人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

『 江戸の粋を撮る 』


京橋縁カレッジの撮影会に初めて参加しました



集合場所の京橋エドグラン

こちらもフォトジェニックな場所でした





『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20093080.jpg






地下鉄で浅草へ移動





『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20095762.jpg





浅草の観光協会の建物の前には、人力車が列を作っています







『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20103756.jpg






展望台から、眼下に浅草寺や仲見世が広がります






『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20115524.jpg




雲一つない青空
スカイツリーもくっきり





『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20123949.jpg







偶然フォト友さんもご一緒のグループでおしゃべりしながら・・・
でも、浅草は新春の人出がすごくて、すぐにはぐれてしまいました






雷門の提灯の底に、こんな見事な彫刻があるとは知りませんでした







『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20125368.jpg








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20142554.jpg






仲見世も見所満載なのですが、私的には、ちょっとはずれた場所が面白い







『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20151288.jpg








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20154326.jpg








貼られたポスターも昭和な雰囲気
でも浅草歌舞伎は、若い歌舞伎俳優さんが出ているようです








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20155719.jpg







ブルーの市松模様の法被は、ボランティアの観光ガイドの方
東京オリンピックに向けて
外国からのお客様を案内されていました





『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20171773.jpg








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20200748.jpg










『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20203096.jpg









『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20205019.jpg






昼食に入った喫茶店
昭和レトロな雰囲気だったのはいいのですが
いきなり9人で入ったものですから
マスタービックリして、注文したカレーライスは、こうなりました







『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20223449.jpg





ごはんの形・・・分かりますか?







『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20230828.jpg









『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20234355.jpg









『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20240038.jpg









『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20241844.jpg





先ほどのポスター
新春浅草歌舞伎の浅草公会堂



若手の尾上松也さんを中心にした演目が公演されているようです










『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20254898.jpg







再び浅草寺へ戻って、他のグループの先生に教えていただいたこの手

なるほど・・・こんな撮り方もあるんですね

夕陽に手だけが照らされていたんです








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20272020.jpg








こちらも、五重塔の影が大屋根に映し出されていました


こんな所、気がつかないですよね








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20281284.jpg








先ほどの仁王像の手が、逆光の光の中で


面白~い


同じ先生に教えていただいた
お線香の煙を逆光で撮るとドラマティックです
という言葉に惹かれて
皆さんと別れてから、その場所に走ったけれど
時すでに遅し

日陰に入ってしまっていて、撮ることができませんでした



ならば、逆光の光のある所を探して








『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20314175.jpg









『 江戸の粋を撮る 』_a0306253_20320909.jpg








はぐれたり
舟和の芋どら焼きを食べたりしながら
楽しい撮影会の一日でした













Commented by nyanko4116 at 2018-01-16 23:01
ん・・・?
ごはん? ご飯?!〇〇〇のごはん?!!(笑)
まさか、そんな。。。( ̄▽ ̄)

素敵な浅草がいっぱいですね。
miyabiさんが撮り歩くと、どの街もほんと魅力的に見えてくる♪
手の写真2枚、いいですね!!
あと一枚あったら組写真になりそう~
Commented by miyabi-9127 at 2018-01-17 08:13
> nyanko4116さま
そうなんです・・・○○○のごはん・・・
しかも、お店のストックではなくて、どこからか調達してこられました
もう、ありえない話・・・これからもずっと、面白話として語り継ぎますね

撮影会、先生によって異なる視点で楽しかったです。
何度か浅草も行っていますが、この視点は新鮮でした
by miyabi-9127 | 2018-01-16 20:41 | 撮影会 | Comments(2)