人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あした吹く風・・・miyabi's photo

いつも風とカメラと


by miyabi-9127

ひとりごと

実家の屋根裏部屋から、こんな作品が出てきたと
弟から連絡があった



ひとりごと_a0306253_13265473.jpeg






ひとりごと_a0306253_13271693.jpeg







ひとりごと_a0306253_13273578.jpeg






ひとりごと_a0306253_13281373.jpeg





ほとんとが1960年代に描かれた 父の作品だ


他にも風景画が何枚かある



父は多趣味の人で、
スキー、山登り、謡、ピアノを弾く・・・
いろいろ楽しんでいたようだ

この絵の中で、私を描いたものがあるが
覚えている

紺色のワンピース を着て 6歳ごろだったか

母が、最初のデッサンの時、とてもよく似ていたけれど、
色を重ねていくと、だんだん違ってきたと話していたのも思い出す



母を描いたこの絵は知らなかった



山の絵は、長く飾ってあったので、よく覚えている

函館は、結婚前、父の勤務地だったところで
他にも函館を描いたものが、実家に飾ってある
弟が、札幌や函館で学生生活を送っていて
函館にいるときに、母と3人で、その絵の場所を探して
歩いたこともあった



最近、なぜか、父に関係したことで、
思い出す事が多い


10歳の時、5年生の5月に亡くなった父
50回忌もすでに終えている


お守り代わりに、写真をパスケースに入れていたのを
すっかり忘れていたけれど
その事に気づかされたり

不思議な出来事がある
いろいろ思い出す最近の事なのです









Commented by nyanko4116 at 2018-09-10 02:31
ゆったりと編み物をするお母様の様子を
隣で描くお父様、、、
なんておしゃれで素敵なご家族なんでしょう♪
(お母様が四本針で編んでいるのは、靴下か手袋でしょうか^^)

白いレースの襟に紺のワンピース姿の6歳のmiyabiさん、
本当に可愛らしいお嬢様で
ご家族の暮らしぶりが目に浮かぶようでした♡

5年生のときからずっとずっと
お父様はmiyabiさんの中で生きてらっしゃるんですね^^
最近色々思い出すというのは、
何か伝えたいことがあるのかしら?
Commented by miyabi-9127 at 2018-09-10 08:24
> nyanko4116さま
家族の風景を思い描いていただいてありがとうございます
昔の懐かしい思い出の中です

にゃんこさん、やはり手編みが気になりましたね
まだ、豊かな生活ではなかったころです
洋服も母の手作りのものだったり
セーターも手編みだったり
スキーに行く父の靴下だったかもしれません

まったく初めましての方から父のことを言われてから
気になっていたら
こんなことになって・・・
自分でもビックリしている最近の日々です

by miyabi-9127 | 2018-09-05 13:25 | ひとりごと | Comments(2)