人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

山中湖へ


元日の喧噪の余韻もさめやらぬまま
次男から、2日の仕事終わりが6時になったと連絡

3日は休みだから、誰か迎えに来てくれないかな~?


実は次男は、山中湖畔の某所で仕事をしている
サービス業なので、休日は仕事
年末年始も仕事でした


やっと、休日になるというのだが、帰宅の足がない


最初は、夜の10時終わりの予定だったので
帰宅は難しいね・・・とあきらめていた


それが6時終わりになったという連絡だった



普通なら、もう今度にしたら?  と言いたいところだけれど

最近悩みがあって、帰宅したいようだった



職住近接の悩みは私もよく分かる
気持ちの切り替えができないもの

私みたいに30年も過ぎれば、あきらめもつくし
ま、こんなものか?と割り切りもできる
しかも、自分のところの会社だからね


通勤時間がなくていいね・・・と言われることもあったけど

それはそれでキツイのよ
仕事のテンションをそのまま家に持って帰ってしまう

そんな母親の状況が子供たちにいいわけないし
自分自身も、かなり大変なのです


長い通勤時間も大変だけれど
クールダウンする時間も必要なのです





今までスポーツ少年だった次男には、そう簡単にスポーツできない環境は厳しいこともあるんでしょうか?

いろいろ原因はあるんだろうな・・・


で、結局、私と長男で迎えに行くことにしたのです


でも、高速道路の渋滞は必至

行きはよいよい
帰りは・・・


案の定、上り線は、小仏トンネルを抜けたあたりから
談合坂を越えるあたりまで、ビッシリ渋滞が続いている



いつも仕事で山梨へ行くけれど
平日のことで、ほとんど渋滞にはまることはない


もう、見ているだけで、帰りのことを考えると・・・

息子と、やっぱり別ルートだねと話す



そして次男と待ち合わせの場所へ行くまでの時間
富士山を見ていた




山中湖へ_a0306253_19241529.jpg




次男を迎えに行くことが目的なので
ダイヤモンド富士は撮らない

場所が違うし
この日だと、花の都公園あたりかな?


すでに太陽は富士山の陰に入っていた



山中湖へ_a0306253_19260054.jpg




山頂付近も雪は少なく、黒い山肌が見える
雪が少ないことと、風が強いらしい


ギザギザ登山道も見える
夏になれば、光の道になるらしいけれど



山中湖へ_a0306253_19273815.jpg




陽が陰ると、一気に寒さが襲ってくる

でも二人でいれば、そんなこと気にならないんでしょうね



駐車場で写真を撮っていたら
頭上でブ~ン・・・と音がする


見上げたら、ドローンが飛行していました




山中湖へ_a0306253_19304824.jpg



初めて、生のドローンを見ました



山中湖へ_a0306253_19310601.jpg







かなり、上空髙くまで、飛んでいました



車の中で操縦しているらしく
降りてきて、着陸したのは、車の屋根の上でした





もう寒くて、そんなに長くはいられません




次男と連絡がとれるまで近くのコンビニで待機



やっと仕事が終わって、三人で夕食を済ませ


あの渋滞を避けて、道志村経由のクネクネ山道を長男の運転で帰宅しました







なんとか、この山を越えてくれるといいな~

人生の山


いくつもあるもんね


















by miyabi-9127 | 2018-01-05 19:38 | つれづれに | Comments(0)