よく分かりませんでした


もっと星空のこと知ると、楽しいでしょうね・・・


星空鑑賞会もあっという間に2時間が過ぎ
次は、雲海スポットへ移動します



遙拝殿から見えた眺望は







秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20353505.jpg






夜明け前の秩父の街の上に、白く雲海がたなびいています

標高1100mの山の上です








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20375674.jpg









秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20380701.jpg







墨絵のような景色が目の前に広がります







秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20390214.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20392597.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20395503.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20422988.jpg







山門の彫刻は見事なまでに鮮やかで素晴らしいものでした








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20432775.jpg









本殿を目指して歩いていると、雨が降り出しました


急いで行くと・・・

なんと、目の前にこんな光景が・・・・










秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20435263.jpg










秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20451674.jpg









秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20453539.jpg







見たことのない、大きな半円の虹でした








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20461933.jpg








軒先から落ちる雨に、太陽の光があたって、また美しい。




朝食のお弁当をいただいて、帰りのバスをめざすと

陽も昇ってきて、秩父の山並みが、きれいに見えてきました










秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20472459.jpg









秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20491958.jpg









秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20494241.jpg







山の稜線の黄葉・・・桜でしょうか?



春にはどんな色で、彩られているのでしょう~?








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20510947.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20513048.jpg










秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20515108.jpg








途中の苔に差し込む光も美しい







秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20522876.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20525222.jpg








秩父・三峯神社で星空鑑賞&絶景の雲海を目指す旅_a0306253_20530852.jpg







この駐車場で、星空観察していたのが、現実とは思えませんでした




朝8時過ぎに出発
再びバスに揺られ、駅までの2時間ほどは、もう夢の中・・・・





お天気にも恵まれて
3度目にして初めて星空・雲海の両方を見ましたという添乗員さんの言葉に

なんて、私たちはラッキー~なんでしょう~

しかも、あんなに大きな虹まで見えて





このツアーにお誘いいただいた、はなさんが行けなくなってしまって
とっても残念でした
でも、Amyさん、pianissimoさんとご一緒できた、楽しいツアーでした


ありがとうございました



今度は、みんなで行けるといいですね













Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 01:44
本当にラッキーな旅でしたね^^
星空に雲海に大きな虹まで!!

満天の星空の写真素敵です。
星空を撮るのって、なんて難しいのだろうと
私も実感したばかりで、、、^^;

私はひとりで夜中にゴソゴソと撮っていたのだけれど
同じ夜空を同じ時間にmiyabiさんたちも撮っていたかもしれないなと思ったら
なんだか楽しくなってきました♪
Commented by miyabi-9127 at 2017-11-15 08:07
> nyanko4116さま
私も、同じ星空を見ていたのかな?って思いました。
だんだん雲が出てきて、星が隠れてしまったけれど
楽しい一夜でした。

行ったことあるけれど、雨だった・・っていう人もいて
なんて、私たちはラッキー!!だったのでしょう~

でも、星空撮影は難しいですね


Commented by Amy at 2017-11-18 12:49 x
今、こちらも拝見しました。
あれからもう一週間早いですねぇ。

今週なら寒い上に星も見えなかったかなと、一人にんまりしています。ご一緒いただき私も少し自信がつきました。

miyabiさんが、はっきりと「行きたい」って言ってくださったからですね。ありがとうございました。
Commented by miyabi-9127 at 2017-11-20 21:13
> Amyさま
私の方こそ、ご一緒いただいてありがとうございました。
今でも私のわがままだったと思っています。

星を撮るのは難しいですね。
まだまだ、教えていただきたいことがいっぱい。

また、必ず機会を作って訪れたいですね。
みんなで一緒に。


by miyabi-9127 | 2017-11-13 21:11 | イベント | Comments(4)